このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    若杉山風致探勝林「日本美しの森 お薦め国有林」

    トップ写真

    概要

    地理的・歴史的特徴

    若杉山風致探勝林は、若杉山山頂付近と若杉林道に沿って位置しています。
    若杉山(681m)は三群山(さんぐんさん)系連峰の一つで、篠栗町、須惠町にまたがり、山頂付近には若杉山奥之院・太祖宮(たいそぐう)があり、若杉林道周辺は樹齢200年を越える杉に覆われています。
    霊峰若杉山は、篠栗町の南、須恵町との町境にそびえ立ち、古来から竃山(かまどやま)の山伏の聖域として、数百の僧坊(そうぼう)があったと言われています。この若杉山の中腹に「古堂(ふるどう)」と言われる場所があり、そこには昔「大講堂」が建てられ、多くの真言宗の僧侶が修行をしたと伝えられています。その「古堂」の奥の鬱蒼とした場所に、今でも「揺るぎ岩(千石岩)」と言われる背丈を越えるほどの大きな岩があります。
    この岩は頂点に立っても根元が見えないほど絶壁になっており、その昔この岩に一匹の鬼が住みついて、里人に悪さをしたり僧侶の修行を邪魔したりしていたと言われています。 

    楽しみ方

    若杉山は、その名のとおりスギに覆われています。樹齢200年を超える巨大スギを見ながら一帯の「大和の森」を一巡できる遊歩道は、訪れるごとに自然の偉大さを満喫でき、登山者、ハイカーに親しまれています。
    若杉山の中腹にある若杉楽園の広場からは、遠く博多湾が望まれ、福岡市の市街地や篠栗町の街並みが眼下に広がります。山頂に登ると、三群山の雄大な山並みや八木山峠、英彦山が望まれ、須惠町、宇美町、太宰府市の町並みが展望できます。
    また、夫婦杉を眺めながら若杉山山頂まで歩くセラピーロードや隣接する「篠栗九大の森」(九州大学福岡演習林)をコースとしたセラピーロードを歩けば心も体もリフレッシュできます。

    大和の森入口
    大和の森入口

    福岡市の眺望
    米の山(こめのやま)山頂からの眺望

    セラピーロード
    レク森内のセラピーロード

    エリア情報

    危険情報

    ‣足下が非常に悪い場所がありますので、十分注意して通行してください。

    利用案内

    利用料:無料
    利用時間・期間・時期等:1年を通して利用できます。

    最寄りの他の観光施設等

    ‣篠栗四国八十八ヵ所霊場「若杉奥の院」、はさみ岩
    ‣「篠栗九大の森」(九州大学福岡演習林)
    ‣米の山展望台(博多湾や天神などを見下ろせる絶好の展望地です。)
       若杉楽園キャンプ場(若杉山の大自然を満喫できるキャンプ場です。)
       お問合せは若杉霊峰会(奥之院売店、8時~15時)TEL092-947-6347

    施設情報
    施設情報

    大和の大杉
    大和の大杉
    キャンプ場
    若杉楽園キャンプ場

    案内図

    案内図

    アクセス

    アクセス
    地図
    福岡県糟屋郡篠栗町、須惠町

    観光情報

    篠栗町観光協会
    (外部リンク)http://www.sasagurikanko.com/

    須恵町役場
    (外部リンク)https://www.town.sue.fukuoka.jp/

    レク森協議会

    お問合せ先

    福岡森林管理署

    ダイヤルイン:092-843-2100
    FAX番号(非常時のみ):092-851-5904