このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

森林づくりの新たな技術ー間伐・搬出関係ー

主伐後の再造林を確実に行うことは、森林の多面的機能を持続的に発揮させつつ森林資源の循環利用を推進する上で極めて重要です。そのためには、造林コストの低減、苗木の安定供給、下刈りや間伐の省力化等の新たな技術の活用が必要となってきます。

ここでは、間伐や搬出の生産性向上に関する新たな技術について、林野庁、森林総合研究所や各都道府県が行った調査報告書やパンフレットなどの資料をまとめました。
森林整備を効率的・効果的にすすめる上でお役立ていただければ幸いです。

なお、関係法令、制度等は調査時点以降改正されている可能性がありますので、実際の事業の実施に際しては、最新の情報をご確認下さるようお願いいたします。

造林や苗木生産に関する新たな技術については、下記リンクから確認できますのでぜひご参照ください。

1.林野庁事業による調査報告書

列状間伐の手引き

必要な間伐を確実に実施するためには間伐作業の生産性を向上することが重要です。路網や高性能林業機械との組み合わせにより間伐を効率的に進める有効な手法である「列状間伐」をすすめるための手引きをとりまとめました。


2.(国研)森林研究・整備機構による研究報告等

森林総合研究所、林木育種センターの知見をまとめた報告書、マニュアル、パンフレット等が掲載されたページへのリンク集です。詳細については各リンク先に記載されている連絡先にお問い合わせください。

3.過去の調査等

森林・林業再生プラン実践事業

平成22年度(2010年度)に実施した「森林・林業再生プラン実践事業」の事業概要、実施した各地区の取組内容をとりまとめた資料を、以下のサイトに掲載しております。

お問合せ先

森林整備部整備課造林間伐対策室

担当者:造林間伐企画班
ダイヤルイン:03-3502-8065

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader