森林ESDに向けた取組
森林ESDとは?
森林ESDとはEducation for Sustainable Development(森林の持続可能な開発を進めるのに必要な教育)の略です。近年の森林・林業は様々な課題を抱えていますが、その課題解決につながる行動や考えを生み出し、持続可能な森林・林業を目指す学習や活動のことをいいます。箕面森林ふれあい推進センターでは、森林ESDを推進する活動を積極的に行っています。《参考リンク》
*森林環境教育とESD (林野庁リンク)
*森林・森林環境・森林ESD (公益社団法人 国土緑化推進機構リンク)
地域ESD活動推進拠点として
箕面森林ふれあい推進センターはESDを支援・推進する役割を担う組織・団体として“地域ESD活動推進拠点”(ESD活動支援センターが現場のESDを支援・推進する組織・団体を登録する制度)一つとして登録されています。
《ESDに関わる取組》
森林環境教育研修プログラム「森の探検隊」 | 森林環境教育研修 |
「森の探検隊」教員研修 | 森林環境教育用教材の作成 |
森林環境教育(森林ESD)活動報告・意見交換会
森林で活動する学校や行政機関、森林ボランティア団体・企業が集って活動報告をして、ESDの視点から交流・意見交換を行いました。
平成27年度から29年度の3年間開催されました。
活動分析シート(EXCEL : 54KB) (活動をESDの視点でチェックができます)
活動報告 | 交流会で意見交換を行う様子 |
また、3年間の成果をとりまとめた森林環境教育活動事例集を作成しています。
ご自由にダウンロードが可能です。また、ご要望があれば事例集の冊子を無料でお送りします。
事例箇所地図(PDF : 167KB)
番号 | 活動団体等 | 主な活動場所等 | 活動の分析から ESDの要素(生きる力)の視点で重視する項目 |
事 例 報 告 | ||||||
能 力 | 態 度 | |||||||||
1 批判的に考える力 |
2 未来像を予測して計画をたてる力 |
3 多面的、総合的に考える力 |
4 コミュニケーションを行う力 |
5 他者と協力する態度 |
6 つながりを尊重する態度 |
7 進んで参加する態度 |
||||
H27 1 | 特定非営利活動法人 キッピーフレンズ | 兵庫県三田市 兵庫県立有馬富士公園 |
◎ | ◎ | ◎ | H27-1(PDF : 671KB) | ||||
H27 2 | 京都森林インストラクター会 | 京都市 衣笠山国有林 | ◎ | ◎ | ◎ | H27-2(PDF : 900KB) | ||||
H27 3 | 大山横手道上ブナを育成する会 | 鳥取県伯耆町立八郷小学校大山国有林外 | ◎ | ◎ | ◎ | H27-3(PDF : 741KB) | ||||
H27 4 | 岡山県西粟倉村教育委員会 | 岡山県西粟倉村内 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | H27-4(PDF : 974KB) | |||
H27 5 | 学校法人YMCA学院高等学校 | 大阪府下の森林ボランティア団体活動地、YMCA学院高等学校 | ◎ | ◎ | ◎ | H27-5(PDF : 442KB) | ||||
H27 6 | 特定非営利活動法人 とよなか市民環境会議アジェンダ21 | 豊中市立環境交流センター 豊中市立青少年自然の家 | ◎ | ◎ | ◎ | H27-6(PDF : 700KB) | ||||
H27 7 | 特定非営利活動法人 クワガタ探検隊 | 大阪府箕面市 箕面公園滝道 外 |
◎ | ◎ | ◎ | H27-7(PDF : 302KB) | ||||
H27 8 | 特定非営利活動法人 イー・ビーイング | 大阪府泉南市紀泉わいわい村の里山、奈良県吉野町、大阪市内 | ◎ | ◎ | ◎ | H27-8(PDF : 536KB) | ||||
H27 9 | 極楽橋森林整備プロジェクト実行委員会 | 和歌山県伊都郡高野町 高野山国有林外 |
◎ | H27-9(PDF : 1,816KB) | ||||||
H27 10 | 特定非営利活動法人 バイオマス丹波篠山 | 兵庫県篠山市内小学校、 里山 |
◎ | ◎ | ◎ | H27-10(PDF : 722KB) | ||||
H27 11 | 公益財団法人吉野川紀の川源流物語 | 奈良県川上村吉野川源流 森と水の源流館 |
◎ | ◎ | H27-11(PDF : 634KB) | |||||
H27 12 | アサヒビール(株)アサヒの森環境保全事務所 | 広島県庄原市比和町 | アサヒの森 | |||||||
H27 13 | サントリーホールディングス(株) | 鳥取県日野郡江府町 | 水育 | |||||||
H27 14 | 特定非営利活動法人 地球と未来の環境基金 | 広島県竹原市 | 森林保全事業 | |||||||
H28 1 | NPO法人里山倶楽部 河南町立河内小学校(大阪府) |
大阪府南河内郡河南町 弘川寺歴史と文化の森、 茶の木原学校林 |
◎ | ◎ | ◎ | H28-1(PDF : 1,422KB) | ||||
H28 2 | 一般社団法人比良里山クラブ 大津市立志賀中学校(滋賀県) |
滋賀県 大津市立志賀中学校校区 | ◎ | ◎ | ◎ | H28-2(PDF : 1,158KB) | ||||
H28 3 | 森と水の源流館 川上村村立川上小学校外(奈良県) |
奈良県橿原市、 吉野郡川上村 |
◎ | ◎ | H28-3(PDF : 1,476KB) | |||||
H28 4 | 下松市立米川小学校(山口県) 米川地区教育造林振興会 |
山口県下松市 米川小学校校区 | ◎ | ◎ | ◎ | H28-4(PDF : 1,693KB) | ||||
H28 5 | 庄原市立峰田小学校(広島県) アサヒグループホールディングス(株)アサヒの森環境保全事務所 |
広島県庄原市 峰田小学校、 アサヒの森 | ◎ | ◎ | ◎ | H28-5(PDF : 244KB) | ||||
H28 6 | 箕面市立豊川北小学校(大阪府) (箕面森林ふれあい推進センター外) |
大阪府箕面市 箕面国有林、 箕面市立豊川北小学校 |
◎ | ◎ | ◎ | H28-6(1)(PDF : 1,025KB) | ||||
H28 6 | 箕面森林ふれあい推進センター 大阪森林インストラクター会 箕面ビジターセンター (箕面市立豊川北小学校) |
大阪府箕面市 箕面国有林、 箕面市立豊川北小学校 |
◎ | ◎ | ◎ | H28-6(2)(PDF : 1,359KB) | ||||
H29 1 | すみだこども園 橋本ひだまり倶楽部 (和歌山県) |
和歌山県橋本市ひだまりの郷 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | H29-1(PDF : 1,365KB) | |||
H29 2 | 森のようちえんウィズ・ナチュラ 明日香森林環境教育フィールド Forest River (奈良県) |
奈良県 明日香村内 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-2(PDF : 1,717KB) | ||||
H29 3 |
森のようちえん ことこと 木こりの会 (岡山県) |
岡山県津山市神代 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-3(PDF : 926KB) | ||||
H29 4 |
公益社団法人 京都市保育園連盟 八瀬野外保育センター 京都市内の保育園・幼稚園 |
京都市左京区八瀬 | H29-4パネル(PDF : 1,805KB) | |||||||
H29 5 |
吉野町教育委員会・町立わかばこども園・森林インストラクター (奈良県) | 奈良県 吉野町内 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-5(PDF : 2,356KB) | ||||
H29 6 |
橋本市立清水小学校 橋本ひだまり倶楽部 (和歌山県) |
和歌山県橋本市ひだまりの郷 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-6(PDF : 2,544KB) | ||||
H29 7 |
土地に根ざした学びの場・まるやま組 輪島市立三井小学校 (石川県) |
石川県輪島市三井町 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-7(PDF : 3,620KB) | ||||
H29 8 |
箕面市立止々呂美小学校(とどろみの森学園) NPO法人とどろみの森クラブ (大阪府) |
大阪府箕面市森町 | ◎ | ◎ | ◎ | H29-8(PDF : 1,233KB) |
各事例の発表スライドは、森林環境教育(森林ESD)活動報告・意見交換会のページに掲載しています。
お問合せ先
箕面森林ふれあい推進センター
ダイヤルイン:075-414-9049