このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    第2回 野幌森林づくり塾2022を開催しました。

    第2回 野幌森林づくり塾2022を開催しました。

      「野幌森林づくり塾」は、平成16年の台風被害にあった野幌森林公園の自然再生プロジェクトの一環として、市民の皆さんが、森林づくりを体験しながら、森林づくりに関する知識を習得し、森林との係わりなどについて学んでいくものです。
      今年度、第2回目の「野幌森林づくり塾」は、6月23日(木曜日)に開催しました。

      今回は、北海道ボランティア・レンジャー協議会との協働事業として、特定外来生物であるオオハンゴンソウの除去を行いました。

      この除去作業は例年取り組まれていますが、3年前はヒグマが出没したことにより中止、2020(R2)年からは「野幌森林づくり塾」も取り組みとして参加を予定しましたが、一昨年・昨年はコロナ禍において中止となり、今回4年ぶりの開催となりました。

              (開催に当たっての挨拶より「左から、北海道ボランティア・レンジャー協議会、当センター、北海道立総合博物館」)

      参加者は、野幌森林づくり塾、北海道ボランティア・レンジャー協議会、北海道立総合博物館、北海道立野幌森林公園自然ふれあい交流館、
    石狩森林管理署、当センターと一般参加者を含む総勢30名で実施しました。
      当日は、小雨が降る天候でしたが、予定していた箇所の除去を終了することができました。

                                                    (作業の様子と軽トラックに積み込まれたオオハンゴンソウ)

    参加された皆様、お疲れさまでした。

                                                                 作業終了後の集合写真


    お問合せ先

    石狩地域森林ふらい推進センター

    ダイヤルイン:011-533-6741
    FAX番号:011-805-0201