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11月の日記

北方森林学会シンポ

林業専用道技術者研修

 

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 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

このブログでは、森林・林業再生プランを実行する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。 

林業専用道技術者研修(第4コース)        

2011年11月7日~9日     

第4コースのみなさん

 今年度最終回・第4コースが始まりました~1日目(平成23年11月7日) 

今日から「林業専用道技術者研修」の第4コースがスタートしました。

 当研修は3日間の日程で、 低コストで壊れにくい、簡素な構造をもつ「林道専用道」を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。

今回のコースは、林業専用道作設の調査・設計・施工の受注者側となる測量・建設コンサルタント及び建設事業体等の技術者を対象としたもので、道内各地から25名のみなさんが参加しています。  

 開講式 

開講式の局長挨拶

開講式では、津元北海道森林管理局長から受講生のみなさんへ

「森林・林業再生プランを実践していくためには、路網の整備を加速的に進めて行くことが重要です。その中で林業専用道には、低コストで壊れにくく、森林施業に使いやすいことが求められています。

今回の研修を通じ、これらの技術的課題等について、森林土木の設計、施工の技術者であるみなさんと共有し、そして手を携えて北海道の林業専用道を創り上げていきたいと考えています。

3日間の研修を頑張っていただきたい。」

 との激励の挨拶がありました。

 

林業専用道作設指針等の概要(講義)

 

1講目は、林業専用道作設指針等の概要についての講義が行われました。 

コンクリートの社会から木の社会への転換をめざして掲げられている「木材自給率50%の達成」、「低炭素社会の実現」のためには路網整備の加速化が必要であり、その中で考えられてきたのが「林業専用道」です。
 

研修風景1 

講義では、まず、この林業専用道が今までの林道とどのように違うのか等についての解説が行われました。

設計上の留意点である、「適切なルート選定と地形に追従した線形を作るために踏査と予測を繰り返し検討を行う」、「土構造を原則とし擁壁などの構造物は極力抑制する」、「路面排水は側溝等を用いない分散排水を原則とする」といったことについて講師の解説に熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。

 

林業専用道の調査設計(講義と演習) 

 

2講目は、明日の現地実習を行う、恵庭国有林の「島松作業道」と「盤尻作業道」について、図上演習を行いました。

研修風景3

まず、島松作業道については、路線図を見ながら、林業専用道として設計する場合に見直す点などがないか等を個人で検討しました。 
 

研修風景4

その後、研修生のみなさんは、「土工量を減らすために線形を変更した方がいいのではないか」、「傾斜がきつい部分があるので緩和した方がいいのではないか」といった意見をグループ毎にまとめていきました。

これらの結果を持って、明日は実際に現地を見ながら検討を行います。 

 

研修風景5

続いては、盤尻作業道について白紙の状態からルート選定を行う演習を行いました。

研修生には、作業道の起点のみが示された図面が配られ、この区域に林業専用道の作設指針に基づいてどのようなルートを描くかをグループ毎に検討しました。 
 

研修風景6

講師からは、林業専用道のルート選定に必要となる、森林施業に使いやすいこと、壊れにくいこと、コストを低減することなどを実現していくためのポイントなどについてアドバイスが行われました。

 

研修風景7

地形図の等高線を読みながら、ルートの傾斜や距離を様々な角度から考えています。

 

研修風景8

使い慣れた関数電卓を駆使して検討中。

 

研修風景9

キルビメータで延長を測って路網の密度を計算したり、何度も検証を繰り返しながら、より良いルート案を作成していきました。

本日、検討・作成した結果は明日の現地実習に持って行き、実際の地形や作業道との比較検討を行うことになっています。 

 

Posted by 指導普及課|2011.11.7|林業専用道技術者研修
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