このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     各地からの便り

    北海道猟友会札幌支部による「安全な狩猟のための」新会員説明会の開催を支援しました


    【石狩森林管理署】 


    令和3年10月8日(金曜日)18時から札幌市北区の「札幌市北区民センター」において、北海道猟友会札幌支部の主催による新会員(本年度猟友会に加入した新人ハンター)への説明会が開催されました。(41名参加)

    北海道森林管理局

    始めに、北海道森林管理局及び石狩森林管理署から
    1.銃猟の安全確保に向けた森林管理者からのお願い、
    2.「お山ん画」(北海道森林管理局職員が描いた山仕事の紹介漫画)による森林官の仕事の紹介、
    3.狩猟時期に当署職員が山に行く際のスタイルを職員がモデルとなり紹介等を行いました。

    スタイルを職員がモデルとなり紹介

    その後、猟友会より狩猟に関するルールの説明、安全狩猟には欠かせない基本3点、すなわち、
    1.獲物の確認、
    2.矢先の確認、
    3.脱包の励行、
    の徹底等について話があり、約2時間半の新会員説明会を終えました。

    猟友会より狩猟に関するルールの説明

    説明会終了後のアンケートでは、「勉強になる内容だった」「資料がわかりやすく説明も良かった」等、好評でした。
    当署では、本年8月8日に「浦臼国際ライフル射撃場」での猟友会札幌支部主催の新人安全射撃講習会(猟歴5年未満会員を対象)の場においても、署次長が注意喚起を行っており、今後も、安全な狩猟を行っていただくため、猟友会支部による各種取組みへの協力を継続していくこととしています。

    (次長 山田) 

    お問合せ先

    総務企画部企画課
    ダイヤルイン:050-3160-6271

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader