このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    三頭山で地域協働型登山道整備

    【空知森林管理署 北空知支署】


    令和4年9月16日、北海道百名山の一つである三頭山(さんとうざん・1009メートル)の山麓にて、幌加内町役場・観光協会と合同で登山口の施設整備を行いました。

    ※令和3年度の幌加内町「三頭山魅力PR企画」の取り組みも以下リンクでぜひご覧ください。
    (幌加内町・観光協会撮影の「三頭山の空撮動画」もご覧になれます。) https://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/square/kakutidayori/2021/211130_1.html

    今年6月には、町・山岳部から要望を受けて誰でも登りやすい安全な迂回ルートの設定・整備を行いましたが、今回は入林の利便性を高めるため、入林届出箱の移設作業を実施しました。
    新土台設置のための穴掘り作業中 。
    新土台設置のための穴掘り作業中

    土台の設置作業には林業などで使用する道具ガンタを使用。
    幌加内町の森らしく、ダケカンバの丸太にリニューアルしました。
    土台の設置作業には古代の道具ガンタを使用。幌加内町の森らしく、ダケカンバの丸太にリニューアルしました。

    関係者5名、土中から次々と出てくる大石の除去に苦労の汗を流しながら、約2時間で無事完成させました。
    関係者5名、土中から次々と出てくる大石の除去に苦労の汗を流しながら、約2時間で無事完成させました。

    今後の取組については、口コミで増加傾向の三頭山登山者や幌加内町民、訪れる観光客に向けて、「安全な登山利用や森林の魅力発信」内容を検討し、入林届出箱の中に閲覧用案内パンフレットを入れたり、下記写真(右)のようなQRコードを付した掲示板を設置し、町の観光・周辺利用情報も発信することを検討中です。
    入林届出箱と併せて掲示板で情報発信を検討

    森林・観光分野の関係者で一体となり、地域資源である三頭山やその麓の森林利用、知られざる魅力をしっかりと未来に伝え、つなげたいと考えております。 
    (業務グループ 中嶋・柏)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader