このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー


    Tree Festival in 本別 KIDAKE

    【十勝東部森林管理署】


    令和5年10月14日(土曜日)、「木だけでつくるイベント Tree Festival in 本別 KIDAKE」(実行委員会主催)が開催され、北海道森林管理局、十勝東部森林管理署もブースを出展しました。

    KIDAKEとは道内各地から木工作家の作品、木のワークショップ、美味しい食べ物、木の音楽等が本別町本別公園静山キャンプ村に集まり、アウトドアと買い物を合体した会場を皆様に楽しんでいただく木育イベントです。

    フェスティバルの様子
    イベントの様子

    十勝東部森林管理署は本別町地域おこし協力隊の永末透威さんとコラボし、展示ブース「漫画と標本から学ぶ樹木のアレコレ」を出展。
    局HPでも掲載中の「北の森漫画」のパネルや、年輪・樹皮の見える標本などを展示しました。
    (参考)北の森漫画(北海道森林管理局HP)

    漫画の原作者である北海道森林管理局の平田係長による「お山ん画」等冊子の配布も行い、訪れた方々は、記念撮影をしたり、平田係長とまんがのお話しをしたり、永末さん手作りの葉っぱ形の木製スタンプを押したりと楽しんでいただきました。
    興味深そうにじっくり展示を見ていただいた方からは「分かりやすかった」、「勉強になった」など嬉しい感想もいただきました。
    ブース内の様子
    ブース内の様子

    また、午前と午後の2回、永末さんと平田係長による森林散策会も開催。
    樹木や植物の様々な解説をしながら、1時間ほどかけて約400メートル先のカツラの大木を見に行きました。

    各回集まった10人ほどの参加者は、森林ビンゴゲームをしながら、キノコを見つけて盛り上がったり、植物の豆知識で「なるほど~」と理解を深めたりと、秋晴れの心地よい森を楽しみ、終点のカツラの大木がではみんなで手をつないで直径の大きさを測って、記念撮影をしました。

    森林散策の様子 _ 根返りの説明や地層の話を興味深そうに聞いていました
    森林散策の様子 根返りの説明や地層の話を興味深そうに聞いていました。

    カツラの大木
    カツラの大木  直径は大人が手を広げて6~8人分でした。

    天候にも恵まれ紅葉のはじまったきれいな景色の中で、たくさんの人々が木にふれあい楽しめたイベントとなりました。
    会場の一部
    会場の一部 たくさんの人々が参加してくれました。

    (本別森林事務所 森林官 鈴木)