ホーム > 森林への招待 > レクリエーションの森


ここから本文です。

レクリエーションの森

九州の国有林には、優れた自然景観を有し、森林浴や自然観察、野外スポーツ等に適した森林がたくさんあります。
このような森林では、多くの方々が自然に親しみ、森とふれあえるように「レクリエーションの森」を設定し、快適な利用が図られるよう遊歩道等を整備しています。

九州森林管理局管内の「レクリエーションの森」の設定状況

平成28年10月1日現在 単位:ha

種類別 箇所数 面積 特徴
自然休養林 8

9,888.55

特に風景が美しく、保健休養に適している森林です。自然探勝、登山、ハイキング、キャンプなど多様な森林レクリエーションを楽しむことができます。
自然観察教育林 2

112.77

自然科学教育や自然観察に適している森林です。自然探勝を楽しみながら植生、 野鳥などの観察や森林の働きなどを学ぶことができます。
森林スポーツ林 1

48.68

森林とふれあいながらスポーツを楽しめる森林です。キャンプ、フィールドアスレチック、サイクリングなど、アウトドアライフを楽しむことができます。
野外スポーツ地域 2

326.60

雄大な自然と新鮮な空間に浸り、スキー、テニスなどのスポーツを楽しむことができます。
風景林 12

2,260.79

名所、旧跡等と一体となって景勝地を形作ったり、展望台等から眺望される美しい森林です。
風致探勝林 11

1,875.34

山岳、湖沼、渓谷等が一体となった美しい自然景観の探勝を楽しめる森林で遊歩道等を利用して、様々な樹木、四季折々の自然の織りなす彩りを楽しむことができます。
36

14,512.73

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集