このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    豆保護協議会発足

    保護協議会発足

    平成19年9月20日(木曜日)、天城山皮子平マメザクラ保護協議会の設立総会が開かれました。総会には、伊豆市や環境省沼津自然保護官事務所、東部農林事務所、環境保護団体、当署から16名が出席し、これまでの経過報告や今後の予定などについて話し合い、会長には天城の自然を守り育てる会理事の藤原半さんが、副会長には当署署長が選任されました。

    冒頭、署長が「マメザクラの衰退は、色々な要因が重なった結果と考えている。簡単ではないと思うが、地域の方々と協働・連携した保護活動が進められることの意義は大きい。この活動を通して、伊豆半島の森林の現状等について発信していきたい。」と挨拶し、会長に就任した藤原さんは、「何年かかるか分からないが、マメザクラが美しかった以前の姿を取り戻すため、今日から歩み始めたい。」と意気込みを話されました。

    また、平成19年7月4日に選定した6本のモニタリング木のうち一番元気が良かったマメザクラが早々と葉を落としたとの報告を受け、できるだけ早く県の林業技術センターに見ていただくよう依頼すること、モニタリング木の状況確認を10月の第2週に実施することなど当面の予定等が話し合われました。

    設立総会の様子         モニタリングの木
    設立総会                                                                早くも葉を落とした気がかりなモニタリング木


    静岡新聞の記事                             伊豆日日新聞記事
    静岡新聞(平成19年9月21日)                                      伊豆日日新聞(平成19年9月21日)

    お問合せ先

    伊豆森林管理署
    ダイヤルイン:0558-74-2522