このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林への誘い(山梨)

    レクリエーションの森

      林野庁では、全国の国有林の中で山岳、湖沼などと一帯となった美しい森林や野外スポーツに適した森林を「森林レクリエーションの森」に選定し、広く国民の皆様に森林レクリエーションの場として提供しています。

      レクリエーションの森は、それぞれの森林の特徴や利用目的に応じて、自然休養林、自然観察教育林、森林スポーツ林、野外スポーツ地域、風景林、風致探勝林等に区分されています。

      山梨森林管理事務所管内では、自然景観を楽しむ場として「甲府風致探勝林」が設定されているほか、「諏訪森国有林」が植物群落保護林として指定されています。

      林野庁HPでは「日本美しの森 お薦め国有林」と題し、日本各地のレクリエーションの森を紹介しています。
      詳しくはこちら   →→→   日本美しの森 お薦め国有林(林野庁の情報にリンク)

    「ゆるキャン△」×「林野庁」コラボレーション!
    「日本美しの森 お薦め国有林~いちおしの森&キャンプBOOK~」


    ©あfろ・芳文社/野外活動委員会
    出典:林野庁Webサイト
    注意1:データの二次配布、改変、用途外での使用、販売・譲渡を含む営利を伴う使用は禁止とさせていただきます。
    注意2:画像素材を掲載・使用される際は、必ず上記の©表示を記載いただきますよう、お願いします。


      林野庁では、自然景観が優れ、森林浴や自然観察などへの利用が期待される国有林を「レクリエーションの森」として広く国民の皆様に利用していただくための取組を進めています。この一環として人気アニメーション『ゆるキャン△』シリーズ(制作委員会代表幹事:フリュー株式会社)とコラボレーションし、国有林の魅力やその中にあるキャンプ場に関する情報などを、幅広い年齢層にわかりやすくお届けするガイドブック「いちおしの森&キャンプBOOK」を作成しました。
      「日本美しの森 お薦め国有林」にあるキャンプ情報をはじめ、登山や温泉、周辺の見どころ、森林内でのルール・マナーなどを盛り込んだ内容となっています。
      詳しい概要については下記リンクより該当ページをご覧ください。
     
      プレスリリースはこちら   →→→   「日本美しの森 お薦め国有林」の魅力とキャンプ情報をお届け!(林野庁の情報へリンク)
      紹介・ダウンロードページはこちら   →→→   日本美しの森 お薦め国有林~いちおしの森&キャンプBOOK~(林野庁の情報へリンク)
      ※ガイドブックのダウンロード箇所はリンク先ページの中程にあります。


    甲府風致探勝林

      甲府市街地から北に4~5kmと非常に近く、武田一族の詰城であった要害山を含むエリアで、市民の皆様から「裏山」の愛称で呼ばれ親しまれています。稜線部からは甲府盆地や富士山を望むことが出来、特に夜景の美しさは格別のものです。
      市街地に近い森林であることから、国土保全や木材生産といった森林の機能に配慮しながら国民の皆様が気軽に森林にふれあえる場として森林管理に努めています。
      近年では、近隣の小学校の森林環境教育、企業、自治体、NPOなどによる森林づくり、その他様々な体験活動のフィールドの場として提供しています。

      所在地:山梨県甲府市
      面   積:約173ha
      アクセス:甲府駅北口より要害山方面に車で約15分


    甲府風致探勝林看板
    甲府風致探勝林

    甲府風致探勝林より甲府市街と富士山
     

    諏訪森国有林

      寛永年間に植栽されたアカマツ林であり、植物群落保護林として設定されているほか、富士箱根伊豆国立公園及び特別名勝富士山に指定されています。
      また、富士山世界文化遺産の構成資産である吉田口登山道の一部にもなっています。
      この貴重なアカマツ林を後世に引き継ぐため、薬剤の樹幹注入等によりマツクイムシ被害の未然防止を図っています。

      所在地:山梨県富士吉田市
      面   積:約16ha
      アクセス:富士吉田ICより諏訪の森自然公園方面に車で約10分


    諏訪の森と富士山

    植物群落保護林案内看板

    吉田登山口


    諏訪の森のアカマツ林

    アカマツの大木
      

    管内百名山

      深田久弥の記した「日本百名山」に含まれる名山・名峰のうち、当所管内の名山及び当所の取組等についてご紹介します。


    甲武信ヶ岳

      所在地:


    山梨県山梨市
    長野県川上村
    埼玉県秩父市
      掲載日: 平成22年3月

         

    富士山

      所在地:

    山梨県富士吉田市、南都留郡鳴沢村
    静岡県富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町
      掲載日: 平成22年1月

          
      

    *日本百名山のうち、山梨県内には上記の外にも瑞牆山、大菩薩嶺、鳳凰(三)山、北岳、間ノ岳、八ヶ岳(赤岳)、金峰山、仙丈ヶ岳が存在していますが、瑞牆山、大菩薩嶺、鳳凰(三)山、北岳、間ノ岳については国有林が存在しておらず、八ヶ岳(赤岳)、金峰山、仙丈ヶ岳については、国有林が中部森林管理局管内のみのため割愛させていただいております。

    お問合せ先

    関東森林管理局 山梨森林管理事務所
    ダイヤルイン:055-253-1336
    FAX:055-252-9935

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader