このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    下越森林管理署

    下越森林管理署庁舎

     

    〒957-0052

    新潟県新発田市大手町4丁目4ノ15

    TEL:0254-22-4146(代表)

    IP電話:050-3160-5990(代表)

    https://www.rinya.maff.go.jp/kanto/kaetu/index.html

    アクセス・管轄区域 


    新着情報 ( 公売・入札情報  

    各種約款等のリンク(関東森林管理局のページへ移動します)

    新着情報 ( 下越森林管理署からのお知らせ

    【令和6年4月9日】「木を支える森における国民参加の森林づくり活動の公表(鬼太鼓の森)」の協定書を更新しました。NEWアイコン
    【令和6年4月2日】「令和5年度地域の林業に貢献する取組の公表について」を掲載しました。NEWアイコン
    【令和6年2月13日】「 国有林野内における狩猟の実施について(PDF : 2,300KB)」を掲載しました。
    【令和6年1月10日】「令和6年度民有林と連携した林産物の安定供給システムによる販売に係る民有林所有者等の公募のおしらせ 」を掲載しました。
    【令和5年11月30日】「令和5年度 子どもの遊びのひろばin胎内へ参加してきました(PDF : 693KB)」を掲載しました。
    【令和5年11月24日】【プレスリリース】「令和5年度新潟地区国有林野等所在市町村協議会総会の開催について(PDF : 62KB)」を掲載しました。
    【令和5年8月7日】「下越地区丸太採材技術等の現地検討会を開催しました(PDF : 888KB)」を掲載しました。
    【令和5年8月7日】「林業の新しい作業システムの現地検討会を開催しました(PDF : 460KB)」を掲載しました。
    【令和5年7月6日】「令和5年度 新潟県内の森林管理署等の重点取組事項について」を掲載しました。
    【令和5年6月23日】【プレスリリース】「林業の新しい作業システムの現地検討会の開催について(PDF : 496KB)」を掲載しました。
    【令和5年6月21日】「新潟地区国有林野等所在市町村協議会による大規模木造施設の視察会(PDF : 1,500KB)」を掲載しました。
    【令和5年6月2日】「令和4年度 地域の林業に貢献する取組の公表について」を掲載しました。   
    【令和5年5月30日】「敬和学園高等学校3年生による体験林業実施(PDF : 2,034KB)」を掲載しました。
    【令和5年1月11日】【「佐渡森林計画区の国有林の管理経営に関する意見交換会」の開催について】の参加申込方法について、一部訂正いたしました。
    【令和5年1月4日】「佐渡森林計画区の国有林の管理経営に関する意見交換会」の開催について掲載しました。

    【令和4年6月17日】林野庁の偽サイトにご注意ください(注意喚起)

       
            
           
     
     
       下越森林管理署からのお知らせのバックナンバー はこちらからどうぞ。


    国民参加の森林づくりについて  NEWアイコン

    国有林野への入林について  

    下越森林管理署の概要
    NEWアイコン

    ご意見・お問い合せ


    リンク集

    サイトマップ

        

    国有林野更新貸付申請書類

    保安林内における制限行為を行うには(同意書交付申請)

    保安林内においては立木の伐採と土地の形質の変更等が制限されています。
    森林管理署の管理している保安林(国有保安林)において制限されている行為を行う場合には都道府県の機関に
    許可申請を行うほか、森林管理署長の同意が必要となります。

    上記リンクには申請の多いものを示しましたので書類作成の際にご利用ください。

    山地災害危険地区
    下越森林管理署管内の山地災害危険地区について、一覧表及び位置図の情報提供により山地災害対策を推進しています。
    上記リンクに山地災害危険地区に該当する市町の情報を示しています。

    なだれ危険箇所
    なだれ危険箇所の情報を示しています。(森林管理局の情報にリンク)

    お問合せ先

    下越森林管理署
        ダイヤルイン:0254-22-4146

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader