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森林鉄道

  森林鉄道は、木材を運搬するための林業用の鉄道で、主に、明治時代から昭和40年代頃にかけて活躍しました。建設主体は、国有林を管轄する国によるものが大半で、全国の国有林森林鉄道の全路線数は1,000路線、延長は8,000km以上に及びました。

1.国有林の森林鉄道の歴史

森林鉄道

 (1) 誕生の背景

  従来、丸太は、伐採現場から人力、畜力によって河川のそばまで運び、そこから水力によって輸送する方法が一般的でした。上流域では、河川を堰止め、そこに丸太を浮かべ堰を切ることにより鉄砲水とともに一挙に下流に押し出す管流しと呼ばれる方法によりました。これを繰り返すことで大きな河川に達すると、丸太は筏に組まれて流送され集積地まで運ばれました。このような運材方法は危険度が高く人命が数多く失われ、丸太の損傷、消耗率も高く、そして流水量の季節変化により流送量も大きく左右されました。

  明治時代以降、電源開発等のためダムが建設されるなど、河川を利用した輸送そのものが不可能になる地域ができたことや、伐採量の増大により、代替の輸送方法が求められました。

 

(2) 森林鉄道の誕生

明治34年、長野県の阿寺渓谷の宮内省所管の御料林内に、我が国初の森林鉄道と言える、阿寺軽便鉄道が敷設されました。ただこの鉄道の主な目的は、塩や味噌などの従業員の生活物資を輸送することが目的だったようです。

  農商務省所管国有林としては、明治37年に、和歌山県高野山国有林において、土場連絡用軌道が建設されたのが、最初となります。そして、木材輸送を目的とする動力車がけん引する本格的な森林鉄道としては、明治41年に運用を開始した、津軽森林鉄道が最初になります。

 

(3) 国有林の森林鉄道の概要

全国各地の国有林で森林鉄道が整備され、現在把握されているもので、北海道森林管理局管内では134路線1,377km、東北森林管理局管内で473路線2,968km、関東森林管理局管内で127路線846km、中部森林管理局管内で135路線1,076km、近畿・中国森林管理局管内で86路線347km、四国森林管理局管内で133路線1,074km、九州森林管理局管内で170路線1,284km、合計1,258路線8,971kmにも及びました。

国有林の森林鉄道の全路線
国有林森林鉄道路線別概況

 

(4)  国有林の森林鉄道の終焉

  太平洋戦争後の高度経済成長に伴う木材需要の増大に対し、国有林の材木生産の大幅な拡大が迫られる中、国有林の中で木材輸送の主役を担った森林鉄道も、トラックの性能の向上、自動車道の整備に伴い、より機動的なトラック運材に代わっていきます。昭和30年代後半から森林鉄道路線は、急速に廃止または自動車道への転換が進められました。(国有林では屋久島の安房森林鉄道のみ現存)

 

2.国有林の森林鉄道の運営の組織

  国有林の管理は、主に農林省、宮内省、内務省の3省で所管されていたものが、昭和22年の林政統一により、農林省に一元化されました。農商務省林野庁の国有林では、森林鉄道は、営林署長の下に運転主任と保線主任が置かれました。運転主任の管轄下には、停車場手、転てつ手、機関手、機関助手が置かれ、また、保線主任の管轄下には、保線手、線路工夫、保線区長が置かれました。

  また、長大路線であった津軽森林鉄道(支線・分線を含めると320km)と王滝森林鉄道(関連路線を含めると211km)の管理のために、特別に、青森運輸営林署と上松運輸営林署が置かれました。

 

3.森林鉄道の車両

  森林鉄道の多くは、動力車をもたず、台車に木材を積み、制動手が手動でブレーキ操作を行いながら自重で勾配を下る豆トロと呼ばれる「軌道」でしたが、輸送量の多い路線は「鉄道」として蒸気機関車が運材列車を牽引しました。鉄道で導入された蒸気機関車は、戦後になるとディーゼル機関車に置き換えられ、小型のディーゼル機関車は動力車の入らなかった路線にも導入されるようになっています。

なお、軌道でも空の台車を山の上の木材を積む箇所まで人力や畜力で回送されましたが、やがて、ガソリンカーなどの小型動力車が台車の回送に用いられるようになりました。

 

4.現存する森林鉄道

現役の森林鉄道

  現役の森林鉄道は、国有林のものでは屋久島の安房森林鉄道及びそれ以外のものは京都大学芦生演習林の森林軌道のみで、これら以外は全て廃止されています。

 

動力車の保存状況

(1) 蒸気機関車

  蒸気機関車では唯一動態保存されているものが、北海道丸瀬布営林署の武利(むりい)森林鉄道で運行していた雨宮製作所製21号サイドタンク蒸気機関車で、現在、丸瀬布いこいの森で観光用に客車を牽引し運行されています。

  静態保存されているものは3両で、いずれも米国ボールドウィン製のリアタンク蒸気機関車です。 温根湯森林鉄道で運行していた2号機が東北森林管理局仁別森林博物館に展示されています。温根湯森林鉄道廃止に伴い当時建設された博物館の開館に合わせ秋田営林局に譲渡されたものです。

  同様に、群馬県に所在する森林技術総合研修所根利機械化センターには置戸森林鉄道で運行していた3号機が、長野県の赤沢自然休養林には小川、王滝森林鉄道で運行した1号機がそれぞれ保存されています。

 

(2) ディーゼル機関車

  ディーゼル機関車では、山形県真室川町「まむろがわ温泉梅里苑」の秋田営林署管内で運用されていた加藤製作所製4.8tディーゼル機関車、高知県馬路村の円山公園の野村組製4.8tディーゼル機関車など、全国で8両が動態保存されています。なお、馬路村の馬路温泉前では、外観をポーター製蒸気機関車に似せた垣内製ディーゼル機関車が観光客を乗せています。静態保存車両の数は39両にも及びます。
  なお、長野県上松町の赤沢自然休養林内を走る森林鉄道の路線は、小川森林鉄道の赤沢支線の路線を復元して利用していますが、運用機は、北陸重機製の5tディーゼル機関車で、観光運行用に新造されたものです。

 

(3) ガソリン機関車、モーターカー

  ガソリン機関車、モーターカーでは、動態保存14両、静態保存6両が存在します。

 

5.近代化遺産としての森林鉄道

平成21年、高知県の魚梁瀬森林鉄道の5カ所の隧道と9基の橋梁が森林鉄道遺構としては我が国で最初に国重要文化財の指定を受けました。また、経済産業省が認定する近代化遺産として、平成20年の認定近代化遺産群の一つに「山間地の産業振興と生活を支えた森林鉄道の歩みを物語る近代化産業遺産群」が決定しました。この遺産群には、動態、静態保存されている蒸気機関車や小川森林鉄道の軌道や橋梁、芦生演習林軌道、魚梁瀬森林鉄道の橋梁、隧道遺構、屋久島の安房森林鉄道が選ばれています。

  このほか、青森県中泊町博物館が所蔵する津軽森林鉄道のディーゼル機関車や津軽の林業用具が平成24年に青森県の登録有形民族文化財に指定されています。

  さらに、日本森林学会は、創立100周年を記念して平成25年から林業遺産を選定しており、木曽森林鉄道、いの町の森林鉄道跡、屋久島の林業集落跡及び森林鉄道跡、蒸気機関車「雨宮21号」と武利意・上丸瀬布森林鉄道遺構群、我が国初の森林鉄道「津軽森林鉄道」遺構群及び関係資料群、遠山森林鉄道の資料および道具類・遺構群が選ばれています。

 

6.森林鉄道の映像・画像

北海道

-映像-

芦別森林鉄道

 ・芦別森林鉄道

 ・森林鉄道輸送(芦別森林鉄道サキペンベツ輸送)(昭和30年頃) 制作:上芦別営林署

 ・鉄道撤去式

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幾春別森林鉄道(北海道森林管理局HPへ)
幾春別


温根湯森林鉄道(北海道森林管理局のHPへ)
温根湯森林鉄道

 

東北

-映像-

枕木のうた

思い出の森林鉄道(平成19年) 制作:東北森林管理局

よみがえれ!ディーゼル機関車(平成19年)  制作:東北森林管理局

遠野の森林鉄道について(令和2年) 制作:東北森林管理局 NEWアイコン

  
-画像-

仁別森林博物館(東北森林管理局のHPへ)
仁別森林博物館

 

(津軽森林鉄道)国産導入第一号の雨宮製作所製10t蒸気機関車
(津軽森林鉄道)国産導入第一号の雨宮製作所製10t蒸気機関車(JPG:1,108KB)
津軽森林鉄道・金木営林署(津軽森林鉄道)金木営林署(JPG:533KB)

(津軽森林鉄道)中里営林署
(津軽森林鉄道)中里営林署(JPG:920KB)

青森運輸営林署の修理工場
青森運輸営林署の修理工場(JPG:1,269KB)


大畑森林鉄道・大畑営林署
(大畑森林鉄道)大畑営林署(JPG:986KB)

川内森林鉄道・川内営林署
(川内森林鉄道)川内営林署(JPG:2,085KB)

小阿仁林道・合川営林署
小阿仁林道・合川営林署(JPG:1,110KB)

森林鉄道・能代営林署
能代営林署(昭和23年)(JPG:68KB)

仁鮒停車場・能代営林署
仁鮒停車場・能代営林署(JPG:101KB)

【東北局:森林鉄道】11(仁鮒森林鉄道)酒井工作所製8tボギー内燃機関車_昭和30年代前半
仁鮒林道・能代営林署(JPG:3,409KB)

【東北局:森林鉄道】22(仁別森林鉄道)森林鉄道の駅・客車_年代昭和
仁別林道・秋田営林署(JPG:2,233KB)




【東北局:森林鉄道】1(仁鮒森林鉄道)雨宮製作所製蒸気機関車牽引の運材列車_昭和2年
(仁鮒森林鉄道)雨宮製作所製蒸気機関車牽引の運材列車(昭和2年)(PDF : 765KB)
【東北局:森林鉄道】3(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み1_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み1(年代昭和)(PDF : 180KB)
【東北局:森林鉄道】4(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み2_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み2(年代昭和)(PDF : 228KB)
【東北局:森林鉄道】5(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み3_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)運材台車への丸太の積込み3(年代昭和)(PDF : 223KB)
【東北局:森林鉄道】6(仁鮒森林鉄道)運材列車の丸太検知_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)運材列車の丸太検知(年代昭和)(PDF : 171KB)
【東北局:森林鉄道】7(仁鮒森林鉄道)加藤製作所製内燃機関車牽引の運材列車_昭和25年
(仁鮒森林鉄道)加藤製作所製内燃機関車牽引の運材列車(昭和25年)(PDF : 298KB)
【東北局:森林鉄道】8(仁鮒森林鉄道)金山停車場_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)金山停車場(年代昭和)(PDF : 486KB)
【東北局:森林鉄道】9(仁鮒森林鉄道)行き先ごとにわかれて乗車_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)行き先ごとにわかれて乗車(年代昭和)(PDF : 178KB)
【東北局:森林鉄道】10(仁鮒森林鉄道)資材運搬列車に乗る作業職員_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)資材運搬列車に乗る作業職員(年代昭和)(PDF : 215KB)
【東北局:森林鉄道】12(仁鮒森林鉄道)森林鉄道_昭和5年
(仁鮒森林鉄道)森林鉄道(昭和5年)(PDF : 274KB)
【東北局:森林鉄道】13(仁鮒森林鉄道)仁鮒川反貯木場・運材列車から米代川に丸太を落として筏組み_年代昭和.JPG
(仁鮒森林鉄道)仁鮒川反貯木場・運材列車から米代川に丸太を落として筏組み(年代昭和)(PDF : 115KB)
【東北局:森林鉄道】14(仁鮒森林鉄道)仁鮒川反貯木場に到着した運材列車_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)仁鮒川反貯木場に到着した運材列車(年代昭和)(PDF : 121KB)
【東北局:森林鉄道】15(仁鮒森林鉄道)仁鮒停車場に到着した運材列車_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)仁鮒停車場に到着した運材列車(年代昭和)(PDF : 45KB)
【東北局:森林鉄道】16(仁鮒森林鉄道)仁鮒停車場の風景_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)仁鮒停車場の風景(年代昭和)(PDF : 131KB)
【東北局:森林鉄道】17(仁鮒森林鉄道)地元住民の輸送_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)地元住民の輸送(年代昭和)(PDF : 204KB)
【東北局:森林鉄道】18(仁鮒森林鉄道)東亜車両製7tC形蒸気機関車牽引の運材列車_昭和26年
(仁鮒森林鉄道)東亜車両製7tC形蒸気機関車牽引の運材列車(昭和26年)(PDF : 317KB)
【東北局:森林鉄道】19(仁鮒森林鉄道)東亜車両製7t蒸気機関車牽引の運材列車_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)東亜車両製7t蒸気機関車牽引の運材列車(年代昭和)(PDF : 113KB)
【東北局:森林鉄道】20(仁鮒森林鉄道)保線作業用の砂利を運搬する加藤製作製内燃機関車_年代昭和
(仁鮒森林鉄道)保線作業用の砂利を運搬する加藤製作製内燃機関車(年代昭和)(PDF : 201KB)
【東北局:森林鉄道】21(仁別森林鉄道)秋田貯木場(秋田駅隣接)_昭和40年代
(仁別森林鉄道)秋田貯木場(秋田駅隣接)(昭和40年代)(PDF : 8,322KB)
【東北局:森林鉄道】23(津軽森林鉄道)ボールドウィン機関車_明治40-42年(青森営林局「樹齢100年をスキャン)
(津軽森林鉄道)ボールドウィン機関車(明治40-42年)(PDF : 88KB)
【東北局:森林鉄道】24(津軽森林鉄道)今泉停車場_明治39-42年(青森営林局「樹齢100年をスキャン)
(津軽森林鉄道)今泉停車場(明治39-42年)(PDF : 123KB)
【東北局:森林鉄道】25(津軽森林鉄道)金木・喜良市方面開通式・ボールドウィン機関車_明治42年(青森営林局「樹齢100年をスキャン)
(津軽森林鉄道)金木・喜良市方面開通式・ボールドウィン機関車(明治42年)(PDF : 117KB)
【東北局:森林鉄道】26(津軽森林鉄道)津軽森林鉄道落成式_明治時代(青森営林局「樹齢100年をスキャン)
(津軽森林鉄道)津軽森林鉄道落成式(年代明治)(PDF : 83KB)
【東北局:森林鉄道】28(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き加浅野物産製内燃機車_年代昭和
(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き加浅野物産製内燃機車(年代昭和)(PDF : 1,309KB)
【東北局:森林鉄道】29(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き加藤製作所製内燃機車_年代昭和
(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き加藤製作所製内燃機車(年代昭和)(PDF : 2,091KB)
【東北局:森林鉄道】30(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き酒井工作所製内燃機車_年代昭和
(津軽森林鉄道)木炭亙斯代燃装置付き酒井工作所製内燃機車(年代昭和)(PDF : 1,481KB)
【東北局:森林鉄道】32(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車(015)_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車(015)(年代昭和)(PDF : 874KB)
【東北局:森林鉄道】33(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車(017)_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車(017)(年代昭和)(PDF : 837KB)
【東北局:森林鉄道】34(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に牽引された運材列車1_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に牽引された運材列車1(年代昭和)(PDF : 568KB)
【東北局:森林鉄道】35(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に牽引された運材列車2_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に牽引された運材列車2(年代昭和)(PDF : 763KB)
【東北局:森林鉄道】36(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に乗務の運転手_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車に乗務の運転手(年代昭和)(PDF : 1,253KB)
【東北局:森林鉄道】37(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車の運転席_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)加藤製作所製内燃機関車の運転席(年代昭和)(PDF : 1,159KB)
【東北局:森林鉄道】38(津軽森林鉄道・金木)機関庫での記念撮影(加藤製作所製(左)と酒井工作所製)_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)機関庫での記念撮影(加藤製作所製(左)と酒井工作所製)(年代昭和)(PDF : 946KB)
【東北局:森林鉄道】39(津軽森林鉄道・金木)旧金木営林署貯木場_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)旧金木営林署貯木場(年代昭和)(PDF : 1,037KB)
【東北局:森林鉄道】40(津軽森林鉄道・金木)旧金木営林署貯木場全景_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)旧金木営林署貯木場全景(年代昭和)(PDF : 1,241KB)
【東北局:森林鉄道】41(津軽森林鉄道・金木)協三工業製内燃機関車の脱線事故_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)協三工業製内燃機関車の脱線事故(年代昭和)(PDF : 1,716KB)
【東北局:森林鉄道】42(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車(021)_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車(021)(年代昭和)(PDF : 802KB)
【東北局:森林鉄道】43(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車(年代昭和)(PDF : 820KB)
【東北局:森林鉄道】44(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車牽引の運材列車_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)酒井工作所製内燃機関車牽引の運材列車(年代昭和)(PDF : 1,074KB)
【東北局:森林鉄道】45(津軽森林鉄道・金木)地元住民の輸送_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)地元住民の輸送(年代昭和)(PDF : 1,424KB)
【東北局:森林鉄道】46(津軽森林鉄道・金木)保線作業_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)保線作業(年代昭和)(PDF : 1,922KB)
【東北局:森林鉄道】47(津軽森林鉄道・金木)保線作業員の昼食_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)保線作業員の昼食(年代昭和)(PDF : 617KB)
【東北局:森林鉄道】48(津軽森林鉄道・金木)保線用土砂の積込み_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)保線用土砂の積込み(年代昭和)(PDF : 679KB)
【東北局:森林鉄道】49(津軽森林鉄道・金木)木製橋を渡る加藤製作所製内燃機関車牽引の運材列車_年代昭和
(津軽森林鉄道・金木)木製橋を渡る加藤製作所製内燃機関車牽引の運材列車(年代昭和)(PDF : 1,216KB)
【東北局:森林鉄道】50(長木沢)上長木沢事業区森林鉄道運材風景_年代不明
(長木沢)上長木沢事業区森林鉄道運材風景(PDF : 48KB)



 

関東

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藤原林道楢俣線6号橋(水上営林署)

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四万林道自動トロ正面(中之条営林署)
四万林道自動トロ正面(中之条営林署)

四万林道自動トロ側面(中之条営林署)
四万林道自動トロ側面(中之条営林署)

四万林道日向見線(昭和10年8月25日水害)
四万林道日向見線(昭和10年8月25日水害)

四万林道摩耶滝線
四万林道摩耶滝線


万座林道(草津1号・2号)
万座林道(草津1号・2号)

万座林道(草津2号)
万座林道(草津2号)

万座林道(草津営林署)
万座林道(草津営林署)


万座林道・草津1号による運材
万座林道・草津1号による運材

万座林道の難所「千枚岩」(昭和26年7月27日)
万座林道の難所「千枚岩」(昭和26年7月27日)


万座林道への機関車輸送①〔加藤製作所製木炭瓦斯発生装置付5トン内燃機関車「草津2号」(昭和26年7月19日))
万座林道への機関車輸送(ア)〔加藤製作所製木炭瓦斯発生装置付5トン内燃機関車「草津2号」(昭和26年7月19日))


万座林道への機関車輸送②(加藤製作所製木炭瓦斯発生装置付5トン内燃機関車「草津1号(昭和26年7月20日))
万座林道への機関車輸送(イ)(加藤製作所製木炭瓦斯発生装置付5トン内燃機関車「草津1号(昭和26年7月20日))
 
猪苗代林道小冷水支線・猪苗代営林署
猪苗代林道小野川線・会津営林署
(JPG:1,896KB)


博士山林道(若松営林署)
 博士山林道(会津営林署)

 茂庭林道第9号橋
茂庭林道第9号橋(福島森林管理署HPへ)

浪江林道(浪江営林署)浪江林道・磐城営林署(福島森林管理署HPへ)


中部

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木曽御料林(機関車・木馬など)

木曽御料林(森林鉄道)

木曽国有林の伐木運材-part1part2part3

木曽王滝森林鉄道ひのきの里を去る林鉄

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御神木運搬・赤沢(大正9年)
御神木運搬・赤沢(大正9年)(JPG:1,301KB)
除雪作業・大滝森林鉄道
除雪作業・王滝森林鉄道(JPG:3,323KB)
上松運輸営林署での検車風景
上松運輸営林署での検車風景(JPG:4,335KB)
小川森林鉄道(大正時代)
小川森林鉄道(大正時代)(JPG:1,292KB)

伊那川森林鉄道・野尻営林署
伊那川森林鉄道・野尻営林署(JPG:1,037KB)
阿寺森林鉄道・野尻営林署
阿寺森林鉄道・野尻営林署(JPG:1,113KB)

小坂森林鉄道(昭和26年)小坂森林鉄道(昭和26年)(JPG:322KB)

七宗森林鉄道・岐阜営林署(昭和27年)七宗森林鉄道・岐阜営林署(昭和27年)(JPG:596KB)
トロリー積み込み及び機関車運材連結・荘川営林署(昭和11年)
トロリー積み込み及び機関車運材連結・荘川営林署(昭和11年)(JPG:2,844KB)
金木戸森林鉄道・神岡営林署
金木戸森林鉄道・神岡営林署(JPG:2,744KB)

常願寺川森林鉄道・富山営林署常願寺川森林鉄道・富山営林署(JPG:370KB)

段戸本谷線・新城営林署(昭和6年頃)段戸本谷線・新城営林署(昭和6年頃)(JPG:316KB)
田口森林鉄道寒狭川橋梁・新城営林署田口森林鉄道寒狭川橋梁・新城営林署(JPG:259KB)

帝室林野局名古屋白鳥貯木場(大正13年頃)
帝室林野局名古屋白鳥貯木場(大正13年頃)(JPG:3,833KB)
機関車運材・名古屋営林局管内(昭和10年)
機関車運材・名古屋営林局管内(昭和10年)(JPG:1,431KB)
ogawa1
小川森林鉄道-1(PDF : 1,525KB)
ogawa2
小川森林鉄道-2(PDF : 1,402KB)
 
赤沢自然休養林森林鉄道1
赤沢自然休養林森林鉄道1(PDF : 1,333KB)
赤沢自然休養林森林鉄道2
赤沢自然休養林森林鉄道2(PDF : 1,897KB)
赤沢自然休養林森林鉄道3
赤沢自然休養林森林鉄道3(PDF : 1,890KB)


 


近畿・中国

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高野山鉄道1                高野山林道(PDF : 686KB)
高野山鉄道2高野山林道1(PDF : 677KB)



高野山鉄道2高野山林道2(PDF : 653KB)


四国

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魚梁瀬森林鉄道(四国森林管理局のHPへ)
魚梁瀬森林鉄道

 

シェー式蒸気機関車
シェー式蒸気機関車(PDF : 1,810KB)
トロ輸送
トロ輸送(PDF : 2,163KB)
ワルシャード蒸気機関車
ワルシャード蒸気機関車(PDF : 1,609KB)
釜ケ谷口通過
釜ケ谷口通過(PDF : 1,750KB)

魚梁瀬橋
魚梁瀬橋(PDF : 1,911KB)

和田山付近
和田山付近その1(PDF : 2,374KB)
和田山付近その2(PDF : 1,781KB)



魚梁瀬営林署上げ荷トロリー
魚梁瀬営林署上げ荷トロリー


魚梁瀬営林署中川事業所
魚梁瀬営林署中川事業所

魚梁瀬営林署酉川事業所インクライン
魚梁瀬営林署酉川事業所インクライン



魚梁瀬橋
魚梁瀬橋(PDF : 1,911KB)

和田山付近
和田山付近その1(PDF : 2,374KB)
和田山付近その2(PDF : 1,781KB)

 

九州

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市成林道・菊池営林署
市成林道・菊池営林署(JPG:191KB)

内大臣林道(大正4年)内大臣林道(大正4年)(JPG:93KB)

内大臣林道・矢部営林署(昭和初期)
内大臣林道・矢部営林署(昭和初期)(JPG:196KB)
内大臣林道・矢部営林署(昭和20年代)
内大臣林道・矢部営林署(昭和20年代)(JPG:93KB)
大塚林道・人吉営林署
大塚林道・人吉営林署(JPG:193KB)

段塔林道・人吉営林署(昭和10年)
段塔林道・人吉営林署(昭和10年)(JPG:98KB)

赤水林道・延岡営林署
赤水林道・延岡営林署(JPG:119KB)

日之影林道・高千穂営林署
日之影林道・高千穂営林署(JPG:2,771KB)

鹿川林道・高千穂営林署(昭和27年)
鹿川林道・高千穂営林署(昭和27年)(JPG:88KB)

折登林道吹山支線(西都営林署)折登林道吹山支線(西都営林署)(JPG:391KB)

茶臼岳林道・綾営林署
茶臼岳林道・綾営林署(昭和10年)(JPG:1,249KB)
巣之裏林道・小林営林署(昭和14年)
巣之裏林道・小林営林署(昭和14年)(JPG:81KB)

大口林道・大口営林署(昭和10年代)
大口林道・大口営林署(昭和10年代)(JPG:53KB)
飯野林道・えびの署(大正期)
飯野林道・えびの署(大正期)(JPG:58KB)

内之牧林道・大根占営林署(昭和17年)
内之牧林道・大根占営林署(昭和17年)(JPG:70KB)
安房林道・下屋久営林署
安房林道・下屋久営林署(JPG:2,649KB)
   

  

 

 

 

お問合せ先

林政部林政課

担当者:渉外広報班
代表:03-3502-8111(内線6012)
ダイヤルイン:03-3502-8026
FAX番号:03-3591-6505

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