このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    デジタル森林紀行

    ※テーマ「青」の画像です

    ようこそ!デジタル森林紀行へ

    当サイトは、ご自宅や外出中でもお気軽に森林が織りなす美しい風景を楽しんでいただくために立上げました。

    「中部の森林色々(いろいろ)」は、色をテーマに写真を分類し、掲載しています。今後順次掲載写真を増やしていくこととしています。

    どうか、お気軽に美しい風景を楽しんで、心身ともにリフレッシュしていただければ幸いです。

    中部の森林色々~風景の色をテーマにした写真館です~

    ☆各色のアイコンをクリックしてください。






    今がトピックス

    デジタル森林紀行の裏サイト

    リンク一覧

    中部森林管理局サイト

    サイト名 説明
      風景紀行  美しい自然の風景や見どころ等をご紹介しています。
      国有林おさんぽMAP  気軽な「散歩」に向いた国有林をピックアップしてみました。
      日本の美しの森~お薦め国有林~  「レクリエーションの森」の中から、特に魅力的で観光資源としての活用が期待される個所を紹介しています。
      GSS便り  各地区の山岳地帯において巡視やマナーの啓発活動を行い貴重な森林生態系の保全を行っているグリーンサポートスタッフからの報告をご紹介いたします。高山植物掲載です。
      フォトレポート  中部局管内の自然風景及びフォトコンテスト等の写真を紹介しています。
      中部地方の山並み~あの山なーに?~  職員が局署の庁舎や観光名所から撮影した山並みの写真について、主要な山の名前や標高とともに紹介しています。
      信州のカラマツ撮影地マップ  写真愛好家の皆さんをはじめとした多くの皆さんに、信州を代表する木であるカラマツが織りなす長野県内の景観を紹介し、旅行、ハイキング、登山などの計画の参考となることを期待しています。
      森の巨人たち百選(巨樹・巨木)  林野庁では、次世代に残すべき国有林野内の代表的な巨樹・巨木を「森の巨人たち百選」として選定しており、中部森林管理局管内では、12本指定されています。
      貴重な森林生態系の保護  中部局では、生物多様性の核となる森林生態系を「保護林」に設定し、また、野生生物の生育・生息地を結ぶ移動経路を確保するため、保護林を中心にネットワークを形成する、「緑の回廊」を設定しています。

    各森林管理署等サイト

    サイト名 説明
      管内の見どころビューマップ(東濃署)  一般の方の方では、なかなか見ることができない岐阜県東濃地方の国有林の見どころポイントを360度カメラで撮影しました。管内の山頂からの眺望は必見です。
      木曽谷の森語り(木曽署)  木曽谷の森林・林業について、昔の写真や記録とともに紹介しています。
      Googleストリートビューで歩く木曽谷(木曽署)  管内の景観に優れた国有林を対象に、Googleストリートビューでの撮影を行いました。
      立山スギ巨木林(富山署)  立山スギの巨木を紹介しています。
      「国有林の四季」写真集(中信署)  管内の四季の自然風景を紹介しています。
      愛知所季節のたより  春夏秋冬等の四季の草花等を紹介しています。
      中信署カレンダー  職員が撮影した写真を使って作成した「国有林の四季」のカレンダーを紹介しています。

    林野庁サイト

    サイト名 説明
      映像ライブラリ  林野庁作成のCMや各局のむかしの秘蔵映像などを紹介しています。
      森林鉄道  国有林の森林鉄道の歴史や画像、映像などを紹介しています。
      日本美しの森 お薦め国有林  全国の「レクリエーションの森」の中から、特にみなさまに訪れていただきたい森を「日本美しの森 お薦め国有林」として選定し紹介しています。
      世界遺産に登録された森林  世界自然遺産として登録された「屋久島」「白神山地」「知床」「小笠原諸島」の4カ所について紹介しています。
      希少な野生生物の保護  国有林野内における希少な野生生物の保護や自然環境の保全を進めるための取組を紹介しています。
      保護林  原生的な天然林などを保護・管理することにより、森林生態系からなる自然環境の維持、野生生物の保護、遺伝資源の保護、森林施業・管理技術の発展、学術の研究等に資することを目的としている国有林野を紹介しています。
      森の巨人たち百選  国有林では、次世代への財産として健全な形で残していくべき巨樹・巨木を中心とした森林生態系に着目し、代表的な巨樹・巨木を「森の巨人たち百選」として選定しました。
      林野図書資料館  漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力★など林野行政・施策部門における専門図書館のサイトです。

    各森林管理局サイト

    サイト名 説明
      森林(もり)の撮っておき!(北海道局)  北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです。お勧め!
      漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力(北海道)  森林への色々な疑問に、楽しく綺麗な漫画やイラストで答えられるよう「北の森漫画」を作成しました。
      森林の画像館(東北局)  管内の局署の写真や白神山地のライブカメラなどを紹介しています。
      写真集:白神山地(秋田県側)の森林生態系(東北局)  白神山地の動植物及び景観について、二ッ森や岳岱などの名所ごとに各12枚の写真でご紹介します。
      フォトギャラリー(関東局)  管内の山岳、レク森、スキー場などの写真を紹介しています。
      小笠原フォトギャラリー  小笠原諸島森林生態系保護地域の自然風景・動物・植物を画像で紹介しています。(関東局)
      写真ギャラリー(近畿中国局)  トップページで使用した画像や、管内の国有林を紹介しています。
      動画一覧(近畿中国局)  VR森林散策、シカ対策等を動画で紹介しています。
      「四国の山々たんね歩記」について(四国局)  職員が長年に渡り四国の山々を歩きながら、山や森の魅力と見どころ、地域に伝わる民話・伝承などの物語をイラストに書き留めたものです。
      四国の森八十八箇所マップ(四国局)  管内の観光地、文化財、名所等と関わりの深いレクリエーションの森や保護林、巨樹・巨木等を紹介しています。
      九州の国有林での山歩き(九州局)  九州の国有林での山歩きや名勝をご案内します。
      レクリエーションの森(九州局)  管内の24箇所のレクリエーションの森を紹介しています。

    お問合せ先

    総務企画部 総務課 広報

    TEL:050-3160-6513
    E-mail:migoro@maff.go.jp