このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    民有林と連携した取組 ~現地検討会、ケーススタディ地区~

    四国森林管理局では、地域の森林・林業の成長産業化や森林の公益的機能の発揮に向け、現地検討会や民国連携によるケーススタディ地区での取組を通じて、林業関係者の技術力向上や技術開発の成果の普及を推進しています。

    現地検討会

    森林管理局職員のほか、林業事業体の育成や地方公共団体の林務担当者のスキルアップに向け、現地検討会を開催しています。

    令和4年度

    開催(予定)日

    テーマ

    概要

    場所

    主催

    令和4年4月19日 大型ドローンと動力式植栽機を使った造林コスト削減
    ~YouTube公開~
    大型ドローンを活用した苗木等資材の効率的な運搬、大苗や動力式植栽機による造林作業コストの低減等についての意見交換 土佐町内国有林 森林整備課、
    森林技術・支援センター
    令和4年10月12日 素材生産における採材技術の向上(PDF : 14,130KB) 需給状況を踏まえた有利販売のための採材方法の検討と意見交換 安芸署管内 安芸森林管理署
    令和4年10月26日 列状間伐実施後の現地検証 2回目の列状間伐実施後、3年経過した団地の現地検証 高知中部署管内 嶺北森林管理署、
    高知中部森林管理署
    令和4年11月7日 災害時情報収集演習 山地災害を想定したドローンなどによる災害調査訓練 徳島署管内 企画調整課、
    徳島森林管理署
    令和4年12月14日
    ナラ枯れ被害防止対策現地検討会
    12/6 参加受付締め切り
    ナラ枯れ被害の確認方法等について意見交換 土佐清水市足摺岬大駄場山国有林 四万十森林管理署
    令和4年11月11日 森林調査等の研修会 森林調査の手法や森林施業地の紹介 徳島署管内 徳島森林管理署
    実施時期未定
    (9月28日変更)
    列状間伐に関する現地検討 列状間伐における下層植生の更新及び残存木の成長による森林保全を考慮した伐採幅の検討 香川所管内 香川森林管理事務所
    令和4年11月2日 予定
    【台風14号による林道被害のため中止】
    点状複層林における施業方法に係る現地検討会 点状複層林の施業方法についての意見交換 愛媛署管内 計画課、
    愛媛森林管理署
    実施時期未定
    (11月29日変更)
    列状間伐実施後の現地検討会 列状間伐実施後、数年経過した団地を見学、意見交換 四万十署管内 四万十森林管理署
    実施時期未定 オリワナシステムを活用したIOT捕獲通知システム現地検討会 携帯圏外でのLPWAによるワナ作動通知システムを活用した、見回りの効率化等の効果と問題点の検討 高知中部署管内 高知中部森林管理署


    過去の開催内容はこちら。

    民国連携によるケーススタディ地区での取組

    都道府県の森林総合監理士等と森林管理署等の森林総合監理士等が連携した支援体制を整備して、市町村森林整備計画の作成及びその達成に向けて、積極的に参画し取組を進める「ケーススタディ地区」を設定しています。
    この「ケーススタディ地区」では、支援対象市町村の市町村森林整備計画を踏まえた実行状況や実行に係るフォレスター活動の状況を調査・分析した上で、成果及びその成果を挙げるためにどのように取り組んできたのかを取りまとめ、他市町村への普及・啓発を図り、流域等に広げていき、森林の整備・保全や林業の成長産業化に貢献することを目的としています。

    都道府県 支援対象市町村 主な取組 取組の詳細
    徳島県 三好市 ・地域の森林・林業の再生 取組の紹介ページへ
    高知県 馬路村 ・崩壊地の復旧、路網等の整備
    水源地への土砂流入防止
    千本山等を観光資源として活用

    林野庁関連リンク : 「ケーススタディ地区」における取組

    参考情報

    市町村への支援ツール等

    伐採・造林の一貫作業システム、生産性向上、低コスト化

    ICT活用・新技術導入

    ニホンジカ被害対策

    四国森林・林業研究発表会

    お問合せ先

    森林整備部  技術普及課

    ダイヤルイン:088-821-2121

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader