このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    鉢伏山野外スポーツ地域

    概要と見どころ

    春から秋にかけて、鉢伏山(標高762m)への登山を体験して、スキー場ゲレンデ下にある「今庄365温泉やすらぎ」で天然温泉で体を癒せるほか、バーベキューを楽しんだり、地元特産の今庄そばを食したりすることができる。
    5月には、そばまつりが行われ、多くの人で賑わう。鉢伏山山頂からは、西側に敦賀湾、敦賀半島が望め絶景。
    好天時には、鉢伏山登山道からは遠く白山(2702m)が望める。
    冬は、今庄365スキー場が営業を行い、県内、関西方面のスキーヤー、スノーボーダーで賑わう。
    センターゲレンデのほか最長のシーサイトコース(全長2100m)など中上級の7コースを楽しむことが出来る。
    人工造雪機も備え、安定した雪の確保に取り組んでいる。
    付近には、かつて北陸への主要な街道であった旧北国街道(現在、国道365号)が通り、茅葺き屋根を保存した板取の宿がある。
    滋賀県境に近く、県境の木の芽峠周辺には、伝説の残る「言奈(いうな)地蔵」や木の芽峠の茶屋、石だたみの街道などが残っている。

         夏の鉢伏山 【鉢伏山】  スキー場 ゲレンデ 【鉢伏山】 



    各種施設

     今庄365スキー場



      駐車場

        レクリエーションの森内には駐車場はありません。
        今庄365スキー場の駐車場を利用してください。

      トイレ

        レクリエーションの森内にはトイレはありません。
        今庄365スキー場のトイレを利用してください。

    レク森内の動植物

        鉢伏山山頂部にはブナが多く、ブナ林の下方には、ミズナラ、コナラなどの広葉樹が多い。

     

    交通アクセス

          スキー場へは、JR北陸本線今庄駅、または敦賀駅からタクシーを利用。(冬期は今庄駅からスキー場直行バスがある)

     北陸自動車道「今庄IC」から約18分、「敦賀IC」から約20分 。

     夏場は鉢伏山山頂へは、登山口から木の芽峠を通って徒歩約50分。

     冬場は、スキー場クワッドリフト山頂下車地点から徒歩約10分で到着する。

    鉢伏山野外スポーツ地域位置図

     

    お問合せ先

    計画保全部  保全課
    TEL:050-3160-6700
    FAX:06-6881-3531