このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    北伊勢森林計画区の現地見学会及び地域懇談会を開催しました。

     

      令和元年10月24日(木曜日)に、三重県いなべ市に所在する悟入谷国有林及び岐阜県海津市の民有林において、現地見学会を開催しました。当日は天候が心配されましたが、曇り空の下、三重県・市町の林務担当者、みえ森林・林業アカデミー、意欲と能力のある林業経営者等、三重森林管理署の職員延べ25名が参加し、現地見学及び意見交換を行いました。

     開会あいさつ

      午前は、国有林における林業専用道新設箇所やヒノキ精英樹林、コンテナ苗木植栽箇所や獣害対策箇所の見学を行いました。また、森林共同施業団地である岐阜県森林公社の搬出間伐箇所において、高性能林業機械(プロセッサ)を使用した間伐材の集材、玉切り作業を見学しました。

     ヒノキ精英樹林の現地の様子  搬出間伐箇所作業現場

      午後は、いなべ市役所北勢庁舎の会議室にて地域懇談会を実施しました。懇談会では、国有林の担当者から、地域管理経営計画の概要や北伊勢森林計画区における取組に関する説明が行われ、参加者の方々は興味深く聞いていました。
      意見交換の時間では、参加者から質問や意見を多数いただき、たいへん有意義な地域懇談会となりました。

    地域懇談会

      参加者の皆様におかれましては、現地検討会及び地域懇談会の円滑な進行にご協力頂き誠にありがとうございました。懇談会で頂きましたご意見等は、次期計画作成の参考とさせて頂きます。

    お問合せ先

    三重森林管理署

    担当者:森林技術指導官、総括森林整備官
    ダイヤルイン:050-3160-6110
    FAX番号:0595-82-8792