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10月の日記

准フォレスター研修

林業専用道技術者研修

 

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 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子を日記形式でお伝えしていきます。 

林業専用道技術者研修(第3コース)

2011年10月11日~13日         

第3コース研修生のみなさん       

林業専用道技術者研修(第3コース)始まる~1日目(平成23年10月11日)

今日から「林業専用道技術者研修」の第3コースがスタートしました。

当研修では3日間の日程で、 低コストで壊れにくい、簡素な構造をもつ「林道専用道」を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。

第3コースとなる今回は、森林土木等を担当している北海道職員11名、役場職員1名、国有林の森林管理署等職員19名、合計31名が参加しています。

 

開講式

 

菊池次長の開講挨拶

研修初日の今日は、開講式で菊池北海道森林管理局次長から「林業専用道の整備を進めて行くことで、高性能林業機械の導入が進み、それが林業の低コスト化につながり、木材の安定供給にも貢献することができます。研修生の皆さんは、今後のこのような森林・林業の重要な部分を担っていくことになります。そのためにも本研修の講義、演習、現地実習を通じ、研修生同士、講師の方々との間で多いに議論を交わす中から、路網整備のための技術知識を高めていただき、本研修が実践的で効果的なものとなるようがんばっていただきたい」との激励の挨拶がありました。

 

林業専用道作設指針等の概要(講義)

 

1講目は林業専用道作設指針等の概要についての講義が行われました。

講義風景1

国内の森林作業路網の整備は、林業先進国であるドイツやオーストリアと比べて低位にとどまっています。
コンクリートの社会から木の社会への転換をめざして掲げられている「木材自給率50%の達成」、「低炭素社会の実現」のためには路網整備の加速化が必要であり、その中で考えられてきたのが「林業専用道」です。

講義の中では林業専用道を設計する際には、その路網が森林施業にとって使いやすいものとなるよう常に意識すること。

また、「壊れにくい路網を安価に作設する」ためには

  • 踏査と予測の繰り返しが重要
  • 地形、地質上の安定斜面を選定する
  • できる限り尾根部の通過を選定する
  • できるだけ傾斜の変換点(地形のタナ)を選定する
  • 地形に追従した線形を採用する

といったことが重要であり、これらの方法についての技術的解説が行われました。

高性能林業機械のビデオ解説

合わせて、実際の森林施業をイメージしてもらうために森林作業路網と高性能林業機械による作業システムについてビデオを使った解説も行われました。

 

林業専用道の調査設計(講義と演習)

 

講義風景2

2講目は、明日の現地実習を行う、恵庭国有林の「島松作業道」と「盤尻作業道」について、図上演習を行いました。

 

検討風景1

まず、島松作業道については、路線図を見ながら、林業専用道として設計する場合に見直す点などがないか等をグループで検討しました。

 

検討風景2

各グループでは熱心な議論が行われ、考え方がまとめられていきました。

 

研修生からは、「線形を変更した方が盛り土が減って経済的ではないだろうか」、「傾斜がきつい部分があるので緩和した方がいいのではないか」、「路面排水の位置に再検討が必要ではないか」などの意見が出されていました。

これらの検討結果を持って、明日は実際に現地を見ながら実習を行うことになっています。

 

検討風景7

盤尻作業道については白紙の状態からルート選定を行う演習を行いました。

 

検討風景3

研修生には、作業道の起点のみが示された図面が配られ、この区域に林業専用道の作設指針に基づいてどのようなルートを描くかをグループ毎に検討しました。

 

検討風景5

研修生のみなさんは、終点が示されていない図面を前に、どのように路網配置を行うと、森づくりに使いやすく効率的な路網になるのか真剣に議論し、ルート案を書き込んでいました。

 

本日、検討・作成した結果は明日の現地実習に持って行き、実際の地形や作業道との比較検討を行うことになっています。 

 

 Posted by 指導普及課|2011.10.11|准フォレスター研修  

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