このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

令和3年度低密度植栽技術の導入・早生樹利用による森林整備手法に係る追跡調査報告書


  主伐後の再造林を確実なものとするためには再造林の低コスト化を推進することが不可欠となっていることから、平成 27(2015)年度から令和元(2019)年度にかけて「低密度植栽技術の導入に向けた調査委託事業」を実施し、低密度植栽による施業の指針と低密度植栽技術導入のための事例集を作成しました。
  また、多様で健全な森林への誘導や林業の成長産業化に向けて、早く大きく成長する早生樹の本格的な利用に向けた取組を進めることが重要となっていることから、平成 29(2017)年度から令和元(2019)年度にかけて、「早生樹による森林整備手法検討調査委託事業」を実施し、早生樹利用による森林整備手法ガイドラインを作成しました。
  本事業では、過年度事業で設定した実証植栽地において生育状況等の追跡調査を行うことにより、低密度植栽の技術指針や早生樹利用による森林整備手法ガイドライン等の更新・充実を図ることを目的として委託調査を実施しました。
(令和3年度低密度植栽技術の導入・早生樹利用による森林整備手法に係る追跡調査委託事業)

報告書

【全体版】
【分割版】

技術指針・ガイドライン等

【低密度植栽技術の導入】
【早生樹利用による森林整備手法】

お問合せ先

森林整備部整備課造林間伐対策室

担当者:造林間伐企画班
ダイヤルイン:03-3502-8065

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader