このページの本文へ移動

林野庁

メニュー
  • 達沢不動滝
    達沢不動滝 達沢不動滝
  • 水しぶきを上げる男滝
    水しぶきを上げる男滝 水しぶきを上げる男滝
  • 母成峠古戦場碑
    母成峠古戦場碑 母成峠古戦場碑
  • 癒やしの道
    癒やしの道 癒やしの道
  • マイナスイオンを求める人々
    マイナスイオンを求める人々 マイナスイオンを求める人々
  • 女滝
    女滝 女滝
  • 湯樋により引湯される源泉
    湯樋により引湯される源泉 湯樋により引湯される源泉

達沢不動滝風景林

12.33ha

標高  全般:840~880m/最高:940m/最低:820m

古くからの信仰の地、森林とのコントラストが美しい渓谷と名瀑~達沢不動滝~

古くからの信仰の地、森林とのコントラストが美しい渓谷と名瀑~達沢不動滝~

最新情報
最新情報はこちら
お出かけの際は、オフィシャル観光情報等をご確認ください。
地域
関東
アクティビティ
紅葉狩り(ヤマモミジ、トチなど)(含む周辺・近郊) 観瀑(滝)(含む近郊):白糸滝 バードウォッチング(含む周辺) 沼尻・中ノ沢温泉(「レクリエーションの森」外) 沼尻スキー場(コース数:12)(「レクリエーションの森」外) 神社仏閣巡り(「レクリエーションの森」外)
概要
地理的・地形的特徴
達沢不動滝は、安達太良山系船明神山に源を持つ不動川にある滝です。高さ10m、幅16mにわたり、一枚岩の黒い岩肌を1枚のカーテンのように流れ落ち、その飛沫が本流にかかる豪快な「男滝(おだき)」と、そのすぐ下流にひっそりとたたずむ優美な「女滝(めだき)」からなります。対照的な表情を見せる二つの滝は、川沿いの展望所から望むことができるだけでなく、川へ降りて飛び石伝いに滝の落口まで行くことが出来ます。周囲を原生林に囲まれ、駐車場から滝までの整備された勾配のほとんどない参道と緩やかに流れる不動川をすぐ脇に見ながら歩くと10分ほどで厳かな雰囲気を漂わせている不動滝に到着します。
歴史的・文化的特徴
達沢不動滝のある猪苗代町達沢地区は、智恵子抄(ちえこしょう)で有名な安達太良山(あだたらやま)の南西斜面山麓にあり、達沢不動滝は地区の鎮守大山祇神社(ちんじゅおおやまずみじんじゃ)の社叢(しゃそう)として、昔から守られ、今でも神の森として原生林の姿を残しています。また、達沢不動滝は、昔は神仏に祈願するため、冷水を浴び身体のけがれを祓(はら)うための修験の場であったそうで、不動尊が祀られており、毎年、旧暦の4月19日前後に、地元達沢地区による達沢不動明王祭礼の護摩供養も行われます。深い森と滝はきっと先人の心を磨くに相応しい場所だったと思われます。
駐車場から参道に入ってすぐのところに、右側斜面を下って参道に合流する幅1mほどの細い山道があり、この道は「戊辰の道」で江戸から明治への激動期の戊辰戦争のときに、道を上ったところにある母成(ぼなり)峠での激戦により、会津藩(旧幕府軍)の堅固な守りが破られて西軍(新政府軍)の大軍が一気に会津領内に攻め込んできた道です。二日後には会津城下に達し激戦が繰り広げられ、あまりにも有名な「白虎隊(びゃっこたい)」の悲劇が生まれることになった歴史の道が滝へ向かう参道入口にあります。
気候等と植生・野生生物
達沢不動滝と達沢原生林は、「ふくしま緑の百景」に選ばれています。達沢原生林は、ミズナラを主体とした多数の植物で構成されており、センノキ・シナノキ・ミズキ・イタヤカエデ ・アカマツ・トチノキ等の老古大樹が森林の自然形態をそのままに残っています。集落の近くで原生林を見ることができるのはめずらしく、学術的価値も高いものです。
楽しみ方
達沢不動滝は、「いなわしろ新八景」、「ふくしまの水三十選」にも選ばれる福島県を代表する滝です。全国の滝マニアからはその秀麗な美しさかからとても人気のある滝で、度々TVや映画の撮影地にもなっている名瀑です。
新緑と紅葉の時期は特に美しく男滝にかかるカエデの枝が絶妙なコントラストとなり多くの観光客やカメラマンで賑わいます。また、冬季には半氷結した滝と、滝の下の氷塊に落ちる飛沫の景観が密かな人気となっています(ただし、積雪のため車は達沢地区まででそこから、雪の中をかなり歩く必要があります)。
また、不動明王が祀られている霊験あらたかな場所であることなどから、パワースポットとしても知られています。
近くには、沼尻温泉や中ノ沢温泉があります。その源泉は、安達太良山の沼ノ平火口から西側に位置する硫黄川谷筋で自然湧出し、単一の源泉としては湧出量日本一(毎分1万リットル)を誇る沼尻元湯です。この源泉から乳白色の湯が硫黄川に流れ出し、さらに下流では、溶岩により作り出された断崖によって落差150mを一気に落下する白糸の滝があります。観光客は、展望台から圧巻の風景を望むことができ、周囲の木々が紅葉に染まる時期は色彩鮮やかな風景となり、一層観光客を引きつけています。
その他
達沢地区までは舗装道路でその先は駐車場を含めて砂利道。
お知らせ
注意(動植物)
ツキノワグマ:5~11月は熊出没の可能性。入山する場合は、熊よけ鈴を持ち、複数人で行動すること。地域の熊出没情報や注意情報に従うこと。
マダニ:笹地は注意。長袖、長ズボンの着用は必須。
注意(危険箇所)
駐車場から達沢不動滝までの遊歩道は落石に注意
利用案内
入園料
無料
開園時間・期間・時期等
24時間利用可能です。
宿泊の選択肢
中ノ沢温泉・沼尻温泉(旅館・ホテルが約10軒)
施設
トイレ・水飲み場(1箇所) 遊歩道・散策路・自然観察路(含む周辺) 駐車場(1箇所)(含む周辺) 売店:中ノ沢温泉街(「レクリエーションの森」外) レストラン・食堂:中ノ沢温泉街(「レクリエーションの森」外) 宿泊施設(ホテル・旅館等):中ノ沢温泉街(「レクリエーションの森」外)
園内図
pdfはこちら
住所
福島県猪苗代町大字蚕養
アクセス
公共交通機関を使う場合
〈最寄り駅・停留所からのアクセス〉
  • 達沢バス停(磐梯東都バス)→(徒歩約20分(1.7km))→達沢不動滝
〈最寄り駅・停留所までの主要駅等からのアクセス〉
  • 東京駅→(東北新幹線(郡山乗換)▸磐越西線:150分)→猪苗代駅→(磐梯東都バス:40分)→達沢
車の場合
〈アクセス〉
  • 東京駅→(東北道(郡山IC):180分)→磐越自動車道(猪苗代磐梯IC)→(一般道等:40分)→達沢不動滝風景林
〈駐車場の駐車台数・駐車代金〉

30台・無料

最寄りの他の観光施設等
  • 中ノ沢温泉:車で10分
    沼尻スキー場:車で15分
署連絡先
林野庁関東森林管理局 会津森林管理署
地域の他の
観光情報
オフィシャル
観光情報
猪苗代観光協会[外部リンク]
レク森協議会
サポーター
その他

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader