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平成25年7月の日記

林業専用道技術者①

准フォレスターⅠ-①

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 森林・林業の再生を地域でけん引する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画(仮称)の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

 准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

 

 

 

 

このブログでは、森林・林業の再生を地域でけん引する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。

平成25年度 准フォレスター研修(第1週・第1グループ)~1日目

平成25年7月8日~12日   

平成25年度の第一グループ研修生のみなさん

今年も准フォレスター研修の季節がやってきました!(平成25年7月8日)

今日から「准フォレスター研修」が、小樽市経済センター及び塩谷国有林を会場に始まりました。今年度の研修は第1週(5日間)、第2週(5日間)の計10日間のコースを2回実施します。

第1グループの今回は、北海道庁の森林室等から林業普及指導員・道有林担当者等20名、国有林の森林管理署から森林技術指導官4名の計24名が参加しています。

 

受付スタッフが笑顔でお迎え

受付する研修生

研修開始1時間前になると、北海道内各地から研修生がどんどん集まってきました。

 

笑顔で迎えるスタッフ

これから始まる研修に緊張気味なみなさんを笑顔でお迎え^^!

 

開講式

開講式で研修生を激励する古久保 北海道森林管理局長

初日の今日は、開講式を行い、古久保 北海道森林管理局長から准フォレスターとして森林・林業の再生に向け、地域における先導者としての役目を担うことになる研修生に対し、この研修での講義、議論、各種演習を通じてその期待に応えられる知識、技能を習得してほしいとの挨拶がありました。

 

研修生を激励する北海道庁 今田 首席普及指導員兼林業普及担当課長

北海道庁からは、今田 首席普及指導員兼林業普及担当課長が出席され、研修生を激励していただきました。

 

オリエンテーション

講義に入る前に、研修のプロセスマネージャーから准フォレスター育成の5大目標が示されました。

研修の5大目標を示す山口プロセスマネージャー

 

1. フォレスターの果たすべき役割について理解と意欲の醸成

2.森林を科学的に評価する能力の習得

3.循環的な木材生産の戦略を描ける能力の習得

4.森林・林業を地域の振興に繋げるビジョンを構築できる能力の習得

5.プレゼン能力・合意形成能力の習得

 

そして、分からないことは決して持ち帰らずに、この研修の場でどんどん質問し、議論し、発表し、共有していきましょう!

 

森林・林業再生に向けた取組とフォレスターの心構え(講義)

講義風景

早速、1講目の講義が始まりました。

この講義では、森林・林業再生の方向性と再生に向けた国の政策について理解するとともに、取組を推進する人材としてのフォレスター(准フォレスター)の果たす役割についての理解を深めることが目標です。

 

グループ討議

講義の中では、その内容により理解が深まるようグループ討論も行い、研修生同士で課題や問題点などを出し合い、共有していきました。

どんどん話を進めることで、研修生同士の連帯感も高まっていきました。

 

討論したことを発表

グループ討論の内容も発表し合い、森林・林業再生のためのフォレスターの役割とその活動内容、フォレスターに必要とされる「技術力・構想力・合意形成能力」 についての理解を全体で共有しました。

 

コミュニケーションとプレゼンテーション

フォレスターには、森林・林業の将来ビジョンについて、市町村長、森林所有者等関係者の間で合意するプロセスをリードする能力が求められます。

この講義では、フォレスターとして求められる合意形成に必要なコミュニケーションと、プレゼンテーションの基礎的な知識を学び、これらの能力を高めるための具体的な手法・ポイント等を理解するのが目的です。

そして、この後の各演習の発表や意見交換での実践へつないでいきます。

コミュニケーションとプレゼンテーションの講義

研修生のみなさんは、

  • 地域の森林ビジョンの構築における合意形成という視点からのフォレスターの役割
  • 相手の意向や考え等を聞き出すことの重要性という視点からのコミュニケーションの意味とその手法
  • ツールの選び方や使用方法、ジェスチャーなどの重要性という視点からのプレゼンテーションの意味とその手法


などについて解説を受けた後、KP法(紙芝居プレゼンテーション法)の実践を行いました。 


KP法の演習

講師から出されたお題は「行ってみたい林業地」

研修生のみなさんは、早速、自分が行ってみたい林業地について、「それはどこか?」、「なぜそこへ行きたいのか?」、「そして何をしたいのか?」、「だからそこへ行きたい!」を熱くプレゼンテーションするために、どのように紙芝居をまとめていけばいいのか検討スタート。

KP法の演習

なぜ、その場所へ行ってみたいのか、その理由も大事です。

 

KP法での発表

さて、いよいよ発表です。

研修生のみなさんが行きたい場所は、インドネシアの熱帯雨林!、屋久杉がそびえる屋久島!、信州のカラマツ林!などなど。

自分がなぜそこに行ってみたいのか、その理由をゼスチャーを織り交ぜながら、熱くプレゼンテーションしました。

発表後は、聞き手の意見に耳を傾け、どのように改善するとより良いプレゼンテーションとなるのかを考え、その難しさと大切さを実感していました。 
 

1日目終了

講義のあとは、1日の講義の「ふり返り」として、

  • 講義や演習で学んだことのポイントやキーワード
  • 研修後、職場で早速取り組んでみたいこと
  • 自分の知見を高めるために、もっと詳しく学びたいこと

などについて頭の整理を行いました。

 

これで、明日へのモチベーションを高めて1日目の研修を終えました

明日の予定は

  • 間伐実行監理演習(路網・作業システムの講義、森林作業道の講義と演習)
  • 森づくりの構想(講義と意見交換)

研修生のみなさん、1日大変お疲れ様でした。 


Posted by 技術普及課| 2013.7.8|准フォレスター研修 

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お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

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