このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

国有林からのお願い


2022.10.26  レクリエーションの森の利用を検討されている皆様へ
  NEWアイコン

平素は、レクリエーションの森をご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウィルス感染症に関し、国民の皆様におかれましては、ご自身や、周りの方、そして地域を感染拡大から守るため、基本的な感染防止策(必要に応じたマスクの着用、手洗い、三密の回避、換気)の徹底を心がけてください。


レクリエーションの森の利用を検討される場合は、下記に掲載したHP、お住まいの地域及びレクリエーションの森が所在する地元自治体の新型コロナウィルス感染症に関する取組をあらかじめ確認されるとともに、「新しい生活様式」の実践や、感染リスクが高まる「5つの場面」の回避などにより、感染拡大の防止に努めていただきますよう、お願いします。
「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省のHP/外部リンク)
icon_rink-rekumori.jpghttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

(「新しい生活様式」の実践例の抜粋)


1)感染防止の3つの基本 1:人と人の距離の確保、2:マスクの着用(会話をするとき距離が確保できない場合など必要に応じて。夏場の熱中症には注意。)、3:手洗いなどの手指衛生
2)感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える
3)発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養

また、レクリエーションの森内の施設や周辺地域でのイベント等については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため急遽休止や中止等になる場合もありますので、あらかじめ当該施設等のHPを見るなど事前確認をお願いします。

(内閣官房の新型コロナウイルス感染症に関するHP/外部リンク)
icon_rink-rekumori.jpghttps://corona.go.jp/


(厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に関するHP/外部リンク)
icon_rink-rekumori.jpghttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


また、以下の点につきましても引き続きお願いします。 
  1. 動植物の保護にご協力ください。ペットの連込みはマナーを守り、周囲の環境に十分配慮してください。
    なお、赤沢自然休養林においては、動植物保護や外来植物の繁殖防止等のため、ペットの持ち込み自粛へのご協力をお願いしています。
  2. 樹木を損傷したり、林産物を窃取したりした場合は、法により罰せられることがあります。
    保安林内では、下草の採取等も禁止されています。
  3. 歩道、広場等の区域外への立ち入りはお控えください。
    指定地外でのキャンプは禁止など、それぞれのレクリエーションの森のルールに従ってください。
  4. 立入制限の表示がある区域には、絶対に立ち入らないでください。
  5. 休息などで立ち止まる場合には、落下する枝がないか、落石の危険がないかなど、安全な場所であることを十分にご確認ください。
  6. 登山などは自己責任が原則です。天候や登山情報を確認し、十分な装備で、登山計画を家族等に伝えるとともに、登山地域の警察署等に「登山計画書」を提出願います。
    併せて、登山口等に設置してある「登(入)山者名簿」に必要事項を記載の上、入山してください。
    なお、岐阜県では、「岐阜県北アルプス地区及び活火山地区における山岳遭難の防止に関する条例」により、北アルプス地区と活火山地区(御嶽山、焼岳)の登山に対し、登山届を義務付けています。
    また、冬山の登山、山スキーなどでは雪崩の危険性に注意してください。NEWアイコン
  7. 悪天候のときは入林をお控えください。
  8. 食品残渣を介した豚熱(豚熱ウイルス)伝播防止のため、ゴミは必ずお持ち帰りください。
    併せてゴミ箱の撤去などの対策を進めておりますので御理解のほどお願いします。 NEWアイコン
  9. 喫煙は決められた場所でお願いします。タバコなどの火の始末にご協力ください。
  10. 山道は危険です。歩きながらの携帯電話等の使用は危険ですのでお止めください。
    写真撮影に際しても周囲の状況を確認し他の利用者の迷惑にならないよう、十分注意してください。
  11. 小型無人航空機(ドローン)を飛行させる場合は、事前に最寄りの森林管理局又は森林管理署にご連絡の上、所定の手続きをとってください。

お問合せ先

国有林野部 経営企画課

国有林野総合利用推進室
TEL:03-6744-2323