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7~8月の日記 

林業専用道技術研修②

林業専用道技術研修①

准フォレスター研修I-②

准フォレスター研修I-①

 

過去の日記

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 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 林業専用道技術者研修(第1グループ)~1日目

平成24年8月6~8日     

林業専用道技術者研修の第1グループのみなさん

林業専用道技術者研修(第1グループ)始まる~1日目(平成24年8月6日) 

今日から平成24年度の「林業専用道技術者研修」が、札幌KITAホテル及び恵庭国有林を会場に始まりました。

当研修では3日間の日程で、 低コストで壊れにくい、簡素な構造をもつ「林業専用道」を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。

今年度、北海道ブロックでは4回の開催が予定されており、今回は第1グループとして森林土木等を担当している北海道職員3名、市町村職員11名、森林組合職員1名、国有林の森林管理署等職員14名、合計29名が参加しています。

 

開講式 

開講式で挨拶する菊池次長 

初日となった今日は開講式を行い、北海道森林管理局の菊池次長から受講生のみなさんへ「低コストで作設し、壊れにくく、使いやすいことが求められる林業専用道の設計は、山へ何度も赴き、自分の足で現地を歩き、そしてよく見て考えることが大切です。ぜひ、この研修を通じてそういった見方や考え方を技術として身につけ、北海道の林業専用道作設の牽引役となっていただきたい。」との激励の挨拶がありました。

 

林業専用道作設指針等の概要(講義)

 

開講式の後、オリエンテーション、参加者の自己紹介などを行い、早速、「林業専用道作設指針等の概要」についての講義に入りました。

 

林業専用道作設指針等の概要(講義)

国内の森林作業路網の整備は、林業先進国であるドイツやオーストリアと比べて低位にとどまっています。

森林・林業の再生に向けて「木材自給率50%以上」を目指すためには森林内の作業路網整備の加速化が必要であり、その中で考えられてきたのが「林業専用道」です。

講義の中では林業専用道を設計する際には、「路網が森林施業にとって使いやすいものとなるよう常に意識すること」、その上で「壊れにくい路網を安価に作設すること」が重要であり、これらの方法についての技術的解説を行いました。

 

森林作業路網と高性能林業機械による作業システムについてビデオを使った解説


さらに、実際の森林施業をイメージしてもらうために森林作業路網と高性能林業機械による作業システムについてビデオを使った解説も行いました。 

 

林業専用道の調査設計(島松作業道)

 

概要の講義が終わると早速、明日の現地実習を行う恵庭国有林の「島松作業道」と「盤尻作業道」について、調査設計演習に入りました。

 

林業専用道の調査設計1

まず最初の課題は、(作業道のため)林業専用道としての規格で設計されていない「島松作業道」の路線図を見ながら、この路線を林業専用道として設計し直す場合に見直す点などがないか等の検討です。

 

林業専用道の調査設計2

研修生のみなさんは、講師のアドバイスを受けながら、1人1人が設計図等を細かくチェックし、見直すべき点を検討しました。

 

林業専用道の調査設計5

「このカーブの曲線半径はこれでいいだろうか?」

「もう少し良い線形は考えられないかな?」

 

林業専用道の調査設計4

研修生の進捗状況を見ながら、講師はホワイトボードを使い、設計についての詳細な解説も行いました。

 

林業専用道の調査設計3

1人1人が検討した「見直すべき点」が出そろってくると、次はグループでの情報共有と検討です。

 

林業専用道の調査設計6

研修生の皆さんは講師からのアドバイスを受けながら、「盛土高が高すぎる」、「急傾斜部分は線形の変更で回避できる」、「道路の中心線の位置をずらし残土を減らすことができる」といった「見直すべき点」をまとめて行きました。

明日は実際に現地を見ながらさらに検討を深める予定です。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)

 

盤尻作業道については白紙の状態からルート選定を行う演習を行いました。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)1

研修生の皆さんは、まず講師から現地の概要説明などを受けました。

そして、この区域に林業専用道作設指針に基づいてどのようなルートを描くか検討をスタートしました。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)3

三角スケールを使って等高線の間隔から現地の傾斜や地形などを割り出し、本当に道がつけられるかどうか見極めていきます。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)4

グループ内の技術力を結集し、どのように路網の配置を行うと、森づくりに使いやすく効率的な路網になるのか真剣に議論しました。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)2

ルート案がまとまると、図面にラインを慎重に書き込んでいきました。

 

林業専用道の調査設計(盤尻作業道)5

明日は、このルート案を持って現地を踏査し、実際の地形などと比較しながらその可否を探ります。 

 


Posted by 指導普及課|2012.8.6|フォレスター研修日記
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