このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    地域協働型登山道整備(幌加内・三頭山)

    【空知森林管理署 北空知支署】 


    空知森林管理署 北空知支署では、北海道百名山の1つである幌加内町「三頭山(さんとうさん)」(標高1,009メートル)を地元(幌加内町)役場・山岳部等と協働して広くPRし、地域振興につなげるための取り組みを企画・実行しています。

    これまでの取り組みはこちら(三頭山の日記念行事)
    https://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/square/kakutidayori/2021/211018-1.html

    令和3年10月16日に「幌加内日本一の蕎麦の里・幌加内推進協議会」による「三頭山の魅力向上に向けたモニタリング調査会」が開催され、北空知支署へ森や樹木、植物の案内役として協力依頼があり、参加することになりました。

    美しく色づいた紅葉
    美しく色づいた紅葉

    【この会はどういったもの??】
    ・地元山岳会、山や森、動植物、登山に詳しい方を招聘し、三頭山の魅力、特徴を再確認する。
    ・三頭山に登山者がより多く来ていただけるよう、改善策があったら良いモノ、コトを聞き出す。
    ・女性でも安心して登山を楽しめるような仕掛けづくり。
    ・PR等の宣伝用に写真、動画撮影を行い、パンフレット作成や情報発信に活用する。
    ・行動食として製作した「そばぼうろ」と試作の「そばの実おにぎり」を実食する。
      などの取組を行っています。

    3合目付近では麓は雲海に包まれました。
    3合目付近では麓は雲海に包まれました

    「森」と地域の「人」の距離が遠くなっているのは、どの地域でもありますが、幌加内も例外でありません。
    地域の関係者と課題を共有し、地域資源について同じ方向を目差して検討する今回の取組は、大変有意義な会であり、招聘いただき感謝しております。

    5合目から一頭山方面
    5合目から一頭山方面

    当日は山岳部のリードにより、札幌在住の登山&グルメブロガー、幌加内町役場、幌加内町観光協会、地域おこし協力隊、北海道大学学生、ドローン動画撮影事業者と、様々な関係者が地域の「宝」である三頭山の魅力発信、地域振興等について考え、意見交換を行いました。

    整備された歩道から眼下の紅葉
    整備された歩道から眼下の紅葉

    頂上で集合写真
    頂上で集合写真

    森林を管理する、森林管理署だけでなく、地域内外の様々な立場の方が集い、将来に向け想いを共有できる。
    三頭山がそんな「場」になればと考えております。

    (森林整備官 中嶋)

    お問合せ先

    総務企画部 企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader