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関東森林管理局

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    家老川林道

    1.家老川林道の概要

    名称:家老川林道(かろうがわりんどう)
    運用者:浪江営林署
    延長:2,340m
    幅員:1.8m(昭和20年度以降の数値)
    平均勾配:16.6‰
    最急勾配:71.3‰
    最小半径:20m
    森林鉄道としての存続期間:昭和10年度~昭和37年度
    所在市町村:葛尾村

    福島県内最大規模の森林鉄道である、通称浪江森林鉄道(15路線、総延長55.3km)の支線

    2.家老川林道の年表

     年度  森林鉄道としての整備状況  森林鉄道としての延長(m)
     昭和10年  葛尾村大字大放から葛尾村字岩角に至る1,620mの軌道を新設。(幅員2.1m、平均勾配:1/60、最急勾配:1/14、最小半径20m)  1,620
     昭和16年  滝倉林道(昭和9年牛馬道として開設)から720mを編入し、軌道に改修。(幅員2.1m)  2,340
     昭和37年  全線廃止。昭和37年6月7日廃道申請、昭和37年8月10日廃道承認。  0



    家老川林道位置図


    8
    浪江林道幹線・支線位置図(落合線は位置不詳につき未記載)






    1
    浪江営林署管内図(昭和16年頃)(葛尾村郷土文化保存伝承館において展示中)より



    家老川滝倉

    家老川林道(軌道)と滝倉林道(牛馬道)位置図(昭和15年頃)

    4.家老川林道の橋梁

    家老川林道には、昭和32年7月18日時点で、径間3m以上の橋梁が3つありました。



    第1号橋

    位置:葛尾村大字落合字大放
    橋の種類:木造板橋
    橋の有効幅員:1.8m
    径間:総長11.0m、各個の長さ:6.5m・5.5m、個数2
    方位:方向:N10°-00°W、角度62°-00°
    橋台の材質:石材、割石練積
    橋脚の材質:木材くり丸太3本建
    桁の材質:木材くり角0.24m3本通
    桁の設計荷重:6トン
    側壁:無


    1号





    第2号橋

    位置:葛尾村大字落合
    橋の種類:木造板橋
    橋の有効幅員:1.8m
    径間:総長4.6m、個数1
    方位:方向:N20°-00°W、角度70°-00°
    橋梁上の勾配・曲線:無
    橋台の材質:石材、割石練積
    橋脚:無
    桁の材質:木材くり角0.24m3本通
    桁の設計荷重:6トン
    側壁:無


    2



    第3号橋

    位置:葛尾村大字落合
    橋の種類:木造板橋
    橋の有効幅員:1.8m
    径間:総長11.0m、各個の長さ:5.5m・6.5m、個数2
    方位:方向:S80°-00°E、角度75°-00°
    橋梁上の勾配・曲線:無
    橋台の材質:割石練積
    橋脚の材質:木材くり丸太3本建
    桁の材質:木材くり角0.24m3本通
    桁の設計荷重:6トン
    側壁の材質・構造:石材(割石)・練石積


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    お問合せ先

    福島森林管理署

    ダイヤルイン:024-535-0121
    FAX番号:024-535-6514