このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    四国の森林ガイド

    ~レクリエーションの森の利用者の皆様へ~
      台風、豪雨、積雪等による悪天候時及び悪天候が見込まれる場合には、滑落、落石、倒木、落枝、雪崩等の危険が増大しますので、入林しないようお願いします。また、好天時であっても、天気の急変により事故が発生するおそれがありますので、天気は常時確認されるようお願いします。


    気象庁に飛びます

    レクリエーションの森に入林される皆様へ

    ・CSF(豚熱)の発生に伴う野生イノシシに関する注意について

      平成30年9月に我が国で26年振りとなるCSFが発生して以降、感染区域が拡大していることを踏まえ、農林水産省においては、野生イノシシ個体数の削減、経口ワクチンの散布等とともに、食品残渣を介したCSFウイルスの野生イノシシへの伝播防止のための対策を強力に推進し、CSFの発生予防及びまん延防止を図ることとなりました。

     つきましては、レクリエーションの森では、ごみ箱の撤去、ごみ置き場におけるごみの収去、ごみ置き場の使用禁止及びごみの持ち帰り等のごみ対策を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

    なお、CSFの詳細については、下記を参考下さい。

    https://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/(リンク先:農林水産省消費・安全局動物衛生課)

     ・入林者及び普及活動等における重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に対する注意喚起について

     重症熱性血小板減少症候群(SFTS)については、多くの場合、森林や草地等の屋外に生息するマダニに咬まれることにより感染しています。
     マダニに刺咬された場合には、無理に引き抜こうとせず、皮膚科などの医療機関で適切な処置を受けていただき、その後数週間程度は体調の変化に注意が必要とされています。
     令和3年については、例年と比較して多くの感染報告がよせられていることから、入林される皆様には、以下の資料などにご留意いただいて適切な対応をお願いします。

    「森林内等の作業におけるダニ刺咬予防対策」(林野用HP)

    「マダニ対策、今できること」(国立感染症研究所HP)

    重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A」(厚生労働省HP)

    1.四国の森林ガイド(レクリエーションの森等)

    2.日本美しの森

    3.日本遺産・林業遺産

    4.国有林を利用される皆様へのお願い

    • 国有林は、みんなの森林です。ルールやマナーを守って、気持ちよく利用しましょう。
    • 動植物の保護にご協力ください。
      樹木を損傷したり、林産物を窃取した場合は、法により罰せられます。
      保安林内では、樹木の損傷、下草の採取等が禁止されています。
      歩道、広場等の区域外への立ち入りはお控えください。
    • 立入制限の表示がある区域には、絶対に立ち入らないでください。
    • 休息などで、立ち止まる場合には、落下する枝がないか、落石の危険がないかなど、安全な場所であることを十分にご確認ください。
      登山は、自己責任が原則です。天候や登山情報を確認し、十分な装備で、登山計画を家庭、登山地域の都道府県警察本部地域課・警察署等に提出の上、入山してください。
      悪天候のときは、入林をお控えください。
      ゴミの持帰りにご協力ください。
      タバコなどの火の始末にご協力ください。
    • 冬山にお出かけする際は、事前に以下のリンク先で最新情報を確認し、スキー・スノーボードや登山、温泉などのレジャーを安全に楽しみましょう!

    (警視庁による冬山情報の提供/外部リンク)
     https://www.npa.go.jp/publications/statistics/safetylife/sounan.html

    (スポーツ庁による冬山登山に関する通知/外部リンク)
     https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/hakusho/nc/jsa_00006.htm

    お問合せ先

    四国森林管理局

    代表:088-821-2210

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader