このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

「山の日」:山や森林・山村に親しむ ~感じよう、山の恵み、森の恵み~

平成28年から、8月11日が「山の日」として国民の祝日になりました。「山の日」の意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされています。

ここでは、山や森林・山村に親しんでいただけるよう、関連する情報を紹介します。

山と森林チラシ(表)チラシ(裏)

「山の日」と森林の恵みを紹介するチラシを作成しました。画像をクリックすると拡大します。

 「山の日」記念全国大会

世界で初めての「山」に関する祝日である「山の日」制定を記念して、その趣旨である「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことの周知を目的として(一財)全国山の日協議会が中心となり、毎年8月11日に「山の日」記念全国大会が開催されています。

 「山の恵みに感謝し、森林に親しむツアー(「山の日」制定イベント)

「山の日」の制定を記念して、森林管理局署等によるイベント等が全国各地で開催されおり、職員が山の魅力やマナーなどを伝えています。
各森林管理局署等のイベント情報につきましては、下記リンク先をご覧ください。

◯北海道森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/koho/event/index.html

◯東北森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/koho/event/index.html

◯関東森林管理局
https://www.rinya.maff.go.jp/kanto/sidou/r1yamanohi.html

◯中部森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/koho/event/index.html

◯近畿中国森林管理局
https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/yamanohi/index.html

◯四国森林管理局
https://www.rinya.maff.go.jp/shikoku/koho/event/index.html

◯九州森林管理局
http://www.rinya.maff.go.jp/kyusyu/koho/event/index.html

    山で集合写真    植林の様子
   

山と森林 

    我が国の森林は、山間部に多く分布しており、「森林」と「山」はしばしば同じ意味で用いられます。

    また、森林が山間部に分布することで、山地災害の防止、洪水の緩和等の役割を果たしているほか、貴重な動植物の生息生育の場であったり、木材を生産するなど、森林は多面的な機能を有しており、私たちの生活になくてはならないものとなっています。このような森林の役割は「山の恩恵」とも言えるものです。

森へのいざない

    森林の美しい景観、森の静けさや風の音、川のせせらぎ、野鳥や虫の鳴き声、森の香り、土や落ち葉の感触、木の肌触り、心地よい風や木の実やきのこといった山の幸は、人間の五感を楽しませてくれます。また、森林浴には、ストレスの解消や免疫の活性を高めるという報告もあります。

    森林は、人間の健康の維持・増進やレクリエーション活動の場として重要な役割を果たしており、国や都道府県等では、様々な森林に親しむ場を設置・選定していますので、森を訪れてみてはいかがでしょうか。

レクリエーションの森

森林レクリエーション

都道府県民の森や森林公園等

森林アクティビティ

  • 都道府県や市町村では、都道府県民の森や森林公園といった様々な森林に親しむ施設等を整備しています。また、施設の中には、より森林に親しむためのアクティビティーを提供してくれる施設もあります。


都道府県や市町村の施設等の一覧はこちらをご覧下さい。(PDF : 1,471KB)

「水源の森」百選

源流の森林

  • 林野庁では、森林の役割を紹介し、森林への理解が深まるよう、「水源の森」百選を選定しました。選定された「水源の森」は、水を得るために森林を守り、育て、また、水と一体になった森林空間の利用施設を整備するといった努力の下に維持されてきた森林です。

水源の森百選の一覧はこちらをご覧下さい。

森の巨人たち百選

巨樹

  • 森の中には特に大きく生育している木があります。国有林では、そのなかから、次世代への財産として健全な形で残していくべき巨樹・巨木を中心とした森林生態系に着目し、代表的な巨樹・巨木を「森の巨人たち百選」として選定しています。


森の巨人たち百選の一覧はこちらをご覧下さい。

世界遺産の森林

屋久島

  • 世界遺産は、「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)」に基づき「世界遺産一覧表」に記載された物件です。日本で世界自然遺産に登録されている「知床」、「白神山地」、「小笠原諸島」、「屋久島」には、いずれも豊かな森林が存在しています。また、世界文化遺産にも、「富士山」、「紀伊山地」など、その文化と密接な関わりをもつ森林が存在していることが少なくありません。
     

世界遺産の森林の詳細はこちらをご覧下さい。

 

お問合せ先

森林整備部森林利用課山村振興・緑化推進室

担当者:山村振興企画班
代表:03-3502-8111(内線6145)
ダイヤルイン:03-3502-0048
FAX:03-3502-2887