このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    インターンシップのお知らせ(令和2年度(春期))

    令和2年度(春期)農林水産省九州森林管理局インターンシップの募集要領等


     

    農林水産省九州森林管理局(熊本市西区京町本丁2番7号)では、以下のとおりインターンシップを実施いたしますので学生の皆様のご応募をお待ちしております。

    なお、今後、新型コロナウイルス感染症の状況等により中止となる場合があります。

     

    1.目的

      学生が農林水産省九州森林管理局の実際の行政事務に接することにより、学習意欲を喚起し、高い職業意識を育成するとともに、国有林野事業及び林野行政に対する理解を深めてもらうことを目的としています。

     

    2.対象者

     大学(短期大学含む)又は大学院の学生のうち、学生が所属する大学から推薦された学生。

     

    3.受入部署・期間・内容

    実習生受入部署、期間等の詳細については、下表とおりです。

    •   令和2年度(春期) インターンシップ実習生受入部署、期間、人数等について
    実習実施機関(局庁名)、
    受入機関(署、課等)及び
    所在地
    受入期間及び
    受入人数
    実習内容 受入条件等 署、課等の業務紹介
    九州森林管理局
     
    技術普及課
     
    熊本県熊本市
    4月中旬から下旬
    1週間
     
    若干名
    森林管理局の業務体験
     ・森林整備の低コスト化に関する業務
     ・森林環境教育に関する業務
     ・ニホンジカ被害対策業務等
     ・森林・林業に関心のある方(特に主伐再造林)
     
     ・パソコンの基本操作が可能な方
     
     ・山歩きが可能な方
     
     ・作業着、雨具、地下足袋(長靴)、軍手、帽子等の現場作業のできる装備を準備すること
    九州森林管理局では、公益重視の管理経営と林業の成長産業化の実現に向けて取り組んでいます。特に戦後植栽した人工林が本格的な利用期を迎え、その資源を循環利用することが喫緊の課題となっております。様々な課題解決に向け国有林のスケールメリットを活かし先駆的な手法を実証・導入し低コスト造林技術を確立するとともに民有林へ普及することとしております。
    九州森林管理局
     
    福岡森林管理署
     
    福岡県福岡市
    2月中旬~3月上旬
    2~3日程度
     
    1~2名
    森林管理署の業務体験
     ・流域管理関係
     ・技術開発
     ・県、民有林関係者等との連絡、調整
     ・森林育成
     ・木材の伐採搬出に関する業務
     ・森林環境教育など
     ・森林・林業に関心のある方
     
     ・パソコン(エクセル・パワーポイント等)の基本操作が可能な方
     
     ・山歩きが可能な方
     
     ・作業着、雨具、地下足袋(長靴)、軍手、帽子等の現場作業のできる装備を準備すること
    福岡署は、福岡県の国有林23,658㏊を管理経営しています。
    「地域と連携した森林・林業再生」を基本に
     1.九州北部豪雨災害からの早期復旧に向けた取組
     2.地域と連携した海岸林再生に向けた取組
     3.地域の森林・林業再生向けた貢献を重点取組事項とし、職員一丸となり取り組んでいます。
    また、都市の水瓶として重要な森林や海岸の防風保安林などの整備に積極的に実施しています。
    九州森林管理局
     
    屋久島森林生態系保全センター
     
    鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦
    2月15日~3月12日
    1週間
    (土日を除く5日間)
     
    2名
    森林生態系保全・管理業務  ・世界自然遺産地域、森林生態系保護地域等に関する業務に関心のある方
     
     ・パソコンの基本操作が可能な方
     
     ・山歩きが可能な方
     
     ・作業着、雨具、地下足袋(長靴)、軍手、帽子等の現場作業のできる装備を準備すること
    屋久島森林生態系保全センターは、屋久島の国有林3.8万㏊を管理しています。
    主な業務として、森林生態系維持等のためのモニタリング調査、森林生態系保護地域の森林パトロール、レクリエーションの森の管理指導、ヤクシカの駆除等を実施。
    九州森林管理局
     
    西表森林生態系保全センター
     
    沖縄県石垣市
    2月~3月
    1週間
    (土日を除く5日間)
     
    1名
    森林生態系保全・管理業務  ・西表島森林生態系保護地域等に関心のある方
     
     ・パソコン(エクセル、ワード、パワーポイント)操作可能な方
     ・マングローブ林のモニタリング調査(生育調査)
     ・自然休養林への利用実態調査
     ・森林生態系保護地域の森林パトロール
     
    実習時間は、原則として午前8時30分から午後5時15分までです。 

     

    4.応募方法等

     応募については、各大学及び大学院から、学生を推薦して頂きます。(学生個人からの応募は受け付けません。)
    なお、学生の参加が決定した際には、九州森林管理局と大学において、覚書を交わす等の手続を予定しておりますので、学生の推薦は各大学の責任において行ってください。  

    (1)学生の方

    令和2年度農林水産省就業体験実習調査票に必要事項を記入し、大学の窓口に提出してください。

    (下記の締切日は、大学が九州森林管理局に応募する締切であり、学生が大学へ提出する締切とは異なりますので、ご注意ください。)

    (2)大学の担当者の方

    学生からの応募を取りまとめ農林水産省就業体験実習推薦申込書を作成し、学生が作成した調査表と併せて下記の九州森林管理局まで郵送してください。

    応募締切 令和3年1月15日(金曜日)必着(消印有効)

     

    5.参加学生決定

    令和3年1月下旬までに受入れの可否を各大学あてに通知します。

      

    6.九州森林管理局インターンシップ制度の概要

    (1)九州森林管理局は、実習生個人毎に指導員を置き、実習生の指導及び助言に当たらせます。

    (2)実習生は、指導員の助言のもとに受入部署における補助的な行政事務に従事していただきます。

    (3)実習生は、実習開始前に服務規律の遵守にかかる誓約をして頂きます。

    (4)実習生は、九州森林管理局における実習活動中に知り得た情報の開示については、指導員の指示に従ってください。

    (5)実習生は、実習の成果を論文等により外部へ発表する場合には、事前に九州森林管理局長の承認を受けてください。

    (6)実習生は、実習期間終了の後、実習内容に関する報告書(1,000字程度)を作成し、九州森林管理局に提出していただきます。

    (7)九州森林管理局は、実習中、実習生に対し、通勤費、手当、食費及び旅費を支給しません。

    (8)大学は、実習生に「学生教育研究災害傷害保険」及び「インターンシップ等賠償責任保険」等の保険に加入させ、実習中における関係他者(九州森林管理局、人物、財物等)に対する損害、損傷等により被る法律上の損害賠償に備えていただきます。 
     

     7.提出書類

     8.各森林管理局のインターンシップ実施状況

    各森林管理局でもインターンシップを実施しています。応募、問い合わせについては各機関の窓口にお願いします。

    参考:農林水産省就業体験実習実施要領(PDF : 665KB)

    九州森林管理局における農林水産省就業体験実習生の募集、決定等について(PDF : 81KB)

    お問合せ先

    総務企画部総務課 課長補佐

    住所〒860-0081熊本市西区京町本丁2-7
    電話096-328-3500(直通)
    FAX096-355-3891
    E-mail : ky_soumu@maff.go.jp

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader