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7・8月の日記

林業専用道技術研修②

林業専用道技術研修①

准フォレスター研修I-②

准フォレスター研修I-①

 

過去の日記

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平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 林業専用道技術者研修(第2グループ)~3日目

平成24年8月27~29日

第2グループのみなさん

理解が深まった活発なディスカッション~3日目(平成24年8月29日)

最終日の今日は、初日の図上演習、昨日の現地実習を通じて開設ルートの選定を行った林業専用道について、グループ毎の検討結果の発表などを行いました。

 

盤尻作業道のルート選定(発表)

~現地研修を踏まえて検討した路線について整理、発表、意見交換~

 

検討結果の発表1

各グループの発表は、プロジェクターを2台活用し、1日目の机上演習で作成したルート案と、2日目の現地実習で何度もルートを練り直し作成したルート案が比較できるように図面をスクリーンに同時に投影し、どのように検討してこのルートを選んだのか、工夫した点、悩んだ点などの説明を行い、その内容に対して他のグループとの質疑応答や講師陣から助言を受ける形で進められました。

 

検討結果の発表2

各班の発表が終わる毎に質疑応答の時間を取り、会場からはルート案の選定理由、設計技術上の問題点、想定される森林施業への利点などについての疑問点がどんどん出されました。

 

検討結果の発表3

各班からは

  • 切り土、盛り土といった土工量が少なくてすむルートの選定
  • 図上で検討した箇所を昨日の踏査により修正した点
  • 土場や森林作業道の配置
  • 将来の森林施業の想定

    などを踏まえ、選定したルート案の優位性が説明されました。

 

検討結果の発表3

講師からは、各ルート案の評価点、改善点などについて講評とアドバイスが行われ、研修生のみなさんはルート選定方法についてさらに理解を深めていました。

 

林業専用道設計の総括説明(講義)

 

講師からの解説

最後に、講師から総括的説明として

  • 路線選定には踏査と予測の繰り返しが重要
  • 道路の作設単価が半分になれば、同じ予算で倍の距離の道が作れる
  • 距離が短くすむルートを選んでも、排水処理など付帯工事の工費が高くなることもある、多角的にルートを考えてベストな選択を
  • わずかな地形の変化を見極め、ルートを数メートルずらすだけで、地質的により安定したルートとなる場合もある
  • 地形図には現れない地形を現地をくまなく歩いて見つける

といった多くのアドバイス、また、まだ施工例は少ないものの今後検討していくことが必要になる「洗越し工」などの説明も行ないました。

 

講師とのディスカッション


また、講師との質疑応答の時間も取り、研修生の皆さんは講師からの詳細な解説を受け、さらに多くの知識・技術を習得し講義を終了しました。

 

閉講式

 

閉講式

閉講式では、北海道森林管理局の中島指導普及課長から「林業専用道の設計には、作設コストを下げること、壊れにくいこと、森林施業に利用しやすいこと、効率的な配置などいろいろな条件が求められています。今回の研修で学んだ事を実践に活かしていただき、皆さんの手ですばらしい林業専用道を作ってください。猛暑の中、大変お疲れ様でした。」との挨拶があり、3日間の研修を終了しました。


次回、林業専用道技術者研修(第3グループ)は、9月10~12日に開催する予定です。

このブログでは引き続き研修の模様をお伝えしていきます。


Posted by 指導普及課|2012.8.29|フォレスター研修日記
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