ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > こんにちは森林官です!(標茶・真竜森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(標茶・真竜森林事務所)

西別岳と釧路湿原のあるSL走る街

根釧西部森林管理署 標茶森林事務所 首席森林官 今野智之  

  

西別岳からカムイヌプリ(摩周岳)と摩周湖を望む
西別岳からカムイヌプリ(摩周岳)と摩周湖を望む 

 

 

はじめに

標茶森林事務所は標茶市街に位置し、北は西別岳(約800m)から南は釧路湿原の北側上流域までの弟子屈町、標茶町、厚岸町にまたがる国有林約16,700ヘクタールを管轄しています。

また、浜中町などにある国有林を管轄している真竜森林事務所は、当事務所と同じ建物内にあり、植栽後50年有余を経たカラマツ造林地のある約10,000ヘクタールの「パイロットフォレスト」( ※ )を擁しています。 

 ※開拓のための火入れによる失火などから、原野化した広大な土地に昭和31年から約10年間カラマツを主体に植林した大規模造林地。

望楼から見た一大カラマツ人工林(厚岸町:真竜森林事務所部内)
望楼から見た一大カラマツ人工林(厚岸町:真竜森林事務所部内) 

 

森と水と湿原と

標茶町は良質の水に恵まれています。この水は、虹別(にじべつ)国有林を源流とする西別川最上流部の湧水を取水したもので、沈殿や濾過をせず消毒だけの処理しかしていないため、とてもおいしく感じられます。

また、厚岸湖に注ぐ別寒辺牛(べかんべうし)川流域にあるパイロットフォレストは、土砂流出を抑えて水質を整えるとともに、森からの養分を供給することにより、厚岸湖名産のカキ貝の生息環境の保全に寄与していると言われています。

また町内には温泉が多く湧出し、市街地に3ヵ所、町内全体で8ヵ所もあり、多くのみなさんが湯治・休養に訪れています。

また釧路湿原を囲むように設置された4ヶ所の展望台では、タンチョウが羽ばたく姿が見られ、湿原の中を走るJR釧網線でSLが運転される2月には特に多くのカメラマンが訪れます。

標茶駅にて釧路行きは逆向きになります・・・
標茶駅にて。
同駅にはSLの転車台がないため、復路の釧路行きはSLがバック走行になります・・・
 

 

木材の持続的供給に向けて

標茶森林事務所部内の別寒辺台、雷別、虹別の各国有林において、今年度、50年生カラマツ人工林の間伐を集中的に行い、間伐材を約12,000立方メートル生産しました。

また、真竜森林事務所部内のパイロットフォレストでは、カラマツ資源の持続的・安定的な供給を目指し、昨年度、上木カラマツ・下木カラマツのいわゆる「カラ-カラ複層林」試験地を設定しました。今後、継続的な調査を行いながら下木カラマツの成長の推移を検証することとしています。

カラ-カラ複層林試験地で生長量調査をする職員
カラ-カラ複層林試験地でカラマツ人工林の成長量調査をする職員

 

地域との連携を深めるために

雷別国有林では、釧路湿原森林環境保全ふれあいセンターによる釧路湿原自然再生事業や市民参加型の森林ふれあいイベント、学校林活動支援などが行われており、当森林事務所でもふれあいセンターと一体となった活動を通じて、国有林管理がさらに地域に根ざしたものとなるよう努力しています。

標茶町立中茶安別小中学校での学校林活動支援(花炭を上手に作るため、火力アップに奮闘中)
標茶町立中茶安別(なかちゃんべつ)小中学校での学校林活動支援活動
(花炭を上手に作るため、炭焼き釜火力アップに奮闘中)
 

   (2010年1月 掲載)

 

 標茶森林事務所は真竜森林事務所と協力し、森林官2名、係員、基幹作業職員各1名の計4名で頑張っています。

標茶森林事務所は真竜森林事務所と協力し、森林官2名、係員、基幹作業職員各1名の計4名で頑張っています。
(左から2番目が今野首席森林官、右端が重藤真竜森林官)

根釧西部森林管理署

標茶・森林事務所

 

川上郡標茶町川上10丁目36

電話015-485-2077

 

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。

 

最新の記事へ

  

2010年の記事

古丹別森林事務所(苫前町)

御園東森林事務所(新ひだか町)

大滝森林事務所(伊達市)

標茶・真竜森林事務所(標茶町) 

 

2009年の記事

穂別森林事務所(むかわ町)

深川・恵比島森林事務所(深川市)

芽登森林事務所(足寄町)

日高森林事務所(日高町)

朝日森林事務所(士別市)

 

2008年の記事

上磯森林事務所(北斗市)

七飯森林事務所(七飯町)

屈足森林事務所(新得町)

美多良森林事務所(滝上町)

広尾森林事務所(広尾町)

層雲峡森林事務所(上川町)

野幌森林事務所(江別市)

黒松内森林事務所(黒松内町)

川北森林事務所(標津町)

岩見沢森林事務所(岩見沢市)

 

2007年の記事

振内森林事務所(平取町)

川本森林事務所(清里町)

天塩森林事務所(天塩町)

本別森林事務所(本別町)

一の橋森林事務所(下川町)

金山森林事務所(遠軽町)

温根湯森林事務所(北見市)

恵岱別森林事務所(北竜町)

川湯森林事務所(弟子屈町)

南館森林事務所(厚沢部町)

三股森林事務所(上士幌町)

 

2006年の記事

占冠森林事務所(占冠村)

枝幸森林事務所(枝幸町)

大樹森林事務所(大樹町)

白老森林事務所(白老町)

奥主夕張森林事務所(夕張市)

幌糠森林事務所(留萌市)

東瀬棚森林事務所(せたな町)

北雄森林事務所(滝上町)

落石森林事務所(根室市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271