ホーム > 森もり!スクエア > こんにちは森林官です!(奥静内森林事務所) > こんにちは森林官です!(浜頓別森林事務所)


ここから本文です。

 

こんにちは森林官です!

広大な国有林の最前線・森林事務所に勤務し、国有林を守り育てている森林官から届いたメッセージ紹介します

こんにちは森林官です!(浜頓別森林事務所)

コハクチョウが飛来する町-浜頓別町

宗谷森林管理署 浜頓別森林事務所 首席森林官  石原 雅博

 

浜頓別森林事務所は、日本最北の地・稚内市からオホ-ツク海側を約90km南下した浜頓別町にあります。

同町は、「白鳥の町」として有名で、渡り鳥の重要な中継地である「クッチャロ湖」とその周辺は、水鳥の生息地を保全するラムサ-ル条約湿地として日本で3番目に登録されています。

ラムサ-ル条約登録湿地に指定されたクッチャロ湖

日本で3番目にラムサ-ル条約湿地に登録されたクッチャロ湖

日本最北のラムサ-ル条約湿地・道北最大の湖であるクッチャロ湖は、周囲27kmの海跡湖(かいせきこ)で、大沼と小沼の2つの沼が細い水路によってつながっています。

平均水深1.5mと浅く標高も低いため、約3km離れたオホ-ツク海の海水が満潮になると入り込みます。

日本とロシアを渡る水鳥たちの重要な中継地で、春と秋の渡りの季節には、数千羽のコハクチョウと数万羽のカモ類が観察できます。

このクッチャロ湖の上流は、私たちが管理する国有林で、特定動物生息地保護林に指定されています。

この保護林は、クッチャロ湖・ポン沼にまたがるもので、コハクチョウをはじめとするシベリア方面から渡り鳥の中継地として、また、湿地を含む周りの森林は水鳥・野鳥などの生息・繁殖地となっていることから、生息地を保護するために設定したものです。

森林事務所ではこの大切な生息環境が守られるようパトロールを行うとともに、この森のにかつて植林された木々の成長を見守っています。

なお、「ポン沼」の周りには遊歩道を整備しており、木道等を歩きながらゆっくり森林を散策できるコ-スとなっています。

 

平成20年度に開催された「学生環境サミット」

平成20年度には、この森林で「人と地球のつきあい方~自然保護と利用~」をテーマに東京や名古屋周辺の19大学から約100名が参加し「クッチャロ湖学生環境サミット」開催されました。 
 

浜頓別町の南側・枝幸町との境、神威(かむい)岬(国有林)は、アイヌ語地名では「カムイ・エトゥ」(神の岬・突端)と呼ばれ、アイヌの人々にとってカムイ(神)の宿る神聖な場所であり、今年2月に文部科学大臣からアイヌ文化に関連する国指定名勝ピリカノカ(アイヌ語で「美しい・形」を意味)の指定を受けました。

今後、アイヌ文化に関連する景勝地としても脚光を浴びることになりそうです。
名勝指定された神威岬

今年2月に国指定名勝ピリカノカに指定された「神威岬」

 

海岸沿いの国有林には「ベニヤ原生花園」があり、5月中旬から9月中旬にかけて100種以上の花々が咲き乱れる自然公園となっています。

木道なども整備されていることから、これからの花咲く季節には、ぜひ立ち寄っていただき、オホーツクの青い海と可憐な花々の織りなす風景を体感してもらえればと思っています。 
  

スノ-モ-ビルで調査地に移動

スノ-モ-ビルで調査地へむかいます

現在、私たちは、残雪の上をスノーモビルで走り、さらにスキー、かんじきで奥地の山へ入り、その森林にどのような木々がどれだけ育っているかなどを調べる「林況調査」を行っています。

この調査結果はその森林を今後どのように育てて行くかなどを計画、判断するためのデータとして活用するものです。そのため、森林の状況を正確、詳細に把握し、より良い森林づくりへつなげていけるよう、雪融けと競争しながら調査を進めています。

今後も浜頓別の国有林をより大きく育てていけるよう森林事務所の職員一同頑張っていきますので、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。


 (2010年4月 掲載) 

 

 宗谷森林管理署
浜頓別森林事務所

枝幸郡浜頓別町北3条4丁目
電話01634-2-3564

 

浜頓別森林事務所の精鋭スタッフ

森浜頓別森林事務所の精鋭スタッフ

(後列中央が石原首席森林官)

 森林官とは? 

「森林官」とは林野庁の森林管理署の出先機関である森林事務所の責任者です。

それぞれの管轄する国有林において、森林づくりを進めるための各種調査、植林・伐採・林道等の管理事業等に係る監督や検査、森林パトロール、境界の管理、動植物の調査、森林教室のインストラクター、特別司法警察員としての「森林警察」業務など多岐にわたっています。

 

最新の記事へ

  

2010年の記事

古丹別森林事務所(苫前町)

御園東森林事務所(新ひだか町)

大滝森林事務所(伊達市)

標茶・真竜森林事務所(標茶町)

 

2009年の記事

穂別森林事務所(むかわ町)

深川・恵比島森林事務所(深川市)

芽登森林事務所(足寄町)

日高森林事務所(日高町)

朝日森林事務所(士別市)

 

2008年の記事

上磯森林事務所(北斗市)

七飯森林事務所(七飯町)

屈足森林事務所(新得町)

美多良森林事務所(滝上町)

広尾森林事務所(広尾町)

層雲峡森林事務所(上川町)

野幌森林事務所(江別市)

黒松内森林事務所(黒松内町)

川北森林事務所(標津町)

岩見沢森林事務所(岩見沢市)

 

2007年の記事

振内森林事務所(平取町)

川本森林事務所(清里町)

天塩森林事務所(天塩町)

本別森林事務所(本別町)

一の橋森林事務所(下川町)

金山森林事務所(遠軽町)

温根湯森林事務所(北見市)

恵岱別森林事務所(北竜町)

川湯森林事務所(弟子屈町)

南館森林事務所(厚沢部町)

三股森林事務所(上士幌町)

 

2006年の記事

占冠森林事務所(占冠村)

枝幸森林事務所(枝幸町)

大樹森林事務所(大樹町)

白老森林事務所(白老町)

奥主夕張森林事務所(夕張市)

幌糠森林事務所(留萌市)

東瀬棚森林事務所(せたな町)

北雄森林事務所(滝上町)

落石森林事務所(根室市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271