このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

林野図書資料館


ご利用ありがとうございます。こちらは林野図書資料館のページです。
当館は、林野行政・施策部門における専門図書館として、森林・林業・木材産業関係の資料を広く収集、保存しております(農林水産省図書館と共同運営)。
当館の特色とあゆみにつきましてはこちらをご覧ください。
漫画ページリンクバナー

「林野庁図書館ニュース」はこちら 



利用案内

当館は行政・司法職員に対する図書館サービスを主目的とする専門図書館ですが、満18歳以上の方であれば、一般の方でもご利用可能(※)です。
(※一般の方への資料の貸出は行っておりませんが、閲覧スペースで資料の閲覧及び複写が可能です。なお、複写は館内の有料複写機(モノクロ1枚30円、カラー1枚50円)をご利用ください。)

開館時間:午前9時30分~午後5時00分

休館日:土・日曜日祝休日振替休日年末年始(12月28日~1月3日)、毎月上旬に定める蔵書整理日月例休館日はこちら)、その他館長が別に定める日

利用案内の詳細につきましては、こちら(農林水産省図書館利用案内)からご確認ください。

所在地・アクセス

<所在地>
東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省本館1階


<アクセス>
地下鉄千代田線・日比谷線・丸ノ内線
霞ヶ関駅「A10」出口から徒歩1分

 駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。来館にあたっては、農林水産省本館南玄関受付で入館手続きが必要です。案内図は、こちらからご確認ください。※入館手続きには身分の確認ができるもの(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)をご持参ください。

地図









 

イベント情報

★イベント情報はこちらをクリック★

林野図書資料館では、森林・林業・木材産業についてひろく国民の皆様に知っていただくために、各種イベントを開催しております。

お知らせ


★修学旅行・校外学習向け 農林水産省訪問のご案内★

見学の様子

kenngaku1.jpgkenngaku2.jpg


農林水産省では、小学校、中学校、高等学校での修学旅行や校外学習で班別行動をされる児童・生徒のみなさんに向けて、農林水産省の訪問を受け付けております。

見学コースの中には林野図書資料館も含まれており、普段は一般の方が入ることのできない書庫等の見学も可能です。
訪問の詳細や申込みにつきましては、農林水産省「消費者の部屋」の「学校訪問のご案内」をご覧ください。

 

農林水産業に関する蔵書検索

当館の蔵書及び電子化図書の検索ページは、下のバナーをクリックしてください。
蔵書検索はこちら電子化図書検索はこちら

農林水産研究機関の蔵書検索は以下をご参照ください
農林水産政策研究所図書館
農林水産研究情報総合センターAGROPEDIA

お問合せ先

林野図書資料館
国立国会図書館支部 林野庁図書館

代表:03-3502-8111(内線6060)
ダイヤルイン:03-3501-0964

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader