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関東森林管理局

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    関東森林管理局における電子調達システムの利用について

    電子調達システムについて

    電子調達システムとは、国の機関が行う、「物品・役務」及び「一部の公共事業」に係る一連の調達手続をインターネット経由で電子的に行う府省共通のシステムです。

    政府電子調達(GEPS)ホームページ(事業者様向け):調達ポータル

    電⼦調達システムを利⽤した場合の事業者メリット
    (ア) 「競争参加資格確認資料や入札書の提出に係る移動・郵送の不要(時間や経費の削減)」
    (イ) 「電子契約に伴う印紙不要(経費の削減)」
    (ウ) 「請求書類の提出に係る移動・郵送の不要(時間や経費の削減)」
    (エ) 「落札結果や契約書等の保管不要(経費の削減)」

    電子調達システムを利用した場合の事業者デメリット
    電子調達システム利用環境の整備費用

    関東森林管理局における電子調達システムを利用した発注について

    関東森林管理局では、本局及び管内の森林管理署及び支署の物品・役務等について、「電子調達システム」を利用した入札や契約を実施しております。

    区分    お知らせ  備考
     物品 文房具類、事務用品、
    OA機器事務用品等 
     【電子入札・電子契約実施中】
    令和元年4月より、電子調達システムを利用した発注を進めております。電子調達システムを利用した応札(電子入札)をご検討下さい。
    また、現在、電子調達システムを利用した電子契約にも対応しております。
     <参考>
    電子調達システムによる入札や契約手続きは「調達ポータル」より利用できます。
    URL:調達ポータル
    役務 事務機器リース、車両
    借り上げ、事務室清掃等 
     【電子入札・電子契約実施中】
    令和元年4月より、電子調達システムを利用した発注を進めております。電子調達システムを利用した応札(電子入札)をご検討下さい。
    また、現在、電子調達システムを利用した電子契約にも対応しております。
     <参考>
    電子調達システムによる入札や契約手続きは「調達ポータル」より利用できます。
    URL:調達ポータル
     委託調査、収穫調査、
    検知請負等
     【電子入札・電子契約(試行)実施中】
    令和3年4月より、積極的に電子調達システムを利用した発注を進めております。電子調達システムを利用した応札(電子入札)をご検討下さい。
    また、現在、電子調達システムを利用した電子契約にも対応しております。
     素材生産事業  【電子入札・電子契約(試行)実施中】
    令和3年4月より、積極的に電子調達システムを利用した発注を進めております。電子調達システムを利用した応札(電子入札)をご検討下さい。
    また、現在、電子調達システムを利用した電子契約にも対応しております。
     造林事業 【電子入札・電子契約(試行)実施中】
    令和4年4月より、積極的に電子調達システムを利用した発注を進めております。電子調達システムを利用した応札(電子入札)をご検討下さい。
    また、現在、電子調達システムを利用した電子契約にも対応しております。
    工事 治山、林道工事   【電子入札・電子契約(試行)実施中】
    電子入札について、他のシステム(農林水産省電子入札システム)により、インターネットを利用した発注を行っています。
    また、電子契約については、現在、他のシステム(国土交通省の電子契約システム)により、試行を行っております。

      <参考>
    電子入札については、「農林水産省電子入札センター」より利用できます。
    URL:農林水産省電子入札センター【受注者】
    電子契約については、国土交通省の「電子契約システム」より利用できます。
    URL:電子契約システム(工事・業務)

    調査測量 

     

    関東森林管理局における電子調達システムを利用した契約について 

    • 関東森林管理局においては、現在電子調達システムを利用した電子契約に対応しております。
    • 詳細については、下記「その他」をご確認ください。

    操作の練習環境(eラーニング)について

    • 具体的に電子調達システムにおいて、どの様な流れで電子入札や電子契約を行うかを確認したい事業者におかれましては、以下のURLにおいて操作の練習ができますのでご利用下さい。
    • URL(事業者様向け):eラーニング | 調達ポータル

    その他

    電⼦調達システムの利⽤を考えている事業者の皆様へ
    電⼦調達システムの概要や利⽤に向けて準備が必要なもの等、関係資料を整理しています。
    こちらのリーフレット(リーフレット(PDF : 5,294KB))もご覧ください。

    各種問い合わせについて
    電⼦調達システムの利⽤に関する各種お問い合わせにつきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

    (ア) 電⼦調達システムの⼀般的な質問について
       ・最初に準備するものについて
       ・パソコンの設定について
       ・電⼦証明の取得⽅法について
         <電⼦調達システムヘルプデスク>
           0570-000-683(ナビダイヤル)
           03-4332-7803(IP電話等をご利⽤の場合)

    (イ)電⼦証明を⾏っている認証機関について
        電⼦証明を⾏っている認証機関は複数ございます。以下のリンク先からご覧ください。
         <政府電⼦調達(GEPS)のホームページ>
           SETP2電子証明書の取得:初めてご利用になる方へ | 調達ポータル

    (ウ) 林野庁本庁(森林技術総合研修所を含む)における電⼦調達システムを利⽤した発注について

        林野庁林政部林政課会計経理第1班(担当:⽀出負担⾏為第2係)へお問い合わせください。
        03-6744-2282(直通)なお、林野庁のページはこちらをご覧ください。       

    (エ) 関東森林管理局署における電⼦調達システムを利⽤した発注について

           関東森林管理局総務企画部経理課(担当:企画係):027-210-1149

    お問合せ先

    関東森林管理局 総務企画部 経理課

    担当者:企画係
    ダイヤルイン:027-210-1149