ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > こんにちは森林官です!(清里森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(清里森林事務所)

 秀峰斜里岳と共にあるまち

網走南部森林管理署  清里森林事務所  首席森林官  深津由紀子

キガラシと斜里岳

キガラシと斜里岳

清里森林事務所は、知床半島の西側の付け根である清里町に所在し、約7,400ヘクタールの国有林を管理しています。
また、当森林事務所は川本森林事務所、青歯森林事務所、緑森林事務所との合同事務所となっており、4森林事務所の管理面積は約27,600ヘクタールで、森林率が約70%である清里町の森林の約9割を国有林として守り育てています。

農村風景 南斜里岳を望む
                                        農村風景                                                南斜里岳を望む

知床連山と阿寒・摩周火山群の中間にそびえる斜里岳(1,545m)は、全域が国有林で、根室管内との分水嶺となっています。
道東ならではの針広混交林が見られ、斜里岳から北西方向には広大な農地が広がっています。小麦、ビート、ジャガイモが畑作3品といわれ、斜里岳から吹き下ろす強風から農作物を守る防風林と共に、美しい農村景観をつくりだしています。

稜線からオホーツク海方面を望む
稜線からオホーツク海方面を望む

また、年間7,8千人が登山に訪れる斜里岳は清里町のシンボルとなっています。深田久弥による日本百名山のひとつで、多くの人を魅了する、見ても登っても楽しい山です。千島火山群に属し、最近?の噴火は25万年前との記録があります。管内にも火山礫が見られ、温泉が湧き出しています。

じゃがいも焼酎工場
じゃがいも焼酎工場

一方、斜里岳を源流とする斜里川は、上・中流が日本一きれいな河川(環境省)に選ばれたこともあり、周辺の森林と共に、ヒグマやイトウをはじめ多くの動植物の生息・生育地環境を整えています(大局的にエゾシカの増加問題がありますが)。また、山の腐葉土にしみ込んだ雨が多くの湧水として支流をなし、栄養とミネラルをオホーツク海にもたらし、海域の生態系を豊かにすることが分かっています。途中、流域の畑地を潤しながら。文字通り、斜里岳が生み出す恵みの川となっています。

雄鹿の滝
雄鹿の滝  斜里岳の銀領水が岩から湧き出している(上流に川はない)

 

神の子池 斜里川中流に流れ込む

神の子池  摩周湖の伏流水が湧き出している(斜里川中流に流れ込む)

この地域でも、こうした森林環境を絶やすことなく明治末期から森林づくりが進められてきました。林業が基幹産業だった時代もあり、森林の状況についての調査や立木の伐採・搬出(昭和30年頃までは森林鉄道が走っていました)、その後に植えて手入れをする、林道・作業道の管理、木材加工など、様々なかたちで多くの人が森林づくりに係わってきました。

初秋の斜里岳
初秋の斜里岳

現在、清里合同森林事務所では、10名の職員がそれぞれの山見の技術を持ち寄って、国有林の森林資源について、向こう5年間の管理方法を計画するために森林調査をしているところです。動植物の状況や被害木の有無、立木の成育状況や下刈り・間伐等の手入れの必要性、木材利用する山は伐採の適期、作業道の状況、崩壊地や水源地の下流域への影響など、調査項目は多岐にわたります。森林の現況を把握することは、健全な森林環境を維持する上で重要な作業のひとつとなっています。

斜里川の流れ

斜里川の流れ

林業・林産業全体では、従事者不足や木材需要(国産材利用率)の低迷等、森林のもつ多くの機能を持続的に発揮していく上で難しい問題を抱えています。そのなかで、自然が相手ではありますが、将来的に目指していく森林のすがたを考えつつ、地域にある森林づくりに係わっていけるよう、山見の技術を高めていきたいと思っております。  


網走南部森林管理署
清里森林事務所
斜里郡清里町羽衣町27-12
電話0152-25-3164


清里森林事務所

 前列左から「青葉森林官」、深津、「川本森林官」

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。

 

最新の記事へ

  

2010年の記事

遠別森林事務所(遠別町)

佐呂間森林事務所(佐呂間町)

養老牛森林事務所(中標津町)

紅葉山森林事務所(夕張市)

浜頓別森林事務所(浜頓別町)

古丹別森林事務所(苫前町)

御園東森林事務所(新ひだか町)

大滝森林事務所(伊達市)

標茶・真竜森林事務所(標茶町)

 

2009年の記事

穂別森林事務所(むかわ町)

深川・恵比島森林事務所(深川市)

芽登森林事務所(足寄町)

日高森林事務所(日高町)

朝日森林事務所(士別市)

 

2008年の記事

上磯森林事務所(北斗市)

七飯森林事務所(七飯町)

屈足森林事務所(新得町)

美多良森林事務所(滝上町)

広尾森林事務所(広尾町)

層雲峡森林事務所(上川町)

野幌森林事務所(江別市)

黒松内森林事務所(黒松内町)

川北森林事務所(標津町)

岩見沢森林事務所(岩見沢市)

 

2007年の記事

振内森林事務所(平取町)

川本森林事務所(清里町)

天塩森林事務所(天塩町)

本別森林事務所(本別町)

一の橋森林事務所(下川町)

金山森林事務所(遠軽町)

温根湯森林事務所(北見市)

恵岱別森林事務所(北竜町)

川湯森林事務所(弟子屈町)

南館森林事務所(厚沢部町)

三股森林事務所(上士幌町)

 

2006年の記事

占冠森林事務所(占冠村)

枝幸森林事務所(枝幸町)

大樹森林事務所(大樹町)

白老森林事務所(白老町)

奥主夕張森林事務所(夕張市)

幌糠森林事務所(留萌市)

東瀬棚森林事務所(せたな町)

北雄森林事務所(滝上町)

落石森林事務所(根室市)

 

 

お問い合わせ先

総務企画部保全調整課
担当者:指導広報係
ダイヤルイン:050-3160-6274