このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

林野庁における建設工事契約等に係る競争参加資格について

電子メールによる随時申請及び変更届の受付開始について NEWアイコン

これまで紙媒体で提出をお願いしていた競争参加資格の随時申請及び変更届について、電子メールによる受付を開始しますので、これらの手続きに必要な書類は、原則として電子メールによるデータの送付をもってご提出いただきますようお願いいたします。
提出先については、随時申請の場合は最寄りの森林管理局等に、変更届の場合は下記「(お知らせ)林野庁の建設工事等に係る競争参加資格審査申請及び変更届について」の2(2)をご参照いただき、受付用のメールアドレスについては、下記のリンク先から各森林管理局のホームページをご確認ください(林野庁本庁は、下記「お問合わせ先」に記載)

各種様式の変更について NEWアイコン

令和5年8月末の林野庁通達改正により、各種様式の内容が変わりましたので、下記のリンクからダウンロードできる最新版の「変更届」、「申請書類作成要領」及び「申請書等様式」をご利用ください。


令和5・6年度の競争参加資格(建設工事及び測量・建設コンサルタント等)有資格者について

令和5・6年度の有資格者については、下記「有資格者名簿兼資格確認通知書」のリンク先から確認できます。

有資格者名簿兼資格確認通知書



経営事項審査の審査基準の改正に伴う競争参加資格の再認定について

経営事項審査の審査基準が改正され、令和5年1月1日から適用されることとなっております。
これに伴い、林野庁における競争参加資格の取扱いを、下記ファイルのとおりお知らせします。

(お知らせ)経営事項審査の審査基準が改正されたことに伴う競争参加資格の取扱いについて(PDF : 303KB)

令和5・6年度 林野庁における建設工事及び測量・建設コンサルタント等契約に係る競争参加資格審査の申請について

インターネット一元受付について

令和5・6年度競争参加資格審査のインターネットによる申請期間は、令和5年1月13日をもって終了しました。

林野庁における手続きについては、下記の公示をご参照ください。

申請及び登録情報の変更に関する手続きについて

令和5・6年度において、林野庁が発注する「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント等業務」に係る契約の一般競争(指名競争)入札に参加するために必要な資格について、その基本となるべき事項及び資格審査の申請方法等を、次のとおり公示しております。

競争参加者の資格に関する公示(PDF : 179KB)


令和5・6年度の手続きにおいては、原則として資格確認通知書を発行しません。
これに係る注意点や、変更届の作成要領については、下記のお知らせをご参照ください。


(お知らせ)林野庁の建設工事等に係る競争参加資格審査申請及び変更届について(PDF : 131KB)

         ※ 変更届には、変更内容を証明できる公的な書類の写しを添付してください。


申請書類作成要領及び様式

    林野庁(各森林管理局)への申請を行う場合は、こちらの様式をご使用ください。   

各森林管理局ホームページ(競争参加資格関係)リンク

     申請書及び変更届の提出先となる各森林管理局の連絡先等は、こちらからご確認ください。

お問合せ先

林政部林政課

担当:会計経理第1班支出負担行為第2係
電話:03-6744-2282
メールアドレス:rinya_kaikei1@maff.go.jp

※ 主たる申請局が森林管理局の場合は、上記リンク先の各森林管理局窓口にお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader