このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国民参加の森林づくりの推進

    東北森林管理局では、国有林に関心のある国民の皆さんに幅広く情報を提供するとともに、アンケート等を通じて様々な意見をいただき、国有林の管理経営に役立てていくこととしています。

    国有林モニター

    森林ふれあい推進事業等を通じた普及啓発

    森林環境教育の推進

    協定締結による国民参加の森林づくり

     協定による森林づくりは、国有林のフィールドを提供し、多様な森林整備や保全活動の要請に対応した国民参加の森林づくりを推進する仕組みで、目的に応じて、6つタイプを設けております。 

    協定締結による国民参加の森林づくりパンフレットはこちら(PDF : 6,609KB)

    「『みどりのきずな』再生プロジェクト」における民間団体との連携について

    東北森林管理局では、東日本大震災により被災した海岸防災林の再生について、「『みどりのきずな』再生プロジェクト」として、樹木の生育基盤を造成した上で順次植栽を行い、農地や居住地等に対する風害潮害の防備や生活環境の保全に加え、津波の被害軽減効果も考慮した海岸防災林の再生に取り組んでいます。また、プロジェクトの一環として、国有林において生育基盤の造成工事が完了した箇所の一部で、NPO、企業等とも連携しながら植栽等を進めています。

    『みどりのきずな』再生プロジェクトについて(PDF : 84KB)

    国民の森林づくり推進功労者に対する感謝状の贈呈

    分収林制度による森林づくり

    森の巨人たち百選

    東北森林管理局フォレストボランティア 

    土湯の森自然再生活動 

    白神山地周辺の森林と人々との共生活動

    森林NPO等支援リンク









    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader