このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    北海道の木のえほん

    はじめに ~一本の木から広がる世界~


    北海道には豊かな森林が広がり、そこには様々な樹木が生育しています。
    そしてそれぞれの木は独自の生態や四季の観察ポイント、やってくる生きものとのつながり、私たちのくらしとのつながり等たくさんのストーリーを持っています。
    「北海道の木のえほん」はそれらのストーリーをイラストで楽しく紹介するシリーズです。

    一本の木から広がる世界をぜひご堪能ください。

    目次


    エゾマツ_北海道の木のえほん
    ↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
    エゾマツ_北海道の木のえほん(PDF : 1,053KB)


    トドマツ_北海道の木のえほん
    ↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
    トドマツ_北海道の木のえほん(PDF : 930KB)


    シラカンバ_北海道の木のえほん
    ↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
    シラカンバ_北海道の木のえほん(PDF : 964KB)


    (2019年12月公開開始、作品は随時増える予定です!)

    編集後記

    「北海道の木のえほん」は作成にあたり「北海道大学農学部と北海道森林管理局との連携協定」に基づいて、渋谷正人教授(北海道大学農学部 造林学研究室)、矢島崇名誉教授(北海道大学農学部 森林科学科)に監修いただきました。
    またイラストは北海道森林管理局の職員である平田美紗子が作成しています。

    北海道森林管理局では道南で見かける樹木124種を「葉の形」と「樹種名」で検索することができる 「北海道の樹木図鑑」も公開しております。こちらも是非ご参考ください

    漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力

    林野庁ではより多くの方々に森林・林業・木材産業への興味を持ってもらうべく、林業や木の文化を紹介する漫画やイラストを作成、公開しております。
    楽しく読んで、学んで、皆様も是非森の応援団になってください。

    林野庁が贈る 漫画で学ぶ森林・林業・木材産業の魅力

    お問合せ先

    総務企画部企画課

    ダイヤルイン:050-3160-6271
    FAX番号:011-622-5194