このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    鬼太鼓の森

      平成19年に佐渡市長を会長とする「『鬼太鼓の森づくり』協議会」が当署と「国民参加の森林づくり」活動のうち「木の文化を支える森」に係る協定を締結し、佐渡市田野沢において「鬼太鼓の森づくり」活動を開始しました。

      なお、「木の文化を支える森」は6種類ある「国民参加の森林づくり」のメニューの一つで、歴史的木造建築物や木を用いる伝統工芸などの「木の文化」を後世に継承するため、材料等を供給する森林を守り育てる活動が対象となっております。全国で25箇所(平成30年2月現在)設定されており、関東森林管理局管内ではここ「鬼太鼓の森」が唯一の設定箇所です。
     

      「鬼太鼓の森」では太鼓の胴の材料となる大径のケヤキやトチノキ、バチの材料となるホオノキやヤマザクラ、そして佐渡市の木で、太鼓を載せる山車に用いるアテビ(ヒノキアスナロ)などを植栽し、育てています。

      イベント開催時には一般の方も森林整備作業の体験が可能です。詳しくは下記を御覧ください。


    イベント参加者募集中 

    現在、募集はしていません。



    過去のイベント情報等

    (ア)平成30年度「鬼太鼓の森」ケヤキ植樹イベント参加者募集(PDF : 226KB)
    (イ)「鬼太鼓の森」イベントに参加(PDF : 1,038KB)
    (ウ)
    平成31年度 「鬼太鼓の森」ケヤキ育樹イベント参加者募集(PDF : 769KB)





    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader