このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

森林・林業教育の推進

1.スマート林業オンライン講座

     近年、ICTによる様々な技術開発やその導入により、林業の低コスト化や収益性の向上、安全性の確保が進められてきています。
     「スマート林業オンライン講座」は、従来の林業現場と比べながらスマート化によって急速に変化している新しい林業について学ぶことができる動画です。

    ※本講座は林業高校の授業や自習用の教材としても活用
     できます。

    →スマート林業オンライン講座の詳細はこちら

    2.林業高校におけるスマート林業教育プログラム


       林野庁では、森林管理の基礎となる資源情報の高度化、データや最新技術を活用した「スマート林業」を推進しています。
       将来の林業を担う林業大学校生や林業高校生が「スマート林業」が学ぶために、その実習のモデルとなる「スマート林業教育プログラム」を林業高校と地域が連携して作成・実施しました。
      (令和4年度3校、令和5年度3校 実施)

      →各高校で作成・実施したスマート林業教育
       プログラムの詳細は
      こちら

      3.スマート林業教育推進サミット



       全国の林業高校の教職員などを対象とした、今後のスマート林業教育の普及に向けた課題や対応策を提起し共有するための「スマート林業教育推進サミット」を開催しました。


      令和5年度の開催状況 
      日時:令和6年1月29日(月)13時~15時30分
      開催方式:オンライン
      参加対象:全国の林業高校教職員、
           各都道府県林業普及指導担当職員 など

      →スマート林業教育推進サミットの詳細は
       こちら

      4.全国がんばる林業高校生表彰 

      全国の森林・林業に関する科目・コースを開設している高等学校の生徒を対象に、次世代の森林・林業を担う後継者の育成に資することを目的として令和2年度より開催しています。

      5.林業大学校等の紹介(作成中)

      6.聞き書き甲子園

      「聞き書き甲子園」は全国の高校生が「森や海・川の名人」の技や人となりを「聞き書き」し、その成果を発信するものです。
      平成14年度より開催され、次代を担う高校生と名人との世代を超えた交流を通して、伝統技術の発掘・伝承、森づくり等に対する理解の醸成、地域活性化、青少年の健全育成が図られています。

      7.文部科学省特設ポータルサイト「マナビカエル」


         文部科学省特設ポータルサイト「マナビカエル」がオープンしました。
         このサイトでは、高校の特色化、魅力のある教育事例や、専門高校におけるデジタル教材等の活用事例が紹介されています。
         ぜひ、ご覧下さい。

        お問合せ先

        森林整備部研究指導課

        担当者:普及教育班
        ダイヤルイン:03-6744-2311