このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

サイトマップ

トピックス

森林・林業基本法 基本計画

森林・林業基本法のあらまし、関係法令、森林・林業基本計画のあらまし、概要等を掲載しています。

森林・林業白書

最新の森林・林業白書を掲載しています。

各種施策紹介

林野庁の各種施策を掲載しています。

地球温暖化防止に向けて

地球温暖化や京都議定書の説明、地球温暖化防止森林吸収源10カ年対策等を掲載しています。

緑の雇用

林業就業者の現状や緑の雇用対策、新規就労者の座談会等を掲載しています。

森林の多面的機能

森林がもっている様々な機能を掲載しています。

災害から守る

保安林制度・治山事業・林地開発許可制度について掲載しています。

間伐&間伐材

間伐の必要性、間伐材の利用事例等を掲載しています。

木づかい運動

植える、育てる、収穫する、上手に使うというリサイクルが、CO2をたっぷり吸収する元気な森をつくります。
「木づかい」とは、暮らしに国産材の製品をどんどん取り入れて森を育てるエコ活動。木を使うことから、すべて始まります。

森林ボランティア支援室

森林づくりボランティアの窓口です。

聞き書き甲子園

森の"聞き書き甲子園"に関する情報を掲載しています。

CDM(クリーン開発メカニズム)植林

CDM(クリーン開発メカニズム)植林に関する情報を掲載しています。

日本の世界自然遺産

屋久島、白神山地の美しい風景や保全のための取組、世界自然遺産へ推薦された知床や候補地となった小笠原諸島、琉球を紹介しています。

林野庁案内

林野庁の組織

組織図、幹部名簿を掲載しています。

採用案内

採用情報、採用動向、試験情報、臨時雇用職員の募集案内を掲載しています。

所在地

所在地情報、入館方法を掲載しています。

情報公開制度

制度の概要、公開窓口、開示請求書等を掲載しています。

林野庁図書館

林野庁図書館の利用案内、定期刊行物リストや新着図書案内等を掲載しています。

広報室から

広報誌、テレビ放映、消費者の部屋、更新履歴を掲載しています。

事業概要

事業概要

林野庁の役割、業務の概要、現在の課題を掲載しています。

事業一覧

基本政策、各種施策制度、国有林野事業、予算・決算、調達・入札情報、パブリックコメントを掲載しています。

森林・林業白書

白書の要旨、English版、過去の白書を掲載しています。

審議会等

林政審議会や各検討会、懇談会等を掲載しています。

関係法令

国会提出法律案、森林・林業に関係する法令を掲載しています。

統計資料

森林・林業関係公式データ、業務資料を掲載しています。

国有林野事業

国有林のページ

国有林に関する情報はこちらをご覧ください。

各森林管理局のページ

お近くの各森林管理局に関する情報はこちらをご覧ください。

記者発表資料

最近の記者発表資料

最近の記者発表資料を掲載しています。

過去の記者発表資料

令和2年9月からの記者発表資料を掲載しています。

イベント

主要行事

内部組織

内部組織のホームページへのリンク集を掲載してます。

国立研究開発法人

国立研究開発法人森林総合研究所へリンクしています。

中央林業関係団体

中央林業関係団体へのリンク集を掲載しています。