ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成24年7・8月の日記 > 恵庭国有林で現地実習を行いました~2日目(平成24年8月7日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

 最新の日記へ

7~8月の日記 

林業専用道技術研修②

林業専用道技術研修①

准フォレスター研修I-②

准フォレスター研修I-①

 

過去の日記

平成23年12月

平成23年11月

平成23年10月

平成23年9月

平成23年8月

平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、北海道森林管理局は平成23年度から、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、計画的な人材育成を進めています。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

平成24年度 林業専用道技術者研修(第1グループ)~2日目

平成24年8月6~8日     

林業専用道技術者研修の第1グループのみなさん

恵庭国有林で現地実習を行いました~2日目(平成24年8月7日)   

さぁ、森の中で実習です

研修2日目は、昨日、図上での演習を行った恵庭国有林の島松作業道と盤尻作業道等を歩き、図上から読み取ったイメージと実際の地形との違いなどを比較検討しながら、林業専用道の設計と施工についての留意点などを学びました。


島松作業道での実習

 

盤尻作業道での演習1

午前中は島松作業道において、昨日、路線図をもとに林業専用道として設計する場合に見直す点などをまとめた資料を持って、実際に現地を歩きながら比較・検討を行い、グループ毎に発表し、講師から助言と解説を受ける形で実習を進めました。

 

盤尻作業道での演習3

「この位置に”排水工”は必要だろうか?」 

 

盤尻作業道での演習2

「沢の水量からいって、この仕様は適当だろうか?」

 

盤尻作業道での演習11

「路面排水工の設置位置はこの場所が適切だろうか?」

「盛り土上に直接排水されているので、浸食防止が必要ですね。」 

 

盤尻作業道での演習14

ルート上の要注意箇所では講師から問題点や解決方法の説明が行われました。

 

盤尻作業道での実習28

作業道を歩きながら一通り検討した後、グループ毎にとりまとめた意見の発表を行いました。 

 

盤尻作業道での演習6

「もう少しルートを山側に取った方がより走行しやすい線形になるのでは?」

  

盤尻作業道での演習8

「丸太開渠による排水処理は設置位置の選定に再検討が必要では?」

 

盤尻作業道での演習12

「林地へのアクセスのしやすさを考えると切り土高はもう少し低い方がいいのでは?」

 

盤尻作業道での演習9

 研修生の発表に助言と解説を行う講師の(株)北海道森林土木コンサルタント 帯広事務所長 徳地氏

 

盤尻作業道での実習 

 

午後からは、昨日、図上で白紙の状態から林業専用道のルート選定を行った盤尻地区の国有林に実際に入り、各グループのルート案について現地での検討を行いました。

 

盤尻作業道での演習17

笹藪に分け入り、ルート案の場所へたどり着くために、まずは図面をよ~く確認。

 

盤尻作業道での演習16

「ルート案の起点はこの辺りになるはず!」

それでは森の中へ。

 

盤尻作業道での演習23

「これくらいの傾斜なら十分に林業専用道がつけられそうだ!」

 

盤尻作業道での演習24

ルート案上のチェックポイントを一つ一つ確認していきました。

 

盤尻作業道での演習21

現地での実習が終わると、研修会場へ戻り、踏査して分かった点などのとりまとめを行いました。 

 

盤尻作業道での演習20

昨日作った図面を修正していきます。 

 

盤尻作業道での演習22

2つの作業道を歩きながらの実習は、昨日の図上演習と相まって、林業専用道の概念、設計方法などを体感しながら学ぶことができ、研修生のみなさんもイメージが描けてきたようでした。

明日は、この現地での検討の成果を踏まえて再検討した点などを発表し合い、意見交換を行いながらさらなる理解へと進め、3日間の研修をまとめます。 

 

集合写真

みなさん、炎天下での現地実習大変お疲れ様でした。

 


Posted by 指導普及課|2012.8.7|フォレスター研修日記
このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。