ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成24年7・8月の日記 > 第1週の総まとめです~5日目(平成24年8月3日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

 最新の日記へ

7~8月の日記 

林業専用道技術研修②

林業専用道技術研修①

准フォレスター研修I-②

 

准フォレスター研修I-①

 

過去の日記

平成23年12月

平成23年11月

平成23年10月

平成23年9月

平成23年8月

平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 准フォレスター研修(第1週・第2グループ)~5日目

平成24年7月30日~8月3日     

第1週第2コースの研修生のみなさん

第1週の総まとめです~5日目(平成24年8月3日)

いよいよ第1週も最終日となりました。

毎日のハードな研修に研修生のみなさんもちょっと疲れ気味でしょうか?

でも、張り切って参りましょう!

 

プロセスマネージャーから今日の演習についての説明

まずはプロセスマネージャーから、今日の演習で取り組むことの確認がありました。

 

間伐実行監理演習~グループ討論と発表準備

 

最終日のテーマは

 

  • 第1週の研修を通じて学んだことを活かし、グループ毎に異なるテーマについて検討を行い、その結果を全体で共有し、議論することで、フォレスターとして循環的な木材生産の戦略を描く能力の醸成
  • コミュニケーション・プレゼンテーションの講義の内容を実践し、合意形成のための効果的なプレゼンテーションと建設的な議論を行うための能力の向上

 

初対面同士だった研修生のみなさんも、5日間にわたる討論、演習、実習を通じて、もう垣根なく朝から熱心な討論が繰り広げられました。

 

間伐実行監理演習11

どんどん自分の意見をぶつけます。

 

間伐実行監理演習13

講師のアドバイスも受けながら検討が進みました。

 

間伐実行監理演習12

「この辺が重要じゃないかな」

 

間伐実行監理演習15

ブレインストーミングをしながら、グループの討論の方向性をまとめて行きました。 

 

紙芝居作成中2

考え方がまとまると、KP法(紙芝居プレゼンテーション法)での発表に使うフリップの作成に入りました。

大胆に、どんどん手書きで進んでいきます。

 

紙芝居作成中3

イラストを入れてわかりやすく作成するグループも。

 

間伐実行監理演習~発表とディスカッション

 

各グループに与えられた検討テーマについて、グループ毎に発表していきます。

 

発表1

フリップを並べて、KP法での発表。

いつもの仕事はパソコンですが、手書きで大胆にプレゼンテーション。

 

間伐実行監理演習9

発表が終わると、みなさんからの激しい質問攻撃が待っています。

 

間伐実行監理演習10

発表者も熱心に構想を語り、質問者を納得させていました。

 

間伐実行監理演習23

「この辺はどう考えましたか?」
ときには講師からも鋭い質問が飛び出しました。 

熱心に発表する研修生 

発表者はグループで検討してきたことを総動員して、みなさんに理解してもらえるよう、熱心に説明にあたりました。

 

講師からの講評

すべてのグループの発表とディスカッションが終わると、講師から講評がありました。

最後に、もう一度まとめの講義で、フォレスターに求められる役割、能力などを再確認、理解を深め、間伐実行監理演習を終了しました。

 

次回へ向けて!

 

第1週5日間にわたり、カリキュラムがぎっしり詰まった研修を受けてきた25名の研修生のみなさん。

今回の締めくくりは「第2週」に向けて決意表明!

 

決意表明

 

第2グループの第2週は10月15日~18日に実施予定です。

次回へ向けた宿題もたっぷり出されていますが、みなさん、それぞれの現場でお元気でご活躍ください!


Posted by 指導普及課|2012.8.3|フォレスター研修日記
このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。