ホーム > 森もり!スクエア > 森林保護最前線!グリーン・サポート・スタッフBLOG > 函館発!恵山GSS通信(2013年10月) > 恵山発!ふたご姉妹の恵山GSS通信(2010年8月)


ここから本文です。

 恵山発!「ふたご姉妹の恵山GSS通信」

恵山発!ふたご姉妹の恵山GSS通信  

 2010年8月

2010年8月29日(日曜日)天候:晴れ 

マムシ

マムシの出迎えがありました。

恵山へ登り、午後から海向山へ登りました。恵山の登山者は、20名くらい。海向山は10名くらいでした。観光客は沢山いました。バスの客が1名恵山に登ったまま帰ってこないので大騒ぎになり、私たちは一緒に探しました。午後7時ごろ救助されました。恵山山頂から南へ御崎町へ降りたらしいのです。シカ道がついていますが、ほとんど崖で助かったのが不思議なくらいです。

海向山の山頂にある標識

海向山の山頂にある標識に墨が塗られてきれいになっていました。

6名の登山者が草刈りと標識をきれいにして下さったのです。海向山が大好きな人たちでした。

海向山は、植物にも秋の気配が漂っています。
コタマゴテングダケ

コタマゴテングダケを発見!

マイズルソウ

マイズルソウが紅白の実をつけていました。

topへ戻る 

2010年8月28日(土曜日)天候:晴れ 

午前中は、海向山を巡視。午後は恵山へ登りました。
登山道にはクマの糞がありませんでしたが、一歩歩道をはずれるとクマの糞があちらこちらに沢山ありました。

恵山登山者は少なくなり15名くらいです。車で来る観光客も50人くらいです。

海向山には、ムラサキホウキタケと言うキノコがはえていました。

ムラサキホウキタケ

 

ムラサキホウキタケ

topへ戻る 

 2010年8月22日(日曜日)天候:晴れ  

午前中恵山へ登りました。クマ糞は今日はありませんでした。登山者は午前中のみで11名。
お昼に駐車場に20台くらいの車がありました。午後を含めると30人以上が恵山に登っていたと思います。

ササ刈り

午後からは、十三曲がり(ホテル恵風側)登山道を巡視しました。ササ刈りをしながら降りました。

ツルリンドウ

ツルリンドウ

 

シラタマノキ

シラタマノキ

途中、ミヤマウズラやツルリンドウの花、シラタマノキなどが見られました。ホツツジもまだ咲いていました。植物園の様で楽しかったです。帰りは登りで疲れました。

topへ戻る

2010年8月21日(土曜日)天候:晴れ  

午前中は、海向山へ登りました。海向山はすっかり秋の気配。ススキや元気のないアゲハチョウなどいましたが、花はほとんど咲き終わっていましたが、ミヤマウズラの花が咲いていました。
ススキの穂

ススキ

アゲハチョウ

アゲハチョウ

 

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ


午後からは恵山へ。登る途中岩にペンキの道しるべが付いていました。登山道はクマの糞はありませんでした。登山者は10名以上いました。

topへ戻る

2010年8月16日(月曜日)天候:晴れ  


恵山登山道が雨で傷んでいたので修理を行いました。歩道の近くに今日もクマ糞がありました。
登山者は15人くらいです。お盆だったので賽の河原のおじそうさんへの供物があり、午後から賽の河原でゴミ拾いを行いました。

topへ戻る

2010年8月14日(土曜日)天候:晴れ  

恵山には、登山者20名以上。駐車が15台、観光客は50名以上訪れていました。毎日雨ばかりなので、歩道が傷んでいます。今日はスコップを用意していなかったので明日修理しようと思います。
リョウブ

リョウブの花

海向山は、登山者3名。最近雨が多いのでキノコがたくさん生えていました。

topへ戻る

2010年8月8日(土曜日)天候:晴れ  

恵山登山道には、新しいクマ糞はありませんでした。30人くらいで登っていました。

休憩舎の大掃除 休憩舎の大掃除

休憩舎の大掃除 休憩舎の大掃除
午後からは、休憩舎の大掃除をしました。

ホースでスノコの下を洗い流しさっぱりとしました。

モウセンゴケ

モウセンゴケ

シカの角

シカの角

topへ戻る

2010年8月7日(土曜日)天候:晴れ  

新しいクマ糞
恵山登山道には、新しいクマ糞がありました。足跡もあり20cm位の大きさはありました。天気に恵まれ20名くらいの登山者が訪れていました。

海向山はいつ登っても花があって、とてもきれいです。登山者は誰もいなくて残念でした。

トウゲブキ

トウゲブキ

 

ホツツジ

ホツツジ

 

ノボリリュウ

ノボリリュウ

topへ戻る

2010年8月2日(月曜日)天候:晴れ  

午前中は、海向山に登り、巡視、歩道修理、パンフ配りや登山者への注意喚起などを行いました。
産卵を終えたセミ

木に産卵を終えたセミがいました。コイチョウランがきれいに咲いていました。
恵山の駐車場では、朝マムシを発見したので早速函館市恵山支所に連絡して来てもらい捕獲を試みました。立派な赤マムシでした。

恵山 
午後からは、恵山へ登りました。新しいクマ糞は無かったです。

キアゲハとトゲブキ

キアゲハとトウゲブキ

topへ戻る 

 +先月の記事へ+

 

 最新の記事へ

8月の記事

2010年8月29日

2010年8月28日

2010年8月22日

2010年8月21日

2010年8月16日

2010年8月14日

2010年8月8日

2010年8月7日

2010年8月2日

過去の記事

2010年7月

2010年6月

2009年
9月 8月 7月 6月 

 

GSSとは

GSS=グリーンサポートスタッフとは、国有林における短い登山シーズンに多数の入り込み者が集中し、人為による歩道や植生等の荒廃、避難小屋周辺の糞尿放置などが顕著になっており、この対策を行うために、巡視、入り込み者への指導・啓発、簡易な補修及び巡視結果のとりまとめ等を行う非常勤の森林保護員です。

北海道森林管理局では、平成18年度から、入込の集中などによる植生荒廃やゴミの不法投棄等のおそれの高い知床世界自然遺産をはじめとする国有林で、グリーン・サポート・スタッフを雇用し、入林者へのマナー啓発活動や不法投棄防止、標識や登山道の簡易な整備活動等、きめ細やかな保全管理活動を進めています。 
 

 

  

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271