ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成23年10月の日記 > 森林経営計画のワークショップ~最終日(平成23年10月28日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

 最新の日記へ

10月の日記

准フォレスター研修

林業専用道技術者研修

 

過去の日記 

平成23年10月

平成23年9月

平成23年8月

平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子を日記形式でお伝えしていきます。 

准フォレスター研修(第2コース)第2週        

准フォレスター研修第2コースのみなさん

2011年10月24日~28日

森林経営計画のワークショップ~最終日(平成23年10月28日) 

延べ2週間にわたった准フォレスター研修もいよいよ最終日となりました。

今日は、昨日から森林施業プランナーのみなさんと一緒に検討してきた森林経営計画の発表と研修全体の振り返りを行います。

森林経営計画案の発表

 

発表1

各グループからの発表が始まりました。

発表者は2つのスクリーンを活用し、計画の概要と図面を示しながら森林経営計画の対象としている林分の概況(対象面積、人工林の比率、樹種の構成、齢級構成など)、間伐計画の対象面積、搬出間伐の計画、路網整備の考え方や計画を立てるにあたってグループ内で議論になった点などについて説明を行いました。  

 

発表2

発表が終わるたびに、他のグループから計画の検討の経緯や集約化方法、施業方法、また「山主への還元額はどのくらいを想定しているのか?」、「販売先の工夫などはどのように考えたのか?」などについて熱心な質問や意見が出され、発表者も一生懸命に説明を行っていました。 
  

発表4

最後に、講師からは

「みなさんの計画からは、「必ず黒字にして山主へ還元するんだ!」という強い意志を感じました。山主のみなさんに森づくりへの意識を高めてもらうためにも大変重要なことだと思います。

低コスト化、販売方法の工夫、生産拠点となる工場の誘致へ向けたアイデアなどとても前向きなものばかりでした。今後、これらの戦略をさらに掘り下げ、森づくりを核とした、その地域全体が良くなるビジョンを大きく描いていってほしい。

今後の実践において、フォレスターとプランナーは、ときには対立する場面も出てくるかもしれませんが、公益的な観点、広域的な視野をもって話し合う中から、より良い森林経営方法を導き出してほしい。」

との講評があり、2日間にわたった熱意あふれる演習を終えました。 

 

研修全体の振り返り

 

振り返り4

2週にわたって行われた准フォレスター研修もいよいよ最後のまとめです。

本研修のプロセスマネージャーの山口氏の司会進行で、今日までの研修を通じて学んできたことを振り返りながら

  • 自ら目指すフォレスター(プランナー)像
  • 自分がフォレスター(プランナ-)として高める必要がある知識・能力
  • 地域・組織として補完が必要と思われる事項
  • 自ら及び地域・組織の課題・問題点の解決に向けた取り組み

などを一人一人、考え、まとめ、そして発表を行いました。


振り返り1

「准フォレスター」となるみなさんからは

  • さらに研鑽する中から的確なアドバイスを行っていきたい!
  • 森づくりを核として地域を活性化していきたい!
  • 地域の合意形成に向けて取り組んでいきたい!

 

振り返り2

「森林施業プランナー」のみなさんからは

  • 地域のためのプランナーとして信頼を得ていきたい!
  • 長期にわたる森林保全をプランニングしていきたい!
  • 低コスト作業かつ高価販売で山主のみなさんに喜んでもらえるよう工夫を重ねていきたい!

 

みなさんから研修の最後にふさわしい、今後の活動を見据えた「熱い想い」がたくさん発表されました。

 

閉講式

 

閉講式

最後に行われた閉講式では、北海道森林管理局 平野計画部長から

「本研修では、各地域で森林・林業再生プランを実践していく上で、その両輪ともなる准フォレスターと森林施業プランナーが一緒に机を並べ、真剣に議論し合う中から森林経営計画を創り上げていくカリキュラムがあるなど大変有意義なものであったと思います。

今後、みなさんは市町村森林整備計画の作成に向けた各地の作業チーム等において、研修を通じて学んだことを実践していくわけですが、その中心的立場となるみなさんが連携する中から、より良い森づくりに向かって大いに活躍していただきたい。」

との挨拶があり、准フォレスター研修(第2コース)の修了となりました。

 

本研修を修了したみなさんには、今秋以降「通信研修」と「集合研修」が予定されており、実践を積みながらさらなるスキルアップを図っていくカリキュラムが用意されています。 


晴れて「准フォレスター」となられたみなさん、大変お疲れ様でした。

道内各地の森づくりの場で、お元気でご活躍ください! 
 

Posted by 指導普及課|2011.10.28|准フォレスター研修
このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ

   

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。