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平成25年7月の日記

林業専用道技術者①

准フォレスターⅠ-①

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 森林・林業の再生を地域でけん引する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画(仮称)の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

 准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

 

 

 

 

このブログでは、森林・林業の再生を各地域でけん引する人材を育成していくために実施している、「准フォレスター研修」及び「林業専用道技術者研修」の様子や関連情報を日記形式でお伝えしています。

平成25年度 林業専用道技術者研修(第1グループ)~3日目

平成25年8月5日~9日

第1グループの研修生のみなさん

研修成果の発表です~(平成25年7月24日)

今日はいよいよ最終日、各班でがっちり議論しあった図上演習と大汗をかきながらの現地実習を通じて検討した林業専用道のルート案の発表です。

 

各班の力作発表~盤尻地区・林業専用道のルート案

 

発表2

発表では2台のプロジェクターを活用し、図上検討でのルート案と現地踏査後に見直したルート案を拡大投影。

各班が何度もルートを練り直し作成した図面を大画面で対比しながら、どのように検討しこのルートを選んだのか、工夫した点、悩んだ点などの説明が行われました。

 

発表4

発表が終わる毎に、聞き手側の各班ではその内容について、疑問点などの洗い出しを行いました。

 

発表5

そして、発表者との質疑応答が始まりました。

 

「延長が長く、無駄が多いルートとなっているのではないか?」

「沢の中を通過するルートは問題があるのではないか?」

「傾斜のきつい部分が多いが、少し位置をずらすだけで解決できるのではないか?」

といった、鋭い意見がどんどん出されました。

 

発表3

発表者は、各意見に対し、ルート選定理由とその優位性などを一生懸命説明しました。

 

講評1

講師からは、「地形のいいところをまず目指す」、「壊れにくい道とするためには、できるだけ地山を削らないことも念頭に」、「地形図では沢地であっても、現地に行ってみると水が流れた形跡のないところもある。沢を渡るときはこのようなところも検討を」、「道路を付けることが目的ではなく、土場の位置、集材距離、搬出方法なども総合的に検討しルートを選定する」ことなどについて、詳細な技術的解説が行われました。

林業専用道の設計上の留意点を総復習

 

まとめ

発表後には、林業専用道の設計上の留意点について、復習を含めた講義が行われました。

 

まとめ2

恒久的、長期的な使用に耐える林業専用道を作設するために留意しなければならない事項については、講師からルート選定の模範例や失敗例などをスライドで示しながらの解説が行われました。

  • 路線選定には踏査と予測の繰り返しが重要である
  • 道路の作設単価が半分になれば、同じ予算で倍の距離の道が作れるということを念頭に
  • 距離が短くすむルートを選んでも、排水処理など付帯工事の工費が高くなることもある、多角的にルートを考えてベストな選択を
  • わずかな地形の変化を見極め、ルートを数メートルずらすだけで、地質的により安定したルートとなる場合もある
  • 地形図には現れない地形を現地をくまなく歩いて見つける事がさらに重要になってくる

 といった多くのアドバイスが行われました。

また、質疑応答の時間も取られ、研修生の皆さんは講師からの詳細な解説を受け、いろいろな知識・技術を共有し合い講義を終了しました。

みなさんの手ですばらしい林業専用道を!~閉講式

 

閉講式

閉講式では、北海道森林管理局の中島技術普及課長から「今回の研修で学んだ事を実践に活かしていただき、皆さんの手ですばらしい林業専用道を作っていってください」との挨拶があり、3日間の研修を終了しました。

研修生のみなさん、暑い中大変お疲れ様でした。


Posted by 技術普及課| 2013.7.24 |林業専用道技術者研修 

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森林整備部技術普及課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

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