ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成23年10月の日記 > 実習成果の発表を行いました~3日目(平成23年10月13日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

 最新の日記へ

10月の日記

准フォレスター研修

林業専用道技術者研修

 

過去の日記 

平成23年10月

平成23年9月

平成23年8月

平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子を日記形式でお伝えしていきます。 

 

林業専用道技術者研修(第3コース)

2011年10月11日~13日         

第3コース研修生のみなさん       

実習成果の発表を行いました~3日目(平成23年10月13日) 

最終日の今日は、初日の図上演習、昨日の現地実習を通じて開設ルートの選定を行った林業専用道について、グループ毎の検討結果の発表などを行いました。

盤尻作業道のルート選定(発表)

~現地研修を踏まえて検討した路線について整理、発表、意見交換~

解説2

講師からは発表にあたって、「ルートを選定するということは、なぜその場所を通らなければならないのか、森林施業にはどのように役立つのかなど、その妥当性について説明責任を果たさなくてはならない」、「設計者のラインの引き方ひとつで多額の工事費が動く」ことなどを常に念頭に置き、議論を深めるように指示がありました。

 

とりまとめ作業

発表前に真剣に検証を重ねる研修生のみなさん

 

とりまとめ作業2

会場からどんな質問が出ても説明できるよう細部について打ち合わせ中

 

発表1

選定したルート案を大スクリーンに投影しての発表です。

各班からは

  • 壊れにくい林業専用道とするために、地形の安定した尾根部になるべく早く到達する工夫
  • 切り土、盛り土といった土工量が少なくてすむルートの選定
  • 図上で検討した箇所を昨日の踏査により修正した点
  • 土場や森林作業道の配置
  • 将来の森林施業の想定

などを踏まえ、選定したルート案の優位性が説明されました。

 

質問1

各班の発表が終わる毎に質疑応答の時間を取り、会場からはルート案の選定理由についての疑問点などがどんどん出されました。

 

発表2

発表者も必死に応戦です。

  • 沢を渡ることと、その沢を迂回することでの工事費の差を比較検討した
  • 踏査によって、図面では分からなかった緩やかな地形を見つけたのでルートを修正した
  • 将来の施業の展開を想定し、将来の延長にも対応できる終点を設定した
  • 路網の使いやすさを考え周回路を考えた

といった、選定の考え方などを詳細に説明しました。

 

長谷川氏の解説

講師からは、各ルート案の評価点、改善点などについて講評とアドバイスが行われ、研修生のみなさんはルート選定方法についてさらに理解を深めました。 

 

林業専用道設計の総括説明(講義)

 

講義1

講師の(株)北海道森林土木コンサルタント 長谷川氏からは林業専用道に求められる機能とそれを実現していくために

  • ルート選定にあたっては十分な踏査を行い、地形図には現れない、わずかな地形の変化を見つけて活用していくことが鍵となる
  • 林業専用道作設の経済性を追求していくと、工費のかさむ切り土・盛り土といった土工量が少なくてすむルートを選ぶことになり、それは必然的に「壊れにくく丈夫な道」を作ることにつながる

ことなどについて、数々の工事例を教材として示しながら、修正すべき点、留意しなければならない点について解説が行われました。

 

質問2

研修生からも熱心な質問が出され、講師からはさらに詳細な解説が行われました。

 

洗い越し工の実施方法、作設コストについて(講義)

 

講義3

林業専用道では原則として橋梁を設けないことから、沢などを渡る際には河床路や洗い越しといった方法を活用することになります。

この講義では、研修生があまり経験したことのないこれらの工法について工事例などをスライド等で解説しました。

また、林道工事のコスト分析に基づき、どのように検討すると工事費を低減できるのかについても解説が行われました。

 

3日間の講評

 

3日間の講義を終え、当研修の研修運営委員と林野庁の担当官から講評がありました。

 

壁村氏による講評

研修運営委員である(株)森林環境コンサルタント 代表取締役 壁村氏からは「林業専用道には「安く作設し、壊れにくく、使いやすい」という命題が課されていますが、これは技術者にとって「究極の道づくり」です。十分な踏査と検討でルートを選定し、価値ある路網を創り上げてほしい。」とのお話がありました。 

 

小原氏による講評

林野庁 整備課の小原政策情報分析官からは「林道は年々施設が立派になり、高価なものとなってしまった。このような中で林業専用道は、いったん原点に戻ろうという発想でスタートした。これは技術者としての腕の見せ所である。研修生のみなさんは、分からないことは必要なだけ調べ、どんどん質問し、現場へ何度も足を運び、そして考えて良い道づくりを行ってほしい」とのお話がありました。

 

閉講式

閉講式

閉講式では、北海道森林管理局 中島指導普及課長から

「みなさんは今後、林業専用道の設計・作設の第一線で活躍されるわけですが、低コストの道を作ることだけではなく、低コストで木材を搬出することまで考えていただき、森林土木技術の観点から地元をリードしていっていただきたい。また、この研修を機会に、更に技術、知識を深めていただき、地域のフォレスターや森林施業プランナー等と連携した、現場第一線でのご活躍を祈念します」との挨拶があり、3日間の研修を終了しました。

 
研修生の皆さん、大変お疲れ様でした。

次回、林業専用道技術者研修(第4コース)は、11月7日~9日に開催される予定です。

このブログでは引き続き研修の模様をお伝えしていきます。

 Posted by 指導普及課|2011.10.13|准フォレスター研修
このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ 

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。