このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    職員創作の紙芝居『もくざいのヒミツ』デジタル版の公開について

    • 印刷
    令和3年7月20日
    林野庁
    近畿中国森林管理局
    箕面森林ふれあい推進センター
    箕面森林ふれあい推進センターでは、森林環境教育の教材等として教育関係者や一般の方々にも広く利用いただけるよう、紙芝居『もくざいのヒミツ』デジタル版を当局ホームページ上で公開することにしました。

    この紙芝居は、当センターの職員が制作したもので全編オリジナルの作品です。

    本編は、主に小学生を対象に、木材をもっと使いたいという気持ちになる秘密を楽しみながら学んで頂けるよう、小さなお子さんにも親しみやすい絵と分かりやすい言葉使いを心懸けた21枚のスライドで構成しています。

    この物語は、主人公の小学生ハルヒちゃんが、おばさんの家に行ったときに自分の家と比べて雰囲気の違いに驚き、なぜこんな気持ちになるのかと疑問に感じたところから始まります。そのあとハルヒちゃんはミクロサイズになって、木製机の内部に入り込み様々な探検をしながら体験をします。その過程で秘密の答えを見つけていくという物語です。

       木材の秘密については、小学5年生の社会「森林資源」での関連や、5・6年生の図画工作で木材を使用することになっており、その補助教材としての活用に期待しています。さらに、小学校低学年の児童にもわかりやすい内容で表現されており、幅広い学年で使用していただけると思っています。また、未就学のお子さんへの御家庭等での「読み聞かせ」などにも利用いただければ幸いです。
    1. 公開日   令和3年7月20日(火曜日)
    2. 公開場所   箕面森林ふれあい推進センターHP
                https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/minoo_fc/index.html
    3. 作品名   紙芝居『もくざいのヒミツ』デジタル版
    4. 著作権について
      この紙芝居の著作権は、作成者である林野庁近畿中国森林管理局箕面森林ふれあい推進センター及び同センター職員の矢放七海に帰属します。
      このため、近畿中国森林管理局ホームページ下部にリンク表示している「リンクについて・著作権(https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/use/link.html)」を参照願います。
        また、学校教材や森林環境教育教材等として利用いただけますが、御自身や家庭内での利用を除き、下記について遵守いただくようお願いします。
      ア  営利目的での利用は御遠慮ください。
      イ  利用を御希望の場合は、お手数をおかけしますが、あらかじめ箕面森林ふれあい推進センターのアドレス(kc_fureai@maff.go.jp)まで利用の目的や内容等について電子メールにて連絡をお願いします。
      ウ  作品の全編又は一部を抜き出して展示又は第三者に閲覧させること等を目的として利用する場合は、出典の表記(作成:林野庁近畿中国森林管理局箕面森林ふれあい推進センター、作者:矢放七海)をお願いします。なお、作品を加工・改変等して利用するために、より鮮明な画像の原版データを提供することは可能です。


      プレスリリース(PDF : 212KB)
      ダウンロードページはこちら   https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/minoo_fc/information/20210720.html

    お問合せ先

    箕面森林ふれあい推進センター

    担当者:矢放
    ダイヤルイン:050-3160-6745
    FAX番号:06-6881-2055

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader