このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

保安林ポータル

本ポータルサイトでは、保安林の解除要件に係る情報や、関係法令・通知類、マニュアルなど保安林解除に関する情報を集約しています。
また、制度の解釈に関する質問を受け付けています。


   
 
 保安林とは


保安林とは、水源の涵養、土砂の崩壊その他の災害の防備、生活環境の保全・形成等特定の公益目的を達成するため、農林水産大臣又は都道府県知事によって指定される森林です。保安林では、それぞれの目的に沿った森林の機能を確保するため、立木の伐採や土地の形質の変更等が規制されます。


制度の詳細はこちらからご確認ください。 


 保安林の転用解除に係る情報


保安林を他の用途に転用する場合、傾斜が急な箇所や崩壊の可能性が高い箇所、人家等保全対象に近接する箇所などは、原則解除しないこととしています。これら以外の箇所でも、転用解除に当たっては一定の要件を満たす必要があります。転用解除に係る基本的な仕組みと原則解除しない保安林の位置や傾斜等に関する情報を提供します。


こちらからご確認ください。        


 法令・通知


保安林制度に関する法令や関係通知が閲覧できます。


こちらからご確認ください。                


 マニュアル


風力・地熱発電に関する保安林の解除事務の迅速化・簡素化を図るため、森林法や各種通知の内容、具体的な運用事例などをとりまとめたマニュアルを整理しました。
保安林の指定解除事務等マニュアル(風力編)(PDF : 644KB)  
保安林の指定解除事務等マニュアル(地熱編)(PDF : 631KB)
                                                 


 都道府県連絡先


民有林における保安林の許可申請や保安林の指定及び解除等については、各都道府県窓口にご相談ください。

国有林の活用については、こちらをご確認ください。

林地開発許可制度の概要はこちら。        


 質問ポスト


制度の解釈についてご質問を受け付けています。ご疑問に思う点などありましたら、以下の質問ポストにご登録ください。
回答に時間を要する場合がありますので、予めご了承願います。
個別事案のご相談は回答できかねますのでご了承願います。

質問ポスト                               

お問合せ先

林野庁森林整備部治山課

代表:03-3502-8111(内線6190)
ダイヤルイン:03-3502-8074