2012年6月
2012年6月29日(金曜日)
黒岳

黒岳ロープウェイ5合目駅に到着したところ、運行を開始して、45年目の誕生日を迎えたお祝いがありました。 (啼兎のナッキーがお出迎え! 森林事務所職員も一緒に記念撮影)
2012年6月29日(金曜日)
高原

今日は、ヒグマの注意看板立てです。

ヒグマの多い所です。注意をお願いします。

新しいヒグマの足跡が歩道にありました。

雪解けが進むにつれ、花園が広がりつつあります。
2012年6月28日(木曜日)
高原

今日は階段の修理です。 土壌流亡を防ぐため、補強しています。

階段を修理していると、とても珍しいエゾシカの親子が現れました。 (階段を通りたかったのかな?) 可愛らしい姿ですが、近年は農林業への被害だけでなく、希少な高山植物等への食害も目立ち始め、生態系保全への影響が懸念されています。
2012年6月27日(水曜日)
高原

今日も、緑岳歩道の巡視です。 (詰まった側溝を修復しています)

所々にまだ雪が残ります。 (踏みぬきのないよう、雪割りをします)

エゾイチゲです。

ゴゼンタチバナです。

キバナノコマノツメです。
2012年6月26日(火曜日)
黒岳

今日は、北海岳方面雪渓のベンガラ撒きです。 (黒岳山頂から黒岳石室の様子です)

黒岳山頂から少し下って、石室へ向かいます。

桂月岳付近の雪渓です。

黒岳石室到着。 (雪もなく、地面が乾いています)

北海岳方面に向かいます。

ルートを選びながら、雪面にマーキングをします。 (赤石川に落ちないように、ベンガラを撒いていきます)

赤石川です。層雲峡温泉街近くの(徒歩5分)紅葉滝へ流れています。 (北海岳へ向かうには、この川を渡ることになります)

マーキング終了しました。下山します。
2012年6月26日(火曜日)
高原

今日は、緑岳歩道の巡視です。 (歩道を遮る枯れ枝を片付けています)

パトロール事務所近くにある、熱泉噴出地(ボッケ)です。 (毎日、吹き出し状態が少し変わります)

パトロール事務所周辺には、頻繁にエゾシカが現れます。 (人間に馴れているようです。近くに寄っても逃げません。とても不思議です)
2012年6月25日(月曜日)
黒岳

今日は山頂から、古くなったガイドロープの張り替えです。 (9合目から見たニセイカウシュッペです。クリックすると大きくなります)

9合目付近から見上げるマネキ岩 (今年は雪解けが早く、歩道にほとんど雪がありません)

ハクサンイチゲです。

ハクサンチドリです。

チシマキンバイソウです。 (ちょうど看板のそばで咲いていました)

山頂の様子です。

山頂から見た桂月岳、凌雲岳、上川岳です。 (クリックすると大きくなります) (手前、左奥、中央奥の順です)

コマクサです。 (もう少しで開花ですね)

ミヤマキンバイです。

黒岳石室と「白鳥の雪渓」です。(クリックすると大きくなります)

作業開始です。古く痛んだガイドロープを回収しています。

景観に配慮した新品の白ロープです。これから張り替えます。

ヤスヤスの滝です。
2012年6月25日(月曜日)
高原

今日の作業は、ルートを示すためのベンガラ(酸化鉄顔料)撒きです。 (協議会巡視員と合同作業です。緑岳雪渓へ向かいます)

雪渓には、まだ多くの雪が残ります。

花園では、最近頻繁にヒグマが目撃されています。 ここで食事をされる方は、食べ残等の放置を絶対にしないようにお願いします。 食物のにおいがヒグマを引き寄せ、現地に居着く原因となります。

ベンガラです。 (京都の染料店製なんですね)

平坦で迷いやすい雪渓に、正しいルートの「○」印を付けます。

主に高原森林パトロール事務所で活動しているGSS2名です。 (左から堀内、藤原です。今シーズンよろしくお願いします)
2012年6月22日(金曜日)
銀泉

今日は、赤岳歩道のコマクサ平周辺のガイドロープを張り替えます。 (昨年の続きです。400m張り替えます)

作業終了し下山します。 (第一花園から湧水箇所の点検のため、雪渓を直下します。長靴スキー状態でした)
2012年6月20日(水曜日)
高原

今日から、一冬眠っていた森林パトロール高原事務所を開きます。

入林者名簿の受付です。 (代表者の方は必ず記入して下さいね。戻ってきたときにもお忘れなく)
2012年6月19日(火曜日)
銀泉

今日は、銀泉森林パトロール事務所開きです。 (掃除や無線機のアンテナなどを準備します)
2012年6月12日(火曜日)
ニセイカウシュッペ

今日はニセイカウシュッペ歩道巡視です。 道を塞ぐ、枯れ落ちた枝がありました。 これらを放置すると歩行者が迂回してしまい、歩道が拡幅・複線化し、植生荒廃の原因となるので除去します。

雪解けが早いため、歩道が乾いていて歩きやすいです。

ニセイカウシュッペ山頂です。 (左からGSS長瀬、藤原、右からGSS野上、堀内です。 今シーズンよろしくお願いします)
+昨年の記事へ+
|