九州森林管理局における電子調達システムの利用について
1.電子調達システムについて
電子調達システムとは、国の機関が行う、「物品・役務」及び「一部の公共事業」に係る一連の調達手続をインターネット経由で電子的に行う府省共通のシステムです。
電子調達システムを利用した場合のメリット
(ア)「競争参加資格確認資料や入札書の提出に係る移動・郵送の不要(時間や経費の削減)」
⇒林野庁(各森林管理局含む)においては、現在、点線枠内の「利用者登録」~「入札」について、電子調達システムを利用した発注を進めていることから、「競争参加資格確認資料や入札書の提出に係る移動・郵送の不要(時間や経費の削減)」がメリットとして考えられます。
(イ)「24時間365日利用可(システムメンテナンス時を除きます)」
(ウ)「電子契約に伴う印紙不要(経費の削減)」
(エ)「請求書類の提出に係る移動・郵送の不要(時間や経費の削減)」
(オ)「落札結果や契約書等の保管不要(経費の削減)」
(カ)「印鑑不要」
⇒将来的には、(ウ)~(カ)についても利用を進めていくことを検討しています。
電子調達システムを利用した場合のデメリット
電子調達システム利用環境の準備手順や主な整備費用については、こちら(PDF : 1,102KB)をご確認下さい。
2.九州森林管理局における電子調達システムを利用した発注について
九州森林管理局では、管内の森林管理署及び支署の物品の発注、役務の発注について、電子調達システムによる発注を行っています。
<参考>電子入札 URL:http://www.maff-ebic.go.jp/menu.html
3.電子調達システム利用に向けた事業者向け説明会について
九州森林管理局では、令和4年11月22日(火曜日)に九州森林管理局と各森林管理署を回線で結んだWEB方式による事業者向け説明会を開催しました。
4.操作の練習環境(Webチュートリアル)について
今後、電子入札の検討をいただいている事業者、電子入札の練習を行いたい事業者等、具体的に電子調達システムにおいて、どの様な流れで電子入札を行うかを確認したい事業者におかれましては、以下のURLにおいて、操作の練習ができますので、ご利用下さい。
【総務省:政府電子調達(GEPS)Webチュートリアル】
URL(事業者向け):https://www.geps.go.jp/
5.その他
電子調達システムの利用を考えている事業者の皆様へ
電子調達システムの概要や利用に向けて準備が必要なもの等、関係資料を整理していますので、以下の項目のうち、該当する方をクリックして下さい。
- 物品の発注(文房具類、事務用品、OA機器事務用品等)、役務の発注(事務機器リース、車両借り上げ等)の事業者の皆様はこちら(PDF : 896KB)
- 素材生産、検知業務、収穫調査の事業者の皆様はこちら(PDF : 897KB)
- 造林の事業者の皆様はこちら(PDF : 2,414KB)
各種問い合わせについて
電子調達システムの利用に関する各種お問い合わせにつきまして、以下のとおり、お知らせ致します。
※以下の(ア)~(エ)を整理したものについては、こちら(PDF : 121KB)をご覧下さい。
(ア)電子調達システムの一般的な質問について
・最初に準備するものについて
・パソコンの設定について
・電子証明の取得方法について
<電子調達システムヘルプデスク>
0570-014-889(ナビダイヤル)
017-731-3177(IP電話等をご利用の場合)
017-731-3179(FAX)
(イ)電子証明を行っている認証機関について
電子証明を行っている認証機関は地域毎に複数ございますので、こちら(PDF : 75KB)をご覧下さい。
<総務省:政府電子調達(GEPS)より抜粋>
URL(事業者向け):https://www.geps.go.jp/
(ウ)林野庁本庁(森林技術総合研修所を含む)における電子調達システムを利用した発注について
林野庁林政部林政課会計経理第1班(担当:支出負担行為第2係)へお問い合わせ下さい。
03-6744-2282(直通)なお、林野庁のページはこちらをご覧下さい。
(エ)九州森林管理局署における電子調達システムを利用した発注について
九州森林管理局経理課(担当:企画係):096-328-3574(直通)
各種リンクについて
(ア)総務省:政府電子調達(GEPS)
URL(事業者向け):https://www.geps.go.jp/
(イ)九州森林管理局以外の各森林管理局HP
お問合せ先
総務企画部経理課
担当:企画係
TEL:096-328-3574(直通)